2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない力?

「ほら、あの事件の、あれ、『なんとかのなんとか』みたいな・・・」 と要領を得ない話。 どうしても思い出せない本のタイトル。 通りすがりの本屋の古本コーナーで見つけたりするのは 本当にただの偶然か? それとも何か説明できない力が・・・? なんちゃ…

悪いのはワタシ

昨夜から夫と喧嘩。 いつもなら、なんだかんだ 夫の非をまくし立てる私だけれど 今回、冷静になって考えても いくら考えても どうにも私の一方的な八つ当たりっぽい。 でも、謝るのはイヤ。 てゆーか 私が謝っても、謝ってるように聞こえない。 性格わりーな…

自転車は左!

自転車に乗るときは極力左側通行を心掛ける。 小学生のときに教えられたとおり。 でも、真正面から爆走してくる人、結構いる。 私は意地を張って避けない。 向こうも避けない。 たいてい、向こうからイチャモンつけられる。 最近は怖いから停まって待つこと…

湿気ムンムン

実家の知り合いの中華料理屋さん*1の (「の」多いなあ・・・) 豚まんが残っていたので蒸す。 あろうことか換気扇を回すのを忘れ 急に降り出した激しい雨も相まって 不快指数急上昇。 えもいわれぬ気持ち悪さ。 *1:中国人

味覚バカ母娘

「渡鬼ラーメンを食べながら渡鬼見るんだ」 と言ったら 「お母さんのごはん、嫌いなん?」 と会社の同僚に言われた。 そんなことないよ、仲いいよ、だって 「お母さんの豆ごはんに私の作ったカレーかけて食べた」 コラボしてるよ、そう言うと 「お母さんに失…

組み合わせ

ミルクチョコには煎茶が合うと思う。 でも抹茶チョコにはコーヒーが合うような気がする。

トシちゃん

朝のワイドショーでトシちゃん*1を見た。 久しぶりー。 昔は好きじゃなかったけれど なんか一本貫いてる感じで かっこいいじゃん。 & 歌、うまくなってねーか? *1:言わずと知れた田原俊彦

オビ裏に

オマケがありました。*1 夕子ちゃんの近道 (講談社文庫)作者: 長嶋有出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (60件) を見るこれ思い出した。失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イー…

親の心?

実家の母から電話。 曰く 「あんたが置いていったバッグを使ってもいい? 今更、新しいの買うのもなんだし、使いやすそうだし」 いいけどよー。 「タンピコ×オールドイングランド」コラボの赤だぜ? 「なんなら、お金払うから。」 じゃあ、新品買いなよ。 結…

下向き思考

人がうつむいて歩くのは、後悔先に立たないことをしてしまってから、 (なんであんなことをやらかしたの?)と、 自分の胸に訊いてみる時だけだな、と思った。 『言わずにおいて』 返事はいらない (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

ほどほどに

日常的に服用のホルモン剤があと少しになったので 血液検査を受ける。 10年とちょっと前、念のためと行った検査で発覚した バセドウ病*1、 なにがどうなったか、今橋本病になってるらしい。 つまり、ホルモン出過ぎ→出なさ過ぎに転換。 多すぎるのも少なす…

80's

よく行く駅ビルの地下駐輪場で流れているBGMは 80年代アイドルヒットパレード。 松田聖子「制服」 小泉今日子「夜明けのmew」 堀ちえみ「リボン」等々。 誰が選曲してるんだ?それとも有線? そして歌える私って?

なくして気づく

今朝パン屋で買い物をしたとき 少額だったので小銭入れでこと足りると思いかばんを漁る、漁る、漁る・・・ ない。 真剣に見る。 ない。 結論、久しぶりに使った手提げにあった。 それ使ってお使いに行ったこと、忘れてた。 小銭しか入っていない、本物かどう…

おや?

エアコンの掃除を終えて駅前のミスドへ自転車で。 ドーナツとアイスコーヒーを頼んだが いくら私が数字に弱いと言っても どうも安い。 思わず捨てかけたレシートを見ると アイスコーヒーが1杯150円! ホットコーヒーより100円以上安い。*1 ささやかだ…

エアコン

ここ数日、暑い日が続くので いつでも使えるようにエアコンのフィルターを掃除した。 暖房はデロンギを使っているので*1 エアコンは実質クーラーだけ。 だから・・・ 今日は去年の夏以来の埃を払ったというわけです。 やっぱ掃除はまめにしなきゃ幸逃すかし…

くだらないこと

冷たいお茶を飲もうと冷蔵庫を開けると 空のポットが冷やしてあった。 空になってるのわかってて なんで冷蔵庫に入れるかな? あー、こんなくだらないことでイライラして 損してるの、絶対私だと思う。

おちゃべり

DVDに録り溜めてるテレビ番組の整理をしてたら 「おちゃべり」十七話を発見。 間違えて関係のないフォルダに入れてたみたい。 甲子園だなんだで予約してたにもかかわらず 見逃したのがいくつかあったので嬉しい。 小林きな子の回だったらもっと良かったんだ…

気持ちは満々なのに

私は映画にあんまり詳しくなくて そんな私が「これ好き」と即答できるのは クリスマスが近づくと観たくなるユー・ガット・メール [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/04/22メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) …

夫の弁当

手抜きをして 冷凍食品フル活用の弁当は 手軽で見た目もいいけれど 罪悪感でいっぱいになる。

なんということでしょう2

アクセサリーが得意でない私は 婚約&結婚指輪をもらったとき 以後、指輪を買って欲しいとお願いすることはないと思う、 と宣言した。 今のところ順調に守られている。 ただ、もらったモノはした方がいいかな、と 最近、結婚指輪は出かけるときにするように…

なんということでしょう!

結婚前の私のネット環境、ISDNまで。 結婚後、ダイヤルアップ接続に逆戻り。 いずれにしても底辺をうろうろ。 なんせ、まあまあアナログな私以上にアナログ夫。 環境向上を夢見るも自分でする気はないらしい。 が、先日重い腰を上げ、ついにADSLに!…

手抜きですが

最近疲れやすくて、 食事の支度をするのが億劫で仕方がない。 で、夫には申し訳ないと思いつつ チキンソテー*1だとか カレーだとか 簡単なものが多くなるのだけれど そういうものの方が夫が喜んでいるような気がするのは ありがたいけれど 少々腹立たしい。 …

くしゃみ

朝から鼻炎っぽいくしゃみが出る。 今、外で出たら困るので 鼻炎薬飲んで行こう。

母の味

昔、派遣で働いていた会社に クッキーを焼いて持って行ったことがあった。 持って行った先、2社、どちらでも 「うそ〜。ほんまに自分で焼いたん?」と言われた。 そんなの作るように見えなかったそうな。 私は料理得意でもなんでもないけど 「料理上手」に…

どこ行こう?

インフルエンザの影響で学校も閉鎖になり 心なしか家の前の通りが静かな気がする。 外にあんまりでない方がいいんだろうけど そういう訳にもいかないし、 何の根拠もないのに 自分だけは大丈夫だろうと思う 悪い癖。

この人だかりは・・・

マスクを求める人たちでした。 昨日、まだあるよ!とマスクを買ったその薬局、 今朝、もうなかったのよ。

やっぱり

中高、閉鎖になりました。 道理でお昼前なのに、街に学生があふれてるはずだな。 マスクをした女子高生、 わざわざマスクを外して咳をするの やめてくれ。

新型インフルエンザ

どうも大変なことになっているようです。 ワタクシの住んでいる地域は 中高ともに閉鎖していないみたい。 大丈夫なの? 閉鎖になったら困るっていうのもわかるけど 感染したらもっと大変ですよ。

気を取り直して

メールチェックなんかしてたら アマゾンからのメール。 クッキングパパ104巻、5月22日発売! やったー! 夫に、そんなに突っ込むんなら、もう読むのやめれば? とまで言わしめたクッキングパパ。 昼休みにおにぎりに調理パンにコーヒーまで食べながら…

あと一歩だったのに・・・

ザ・キャッスル。くぅぅっ。 変なところでセーブしちゃったから 全部ぱあ。 ぱーっと終わりました。 はー、また最初からか。