2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雰囲気変わってたし、と言い訳

「お久しぶり〜」と声をかけられて もうね、本当にマジで誰かわからなくて いや、覚えはあるんだけれどどこの誰だったか・・・ 手がかりを探そうとしていた私の目は、きっとうつろだったはず。 ごめんなさい。 彼女が抱いていた赤ちゃんが1歳未満であることか…

足がくがく

とても天気がよいので おにぎり作って苺を洗ってタッパーに詰めて 近くの公園に出かけた。 いつも持っては行くものの、 風が強かったりしてなかなか活躍の場がないバドミントンセット 今日は大活躍。 が、羽根がガットに当たらない! 当たってもあさっての方…

これが噂の生活発表会

去年の4月以降、何度めかの 「人間の能力に限界を設けてはいけない」を目の当たりにする。 3歳4歳がここまでできますか。 いや、させた先生がすごいのか。 たかが合唱と侮るなかれ。 全て耳で覚えてるということを忘れるなという話。 頑張ったらいろんな…

この店でも多分覚えられてる

うちには電動のコーヒーメーカーがなくて ハンドドリップで入れてるのがポットがどうにも小さい。 夫と2人のときでさえ物足りないくらいなもんだから お客さんが来たときはアウト。 なので、大きいのを買い足すことにした。 近くのドトールで売ってるメリタ…

このテンションが続くことを祈る

歩け歩け計画の一環として 携帯の万歩計機能に目標歩数を設定したけれど これがただの日本人の平均歩数であったことを知る。 てことは 今までどんだけ歩かなすぎだったんだ。 もっと歩かなければ。 以前勤めていた会社のひとつに 営業事務って職種のくせに …

57歳だとか

朝日新聞土曜版のbeに石田純一登場。 夫、石田純一の年に驚く。 そして、常に前向き、人の悪口は言わない 毎日5キロのランニングを欠かさない等々・・・ またきたよ、この人(夫)は。 少なからず感銘を受けた様子。 でもね、人の悪口を言わないってのは す…

それを言うなら石田純一だってかつてはね

先週の渡鬼、 馬渕英俚可と京野ことみの2ショット。 トレンディードラマだってこなしちゃう二人の2ショットさえも トレンディー度を閉じ込めちゃう渡鬼。 先日のてっぱん、 京野ことみとともさかりえの2ショット。 トレンディードラマだってこなしちゃう…

私は月9よりこっちが気になる

4人でランチを食べに行った。 席まで案内してくれた人、誰かに似てるな〜 あ、あの人だ! 「ねえ、今の人、あの人に似てるよね、ほら」 「あ、わかった!」 せーの モム友「なだぎ武!」 私「ノンスタイル井上!」 うーん、この二人に共通点はあるか否か。 …

きちんと歩幅測ってみよう

最近、天気がよくなかったのをきっかけに 歩いてみよう計画、強制遂行中。 「なんか、肩こりが楽になった気がする!なんてねー」 1週間やそこらで、と笑いにするつもりが ウォーキング→モムチャン→その他もろもろで18キロ痩せましたのモム友が 「そんなこ…

今週のてっぱん

「ドラマ何見てる?」の話題についていけない。 私?もち、てっぱんだわさ。 そしたら「いわゆるママ友」に 「渡鬼よね〜」と言われた。 あ、自分でも忘れてた。 今週はエンケンに泣かされるてっぱん。 「金偏に定めると書いて錠、金欠なりで欽也、金を失う…

喜んでる場合かこのポイント、とも思うが

ミスドルートート、無事ゲット。 今回、なくなるの早かった! 畳むとポケットにしまいこめるのが売りだけれど コツをつかむのにもう少しかかりそう。

オーファイブオー、オーファイブオー

いつのことでしょうか。 クレンジングを切らしてからコンビニコスメで代用したり もしくは、あんまり塗ってないから(この年でそれもどうかと思うが) 洗顔だけでいいか、とか 手を抜きまくりだった化粧落とし やっぱり調子がよくなくて でも、クレンジング…

ではない

スタバのショートカフェモカ これ一杯分で、ミスドなら朝セットしても100円(もしくは80円)のおつり しかもミスドならお代わりオッケー でも、たまのスタバ おいしいなあ。

最近ずっと後ろ向きモード

電話をかけてきておいて こっちが普通に「もしもし」と応対しているのに 「あ、忙しかった?」ってなんなん? 大丈夫よ、何だった?って聞いてるのに 「あ、もしかして怒ってる?」 どういう意味だろ。 そのセリフ聞いた瞬間からずっと怒ってます。 いちいち…

見る見るうちに積もる

雪が降らないこの地で 一週間のうちに二度も 雪だるまができるほどの積雪を見るとは。 長靴で雪を蹴る感じ 小学生のとき以来、多分。 小学生くらいの子どもが 思うほどはしゃいでないような気がするのが 気になる。

兆し

それは復活の兆し。 復活すればするでつまみ食い強制自粛期間が もう少し長くてもよかったかなと 勝手なことを考える健康体。

脳味噌は猛烈に欲しているが

熱はない。 咳もくしゃみも鼻水もない。 いやあ、おなかの風邪ってきついねと思っていたけれど 待てよ、もしかして胃炎? などと今頃考える体たらく。 思い当たる理由など何もない・・・のか? ほんとにないか? あるとしたら、「いわゆるママ友」しか考えられ…

私はおなかから

一晩寝たら治ると思っていたけれど まだ本調子ならず。 今晩も早く寝よう。 でも早く寝すぎても夜中に目覚めるんだな。 昨日の日記は目が覚めたときに布団の中で携帯から。 今日はパソコンに向かう気力があるだけ昨日よりマシか。

免疫がないもので

風邪をひきかけていたらしいのか 胃の調子が悪くて 何より寒くて寒くて。 あの定期的に背中に水かけられる感じ 2年ぶり。 体はギシギシ言ってるし。 夫は年が明けてから既に3回の発熱済み。 私だってたまには一日ぐっすり寝て 上げ膳据え膳味わいたいわと…

かなり正確

この人とは合うか否か 判断基準は、家に帰ってからの頬の引きつり具合。 愛想笑いって、びっくりするくらい顔面が疲れる。 これ合わない人ね。 合う人は、不自然に腹が痛くなっている。 笑いすぎで腹筋が。

ただのボケではねえ

関西の人間は図々しいと思っておられるみなさまへ。 まあ、確かにそうです。 そうなんですが、 あの図々しい関西弁は、関西弁の対話相手がないと なんとも間の抜けたものになるのです。 いわゆるツッコミがないと立ってられない、みたいな。 実はヘタレの関…

好きだったあのドラマ

イヤなことがあった時は マッキーあたりの後ろ向き系の歌を聞いて 一緒に泣いて寝る、というのが定番だったのですが 先日からのもやもやのときは、そういう気にならなくて リピートリピートで聴いたのがこれ。 ふつふつ沸いてきたね、なんだかわからないもの…

借出記録

短劇作者: 坂木司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/12/17メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (27件) を見る大ファンって訳じゃないのにこれ以外は全部読んでた。 せっかくなので。

ん年前のこと

中川翔子のお父さんって 中川勝彦だったの? 知らなかった・・・ 友だちがファンでした。

聞くに聞けなかった

これを読みたくてひと呼んでミツコ (集英社文庫)作者: 姫野カオルコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/08/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る図書館で検索したら、珍しく最寄館所蔵。 しかも在庫有と出た。 にもかかわらず、いくら棚を探…

哀しいことに淡い色は不向きですが

今日はなんだかとっても眠い。 考えられる理由はひとつ。 朝からホームカラーリングをしたこと! 頭を濡らすと眠くなるのは私だけではないはずと思うのですが。 やっぱり色の入りが甘いな。 美容院でじっくり染めたいです。

たまたまかもしれないですけどね

前の家のお向かいの歯医者さん、待合室に写真が飾ってある。 ある日、受付で「あの写真って先生の?」と聞いたら 「そうなんですよ」と返答。 「先生、写真もするんだー」と私が言うと 受付の女の子、にやりと笑って 「あと、プラモデル」 へー、先生、そう…