2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期間限定ですが

先週の土曜日、クリスマスツリーを出した。 なんか納得いかないことがあってむしゃくしゃするけど ツリーのチカチカを見ていると ちょっと癒される。

買っちゃった

野田ともうします。(1) (ワイドKC)作者: 柘植文出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/13メディア: コミック購入: 12人 クリック: 284回この商品を含むブログ (52件) を見るドラマ、1話から作ってるわけじゃないんだ。 面白いから何でもいいけど。

スタバクリスマス

来たよ、この季節。 夏からはじめた靴下重ね履きが思いの外気持ちよく ブーツがなかなか履けないのが ちょっと寂しい。 有給消化の夫は紀伊國屋。 竹下佳江の短所克服本を持っていたのが少々気になるが。竹下佳江 短所を武器とせよ―世界最小最強セッター作者…

今週の一言

駒ちゃんの 「糸ちゃんと若女将は仲ええんけ?それか、悪いんけ?」 本人たちだけ気づいてない、よくある話。 カーネーションの話。

今宵のお楽しみ

「家政婦のミタ、おもしろいよ」と言われても もう3話まで終わってるじゃん? なんてことを話してたら 「もうちょっと待って。6話まで終わったらまとめてコピーするから」 と言ってくれる友人あり。 今日、めでたく受け取り。 今夜はビデオナイト。 7話は…

また泣いた

([い]4-2)四十九日のレシピ (ポプラ文庫)作者: 伊吹有喜出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/11/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (23件) を見るかなり忠実に作られてたドラマだと知る。 ドラマ見逃してぽっかり空いていた…

おかえり

パソコンの調子が悪く、修理なんかも考えたけれど これを機にってことで新しいのを買った。 でも、決定的にどうどうって不具合でもないような気もするのに このまま隅っこに追いやっておいていいのかしらと ずっと頭の片隅で気になっていた愛しのダイナブッ…

水洗いして絞れちゃうんだ

「コストコに来てるんやけど、要るもんある〜?」 そりゃあもう、人人人でごった返す店内(倉庫内)から 叫ぶようにかかってきた一本の電話。 で、私が頼んだもの。 1ロールあたり200円を切るお買い得。 サンキュー。

購買記録

([い]4-2)四十九日のレシピ (ポプラ文庫)作者: 伊吹有喜出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/11/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (23件) を見るドラマ、見逃した回で何があったか知りたい。 脳内では登場人物が完全にドラ…

結構でかい車なのに

Eテレ土曜朝8:35おさるのジョージ。 毎週欠かさず見ているのですが 登場人物(主に黄色い帽子のおじさん)が車を駐車させるとき 100%と言っていいくらい頭から突っ込んでいく。 車庫入れのバックに悩まされる私にとっては 羨ましい限りのお国事情(…

台本?アドリブ?の自然体

「ちょうどええとこに来た」 「とやっ」「ううっ」 「うち、今日カレーやで。食うて行け」 「ほんまけ」 「ぶしゅっ」 「もうええて」 糸子と勘助の会話がいい。 川本さん(鶴瓶の息子)がかき氷を食べるときの口の動きがイヤ。 カーネーション、予想以上の…

だるだるに首までつかって

何かに制約されるという生活から離れて何年経ったでしょうか。 友人の話を聞いていて、まぶたが重くなってきた。 この感じ、この感じ知ってるぞ。 そうだ、高校の日本史の授業! もしくは愚にもつかない会議。 つまらない話というわけでもないのに。 先週も…

赤の美味しさに目覚めつつある

ここしばらく異常な食欲で 夜中にワインとチーズなんてこともやらかしてたのに 朝起きると胃もたれもないどころか空腹ですらあって お、ワイン効果(?)か! なんて思っていたけれど 今週のこの冷え込みで秋冬物を出して あれ?去年と着用感が違う〜なんて…

もう一回見たいな

正義は勝つ ひとりにしないで 彼女たちの結婚 彼女たちの時代 とっても好きだったのに、再放送されないドラマ。 録画してたけど、ビデオテープ再生する手段が… 再放送がないのは何か理由があるのか、 それとも、このエリアだけなのか。

夫が羨む暖かパンツ

通販カタログを見ていたら すごく暖かそうなパンツ(ずぼん)が! リーズナブルな価格に後押しされて あ、でもせっかくだから気になるあっちもこっちも 一緒に注文して〜なんてことしながら注文を確定したところ 在庫1あるじゃん、ラッキー!と思っていた商…

そんなに手の内見せちゃいけないよ

「すごいですね!」と言われたら 「いや、そんなことないですよ」と答えるもんだと思っていたけれど ここ、私の暮らす街では「そうでしょう!」と答えた上で 「こんなこともあんなこともできるんですよ」と言わなければいけないらしい。 この土地の辞書には…

表紙は知ってる

友人の家で見かけた児童書。おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)作者: ふるたたるひ,たばたせいいち出版社/メーカー: 童心社発売日: 1974/11/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 26回この商品を含むブログ (121件) を見るなつかし…けど読んだこ…

好転反応とか言うらしいけど

「結局のところ、冬本番は使わなかったし」 と早々に2階に放り上げたデロンギ、 急に来た冷えに対処すべく、えっちらおっちらと階下へ。 この喉の痛みにエアコンの温風は耐えられない、たぶん。 時節柄、ひどい声をしているとほぼ100%「風邪?」と聞か…

主婦層、結構傷だらけの携帯で頑張ってます

「ちょっとこれ読んでみて」と手渡されたスマホ。 なぜ人様のメールを読むことになったかとか その内容がどうだったとか そんなことはどうでもいい話。 「スマホ、いいなあ…」 と少し思った、という話。

原因はそれだったんだ!と思うことにする

いつも読ませてもらってる方のブログで知ったこの本芸能界人気No.1占い師が見抜いた“運”のサイン111。ボーダーを着る女は、95%モテない!作者: ゲッターズ飯田出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7…

八重子さん、駒子より頭二つ大きいよ

録画しておいたカーネーションを見ていたら 夫がコーヒーを入れようとお湯を沸かしていた… はずが、いつのまにかちんまりとテレビ前に収まっていた。 「あれ?コーヒーは?」 「ああ、だってカーネーション見たかったから」 ですって。 夫視点では、お父ちゃ…

本番に弱いタイプか?

喉が痛くて、思うように声が出ない中 コンビニに買い物に行った。 昨日は「温めますか?」の問いに 今日は「袋要りません」の意思表示をするために 両手でバツを作る。 この表現力のなさが悲しい。 元気な時はああすればいい、こうすればいいと 偉そうなこと…

耳に覚えあり

「カーネーション」の音楽が 「三丁目の夕日」と被ってしまうのは気のせいか? と思っていたら、気のせいじゃなかった*1。 大河張りの映像とあいまって 結構頻繁に涙腺ゆるんでます。 *1:佐藤直紀

マスクマスク

昨日から喉がひどく痛い。 熱もないし、寒気もしない。 喉の風邪? それともめんげん?

夫の従姉は姉妹で酒豪

義父方の親戚が岸和田にあって 夫には従姉が2人おりまして それはもう、会うたびに 「岸和田って、楽しそうだなー」と思っておりました。 ますます、その感を強めてくれる「カーネーション」 小林薫演じる父・善作の 「その方が、おもろい」 確かに。