2012-01-01から1年間の記事一覧

普通ってのはなんて素晴らしいんだろう

年の瀬だなんだと大騒ぎするなんて〜 てな天邪鬼なことを言ってられるのも いつも通り営業してくれてるお店があるからなわけで。 急に薬局に走らなくてはならないとか 帰りにファミレスよって甘いの食べてみたりとか 当たり前みたいにモーニングコーヒーした…

迎えまで要求してきた

夫、大晦日まで休みなし。 最近調子に乗って、駅まで送れの頻度が高くなってる。 とりあえず、20日以降はずっと。 今日と明日は6時半に出るとか言う上に 弁当もあったらうれしいなーって 私の朝ごはん… ドトールでモーニングです。 夫に特に言ってないけ…

年中無休だけど家用にも

福袋をめったに買わない私が去年はミスド福袋を買ったけど 今年はそれも買わなかった。 で、今年はドトール福袋買っちゃいました。 絶対お得だと思うんだけど。 店の人 「いやあ、自分で言うのもなんなんですけど これだけは自信を持ってお買い得って言えま…

かなり寒いんですけど

「明日は真冬並みの寒さになるでしょう」 と天気予報で言ってるのを聞いて 今って真冬じゃないの?と思ってしまう。 天気予報、聞くだけも難しいなあ。

いろんな意味で

友人宅にお呼ばれ。 解散は午後6時。 車に乗れなかったら呼ばれてたかどうか。 いや、呼んでくれてたとは思うけど 付き合いの広がり方がこうも変わるものかと ちょっと考えてしまう。

11か月後に会いましょう

クリスマスツリーを片づけた今日は 一年で一番つまらない日。

結構オトメン

今朝のこと。 なんとなく行き場のはっきりしないものが くしゅくしゅっと突っ込んであるエリアに チョコレートの箱が隠してあるのを見つけてしまいまして。 実は3年前のクリスマス、 しゃれで飾っておいた靴下に夫がチョコレートを入れてくれてたのを 27…

欲がないのか、それともただの・・・

スーパーで買い物。 よく見かけませんか? 子供に「あれ買ってこれ買って!」と言われて 「いけません!」とか「ひとつだけね」みたいなこと言ってる親。 我が家も例にもれず。 「お菓子欲しいねん…」「家にいっぱいあるでしょ!」 なんてことを言っておきな…

セリフの端々

吉行和子が 「晩ごはん、なににします?」と言ってた。 安心した。 「おゆうはん」じゃなくて。 ゴーイングマイホーム。

難儀なこと

行ったらすっきりすることはよーく知ってる。 ついでに、別に怒られないことも… 怒られないことにかえって不安を覚える怒られ体質。

何度か素通りはしてるのに

気持ち悪い。 今日は一日調子が悪い。 医者に行かない→怒られる→ますます行くのが億劫→もっと怒られる なんてわかりやすい。 子供かよ。 薬なしで年越しは不安。 観念して明日医者に行こうと思う。

右目は青、左目は黄色

ここ数日、自転車猫が帰ってこない。 もっといいねぐらをみつけたのでありますように。

高速まではまだまだ

少しずつ行動半径を広げているドライブ生活、 避けて通れない「合流」。 合流が怖いと友人に話すと彼女も怖いと言う。 御主人には「勢いや」の一言で済まされたらしいけど あれ、確かに勢いだわ。 怖がってもたもたするとかなり迷惑かけてるっぽい。 どこか…

パジャマにコートの深夜コンビニスタイル

昨夜のこと 夫が資料をプリントアウトしたいと言う。 すれば?え?紙がない!? あんなにあったのに?(一般家庭としては)。 この世の中、便利すぎなのよ 24時間営業のスーパーとかコンビニとか溢れかえって だから人間ダメになるのよねー なんてことを偉…

ヘミングです

夫が言う。 「ほら、あのおばさんのピアニスト!」 出たよ。 「ほら、なんでわからへんかなー(怒)」 知るかよ。 で、仕方なしに 「中村紘子?」「違うっ」 「綾戸智恵?」「ピアニストと違うっ」 「秦万里子?」「なんでやねんっ」 「NHKで特集してた、…

購買いろいろ

軽い気持ちで駅前の靴下屋さんに娘のタイツを買いに行ったら 王子様!?みたいな昭和な白とグレーの無地しかなくて 高島屋まで行く羽目に。 にせんはっぴゃくえん!!!!・・・・? 子供のタイツが…イヤ、でも買いに行こうといったのは私だし… あ、このレギ…

タイミングがね

「雰囲気」のことを「ふいんき」と言う人がいて すごくまじめな話をもっともらしくしている最中なので 突っ込みようがなくて困る。 突っ込まなくては私もそう思っていると思われるので 何とかしなくてはと思ってはいる。

覚えのないゆうパックのお届けは

愛媛の友人からのみかん便! うれしいよー。

歩きの方に移行したいところが

自転車が使えなくて 車か歩きの生活になり あれ?もしかしていいかも!と思った矢先 バスに乗ったりして いいんだか悪いんだかわからない。 とりあえず、間違いなく不便。

深夜枠での

鈴木先生、怖いもの見たさ的な好奇心で見てる。 映画版DVD発売に向けての再放送かしら。 長谷川博己、ブレイク前なのね、これ。 中学教師だって人間だものね。 子供でもない大人でもない生徒相手に 大変な仕事なんだなと思いつつ 自分は中学生のとき職員…

偶然だよ、偶然

あんまり会いたくないなと思っている人に どちらの家からも「近所」とはいえない まあまあ大型のショッピングモールで出くわす。 もしかして、縁があるの?とへこむ。 そこの書店は品揃えが中途半端な上に 隣のゲームコーナーのざわざわとか、 何となくの時…

昨日のことのように思い出すけど

今日は死んだおじいちゃんの誕生日。 生きていれば軽く百歳超え。 てことは私もそれなりに、なんだなー。 死んだおじいちゃんおばあちゃんの誕生日を まだ覚えてるってのは まだまだ精神的に頼ってるのかなと思う。 同年代でおじいちゃんおばあちゃんが元気…

たまには信じてみようよ

コメダで一息。 モーニング帯ではないのでお得感はないけど ゆっくりまったりで、ちょっと元気回復。 「シロノワールって何だ?」の夫の問いに 「白と黒じゃない?」と答えるも ふふん、と鼻であしらわれる。 合ってるじゃん

@ドトール、Mブレンド

ウォークマン選曲、朝のおすすめ。 何度聞いても泣きそうになる。

猫は一番快適な場所知ってるとか昔聞いたけど

自転車にカバーをかけてるんだけど 今朝、それを外すと同時にサーっと 最近ちょくちょく見かける野良猫が走り去った。 この間、エンジンで暖を取ってた猫だな、 どこにいたんだ?と自転車に目を戻すと 補助イスにつけた座布団が泥だらけ。 なるほど! ここで…

私は親父ギャク好き

ゴーイングマイホーム、世間様の評判はともかく 私のツボは刺激されまくり。 「順次アップしていきます… 順次、じゅんじ、高田純次じゃないですよ、ぷっ」 私もぷっ。

焦るとロクなことない

車購入時にオプションで付けたメンテナンスパック。 数カ月に1回の定期点検の前払いってやつね。 何回目かの通知が届いた。 夫不在の昨日、なんとワタクシ自ら車を転がす。 店に入って「ではここで結構ですので降りていただけますか?」 あれ?あれ?キーが…

最近やたら引っかかることが多いと思ってたら

昨日(正確には一昨日)見つけた記事。 睡眠不足4つのサイン。・机の角に足をぶつける ・夜中のお菓子ががまんできない ・机の上が片付かない・誰かの言葉にカチンとくる 私寝不足だったんだ! 特に、4つめね。(2つめもか)

どんぐりの背比べ、とかかわいいのもあるのに

夫と私のことを形容するときに 「目くそ鼻くそ」と言うことの多い私だけど 「私が目くそやからね」と言うことを忘れない私と 「僕だって鼻くそはイヤだ」と言う夫。 まさに目くそ鼻くそ。 猛烈に怒っているのに何の手応えもない夫に 「あんたみたいなんを蛙…

デジタルいいんだか悪いんだか

データが戻った! しかも覚悟していたのの数分の一の料金で。 戻らないデータもあったみたいだけど 戻らない故、それが何だったかもわからないので この際、すっぱり削除。 データフォルダが空になったときに負けないくらい マウスを持つ手がプルプル震えた…