四月もそろそろ半分終わるよ

いとうまい子とか、菊池桃子とか、バリッバリ往年のアイドルがなんかすごく頑張ってる。 こんなに暇な私、ボーッとしてるの恥ずかしいよと、やっと提出課題一つ出した。 実は去年からやってるのに、いろいろあってそれどころじゃなかったなんて恥ずかしい言…

知らないうちに

Instagramに、年月日表示が出るようになったことに3日ほど前に気づいた。 欲しかったんだよ、この表示。 48週前とかイメージわかなくて。

波に乗れてないのか

ショーンさんの件で、テレビが騒がしい。 夫「嘘はあかんな」といつになく厳しいのははぜ? 私は、知らないんですよね。 彼が出てる番組も見たことないし…と思ってたら、 報道ステーションのコメンテーターやってたとこのと。 それなら、夫帰宅時によく見て…

元通りになってないことを肝に命じる

よく、実家の両親が、近所のおじさんが、ともだちが日曜菜園で作った野菜が スーパーで売ってるのと比べ物にならないくらい美味しいという話を聞いたり記述を見たりする。 嘘ではないと思うし私の父が作る野菜も美味しいと思うけど、スーパーの野菜そんなに…

勝てないや

パソコンを買いました。 というか、買ってもらいました。 最近、スマホとかタブレットで大概こと足りるから パソコンあんまり触ってなかったけど やっぱりパソコンでないとダメなこともたくさんありまして。 我が家のはwindows7だったのが 一足飛びに10です…

なんで?

今日、ヒルナンデスを見てたら 「30代から50代に聞きました、ハリウッド俳優と聞いて思い浮かべるのは?」 みたいなのやってて マイケル・J・フォックスがベスト10に入ってなかった。 ショックですよ。

私のチョコも買えばよかった

風邪をひいているのに この冬一番の冷え込みと言われた1月のある日、 どうでもいい飲み会に、夫は出掛けていきました。 ええ、こじらせましたとも、風邪。 さすがの私も、 3週間ぐずぐずスッキリしない人と暮らし、 生活のリズムは崩れるしで ついに喉やら…

ともだち少ないもんで

入口はママ友だったけど、 対私として接して仲良くしてくれてた友達が 海外赴任のご主人について行くことになった。 非常に寂しい。 年賀状のメッセージや 娘さんと図書館で会ったときの会話の内容などから 推してみたところ、やはりそうであった。 こんな勘…

勝手なもので

クウネルを初期の3年ほど定期講読していたけど マンネリ感が出てきてやめて、あとはチマチマ気になった号だけ買ってた。 この度のリニューアルで路線が大幅にかわって、 となると、バックナンバーが気になる。 気になるバックナンバーがあって、 でもアマゾ…

悪くはないんだけど、違うんだ

ひっそりやってるInstagramは誰にも公言してなかったから Facebookから見つけられた友達の他は猫つながりのフォローしかない。 この度リニューアルされたクウネルを手にとって 何とも言えない脱力感のなか写真をアップ、 ハッシュタグからみなさんの意見を拝…

錆びた頭に油を差して

ちょうど一年くらい前、 すごくすごく考えて考えて 「そうだ勉強しよう!」を実行することにした。 すごく考えて「そうだ!」もないけど。 資料取り寄せたり、大学の卒業証明とったり スピード写真も撮ったりして (そのとき財布落として現金ごっそり抜かれた…

寒波到来

今年というか この冬は本当に暖かくて 冬好きの私は少しもの足りない。 と思っていたところのこの寒波。 冬ってのは寒いもので 鼻が冷えるような感覚とか ハーッて吐いた息が白いとか そういうのが好きなわけですよ。 大雪とか災害の話を聞いて 最近は冬が好…

ど昭和

平日の朝、ローカルで ど根性ガエルと天才バカボンの再放送をしている。 違う局なんだけど、 絶妙に時間がずれているので両方見られる。 バカボンパパが41歳というのは有名な話だけれど Wikipediaによると ひろしの母ちゃんが34歳という衝撃の事実。 50代と…

遅ればせながら2016

久々にダイアリーを開いてみる。 半年間放置。 後ろ向きなことしか書けなくなってたからね しんどい人達と距離をおいたら、 一時的に楽になったけど、一時的だった。 雌雄同体の魚、生まれたときは全部メスで 選ばれし個体がオスになるという、あれ。 あれ思…

もう7月

前回の日記から1カ月、遅々としております。 今年も後半に突入。 4月から始めたことがあって、 その進捗状況を別ブログに書きつつなので こちらがこういう状況に、と言いたいところ あっちも進んでないから。 今年は読書も全然進まないし 全然ダメだ。 い…

回りくどい日記

今日、ちょっとした集まりがあった。 今、ある人のつまらないことでぐずぐずしていて 今日の集まりには、その「ある人」と関係ある人が来るから なんか気が進まないなーと思いながら行ってみた。 終盤30分、今日の友人もまた、 「なんかなー」とぐずぐず思…

それが夫だと知ってはいた

先月、2回しか日記書いてない。 このままフェードアウトするのも残念と思いながら日々を過ごす。 先日、夫がグリーンスムージーに興味を持っているようなので ちょうどあったフルーツやグリーンなんかで作ってやった。 数年前私が始めたときはすごくバカに…

泣くと思ったんだが

クロームキャスト大活躍。 夫が時々YouTubeを楽しんでいるようで たまに見ると、私にはよくわからない音楽番組で おすすめがいっぱいになっている。 なので、ナイツの漫才なんかを見て おすすめを書き換えておく。 昨日、たまたまdTVを立ち上げたら 夫婦…

頭にもやがかかる

半月ほど前から、私の苦手なイレギュラーな行事が続き に加えて義父の入院だとかなんだとか 気の抜けないことがさらに加わり…の生活が 先日の娘の発表会でちょっと一段落。 体が戻らないったら。 そろそろ体をリセットしないとまずいなと 本能が叫んでいる気…

当時、聴いては泣いたもんだ

私のウォークマンには、 あんまり(ほとんど)新しい曲が入ってなくて タイムスリップ感が尋常じゃないんだけど ドトールでコーヒー飲みながら聞いてたら 原田知世の「どうしてますか」とか 辛島美登里版「瞳・元気」とか aikoの「あした」とか 妙にせつない曲…

セルフスパルタ

夫を駅まで送って、そのまま本屋に行き バッグを持ったそのとき一抹の不安。 鍵、持ったか? こういうものは、大抵無意識に持ってるものだし とドキドキしながらバッグを探るが、ない。確かに今朝はイレギュラーな動きをした。 先に荷物を積んで、バッグは後…

半径2キロメートルのせめぎあい

家の話。 確かに私のうちは、彼女の家より小学校から遠い。 中学校もさらに200メートルほど遠くなる。 A駅からも遠い。 でも、B駅からは近い。 ついでに他線乗り換えC駅にもうちの方が近い。 バス停近し(向こうはバス通りではない)、コンビニ、スーパー、…

きれいだとは思っている

桜が咲いたら雨が降る。 私は、桜、ちょっぴり苦手だけど 今年は咲ききる前に雨が続いて さすがに残念。 今年はチューリップを植えてみた。 これがまた、咲いたと思ったら花の中に雨が降って お辞儀をする。 折れませんようにと祈る。 桜よりチューリップ 紫…

この季節ごと

桜は苦手なんですが。

母は偉大

ほんと、くだらないこととは思いつつ 娘のへたれさかげんに嫌気がさす。 いちいち大人が口を挟むことではないと 頭ではわかっているけど 何より本人がけろっとしてるのにとか、 ぐずぐず考えてしまう。 人付き合いが得意でない子どもだった私を 付かず離れず…

青魚

鯵フライと鯖の塩焼きにハマっている。

怒濤の1週間

ちょうど一週間前、財布を盗られた。

脳の老化防止対策の一環として

ずっと前に、「ドク」ってドラマを見たときと同じことが起こった。 デジャヴのようだ。 ちょっと新しいことを始めてみようと思う。

気がつけば3月も一週間が過ぎ

寝不足がすべてではないとは思うけど まあ、ほとんどと言ってもいいような。 何もやる気が起きないのです。 あ、春だからかもしれない。 やな季節だ。 で、家にこもってdビデオ三昧。 エスパー魔美とか 私のあしながおじさんとか観る不毛な日々。 なので、…

好きなもの

泉屋のクッキー。