2009-01-01から1年間の記事一覧

センチメンタル大晦日

ミスド納め(なんじゃそりゃ)をした。 その前に買い物に行ったスーパーで いつもかまってくれるスタッフのお姉さんの一人と遭遇。 早番だったらしい。 お店にはもうひとりのかまってくれる姉さんが。 自分から友だちを作りにいくのが苦手な私が スーパーで…

年の瀬にして襲われる

夫は今日まで仕事、そして新年は4日から仕事。 休みは3日しかありません。 土日+1じゃん。正月なのに。 というわけでおせちとか作らなくていいよのおことば、 ありがたく頂戴して簡単に体裁を繕おうと思います。 作ってもあまり食べられないし、外でも食…

まさか、って思うわさ

クリスマスは好きですが センスがないので飾りつけなどは控えめにする、 そんな私も洒落で枕元に靴下をつるしていました。 が、そんな私のこと、片付けたのは27日の朝。 あれ?重い? なんと、チョコレートが入っておりました。 夫、25日の朝から辛抱強…

あと一日残ってますが

以前、テレビで大石恵ちゃんが テレビに話しかけてしまう、と言ってたのを聞いた。 「こんばんは、7時のニュースです」と言ったアナウンサーに 「はい、こんばんは」みたいに。 それね、笑えなかったさ。 私もニュース見てて 「それはあかんやろ」とか 「へ…

ほんとうでした

ルクルのお鍋で、店のスタッフもおすすめの鍋もどきをしてみた。 夫、鍋が好き。私、あんまり。 そんな私たちが折り合いをつけたのが コンロで調理済みのものを食卓に持ってきて食べる。 決して、煮ながらではない。 「そういう食べ方なら、ぜひおすすめです…

見どころはそこですか

昨夜、たまたまつけたテレビで フィギュアスケート女子選手の映像を見た夫、 ミキティを見てひとこと 「おまえはラムちゃんか!?」 おお、そうきますか。 「クレオパトラらしいよ」と私が言うと 「たいした自信やのう」 ミキティのこと、嫌い? そんな夫の…

ある師走の風景

夫は大晦日まで仕事。 なので、いつも年末はひとりでバタバタする。 今年の夫、大掃除すると言い出した。 といっても結局は玄関のみですが。 でも、私では届かないところとかやってくれたので助かったことにする。 玄関だけで力尽きた私たちは午後から墓参り…

夫の口からル・クルーゼを聞こうとは

買い物に出た。 夫がアウトレット*1に行こうかと言う。 まあ見るだけでも楽しいしとか 夫のセーターでもとか 殊勝なことを考えてたの、誰ですか? 肉じゃがも美味しくできるって本当か検証する。 なーんて じゃあクラークスの靴はどう説明する? *1:りんくう…

終わった

12月が好きなのですが わたしの好きな12月は、 クリスマス気分が盛り上がっていく12月なので クリスマスとともに終わるのです。 今年もあっという間に終わってしまいました。 お正月に向けてのざわざわは あまり好きではないのです。

からだが覚えてる

毎日電車に乗って会社に通うという生活でなくなって 着るものに無頓着になっている、きっと。 これはやばいぞ、と思うのだけど でも今必要なもの、と考えたら どうしても色気のないものになってしまう。 そんな私がかれこれ10年近く前に買ったナイロンのピ…

昭和レトロ

今宵はクリスマスイブです。 食器棚納入を明日に控え、 厳選に厳選を重ねた食器だけが使用可能。(あとは新聞紙に包まれ) ということは・・・そうです! コーンポタージュをよそう食器がない!イブなのに!? 新聞紙を剥がして確認するか? いや、そんな殺生な…

きっと忘れない

むかしのことだけど、男子と話していて 「チョーカーってなに?プロレスのチョークと関係あるの?」と言われて 「ああチョークっていうんだ、あの技」と思ったことがある。 それ以来、チョーカーという言葉を見たり聞いたりするだけで プロレス技をかける真…

わくわくは続く

今更ながらですが、食器棚を買いました。 もう家電も増えないだろうし、必要最低限の食器もわかった気がする。 これを気に、要るものをもっと絞り込んでみよう。 年内ムリでも、まあしょうがないかと思っていたら 25日に届けてくれるって! クリスマスプレ…

喋るほどに怪しい

外食して店に携帯を忘れた。 夫にコールしてもらう。 鞄の隅っこでぶーぶー震えると思ってたのに 「はい、○○(店名)です。よかったです、お電話いただけて〜」 と店で預かっていると伝えられた。 店に取りに行くと「確認のため」とナンバーを尋ねられた。 店…

忘却メビウス

1.お風呂に入る。 ↓ 2.ボディソープが残り少ないことに気づく。 ↓ 3.お風呂から出る。 ↓ 4.ボディソープのこと忘れている。 ↓ 5.明けて翌日、お風呂に入る。 ↓ 6.あっっっ!!! ↓ 3に戻る。やっと、今日脱出できました。

寒い寒い

こんな風に寒い12月って何年ぶりってくらい寒い。 やっぱ、冬は寒くなくちゃ。 冬なんだから。 にしても、この間勢いで買ったダウンが こんなに役に立つとは思わなんだ。 ほんとに、私の買い物には珍しいこと。

そういう性格なんです

私が今住んでいるところは コアなおばちゃんとか、その予備軍がいっぱいいて お店でちょっとなんかあったらイチャモンつけるのを 「黙っとけんかな」とか 「ガマンできんかな」とか そんな風に以前は思っていたけど それって、ちょっと荒っぽいかもしれない…

手が痛いんです

エコバッグとかマイバッグとか そういう呼び方があんまり一般的じゃない頃から 買い物袋を持ってスーパーに行くようにしているのです。 そして、こんなことを言うと怒られるかもしれないけれど 決してエコロジーとか、そんな観点第一ではないのです。 ただ、…

ぶらぶらするのももちろん好き

先日、実家の母が携帯の機種変をしたいと言うので一緒に行った。 この人との買い物は、欲しいものがはっきりしているので仕事が早い。 今回の彼女の場合は、ドコモということが決まっている上に 「らくらくホン」ということも決定済み。 なので、選択肢は3…

夫婦揃って安眠は大切だと思っている派

夫、クレジットカード持たない派。 私、一時4枚持っていたバカ。 ニコニコ現金払いが一番いいのはわかってるけど 現金払いでもポイントは溜まる。 同じ百貨店で買い物を繰り返すと、そのポイントがバカにならない。 そこで高島屋カードを作った。 ところが…

原因は他にあり

実家で過ごすと どうも食べ過ぎで体が重くなる、 と思っていた。 なので「いろいろ揃えなくていいよ」と言って 実際、あんまり食べないようにしていたつもりなのに やっぱり胃が重くなった。 短期間でいろいろ食べさせようとする親心のせいにしていた。 今頃…

冬色です

実家からの帰り。 名神高速桂川SAで、夫恒例のトイレ休憩。 私は大丈夫だったのでぬくぬくの車でgree。 なんかね、曇ってたから、景色が寒そうなのよ。 歩いてる人もコートの前きゅっと両手で押さえて。 で、カーエアコンで乾燥するんだろね、 ソフト…

変わってしまったもの、変わらないもの

昨夜から実家。 高校生まで暮らした町には おいしいケーキ屋さんができ その代わり パンク修理してもらった自転車屋さんとか 兄の生まれた産科とか 本屋さんとかがなくなり ああ、ここはわたしの知っている町じゃないと思った。 忘れ去られたような靴屋がま…

なんだかんだ平和だと思った

昨夜、些細なことでまた夫とケンカ。 「わかりました、今から買いに行ってきますっ」 と財布片手に雨の中自転車で駅前のスーパーへ。 でも、ぬれないように押入れからシャプリエのトート出す余裕あり。 「よく覚えてたな、そんなのそこにあること」くらい使…

悩むくらいならやれ?

「正月などの行事ごとをきちんとする家でしたから 私もそうするのが当たり前だと・・・」 なんて言ってる人の記事を雑誌なんかで読むと 偉いなあ、と真剣に思う。 私の実家も田舎ゆえ、ご近所もみーんなきちんとやってた方だとは思うけど 私はそういう生活から…

第三弾へ続く

ミスドのポイントが溜まりに溜まって 来年2月頭の期限までに何に使うかを真剣に考える。 スタッフさんに「歴史の年代みたくなってきたよ」と言われた。 たしかに源頼朝が何かしたかもしれないような感じ。 第一弾はこの間、スクラッチで遊んだのよね。 銀賞…

類友

友人から届いた宅配便の中の お母さんの手編みのセーターが この間買ったものとデザインがかぶってることを 「あ、好みが似てるんだ!」と思えるのが嬉しい。 ドトールで気になりつつも買わなかったコーヒーとか。 それにしてもクリスマスのパッケージはかわ…

やっぱり処分できない

古い本は飽きたなんて言ってたの誰でしたっけ? と言うわけで、またまた再読。ハートブレイク・レストラン (光文社文庫)作者: 松尾由美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/07/10メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (45件) を見るとつむじ…

欲しいものリストが欲しい

キルティングジャケットが欲しくて ラベンハムだのアーメンだの いや、ノーブランドでもいいんじゃないだの ネットショップをあれやこれやと行ったり来たり。 で、リアルに買い物に出たときにブラブラして 買ったものはダウン。 なんで? 私、あんまりダウン…

泣く子と病人には勝てません?

おかん*1が風邪気味というので 冷凍庫にあった鶏モモを全部取り出し ついでに煮込みなんかに使おうと思って買っておいた 骨付きの手羽も出し全部唐揚げにして ちょっと楽しようと思って買っておいた揚げるだけの一口カツなんかも 全部揚げて夫に持たせた。 …