2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次の機会にはぜひ作ってみよう

先日怒りに任せて作った野菜炒め、 なんとまあ、今までで一番出来がよかった。 検証の結果、勝因(敗因)は火力に有り。 強火でガンガンフライパンを振る振る。 それ以降、あのときの感情を思い出しながら作るのだけれど なかなか思うようにいかない。 野菜…

好意としてうけとればいいんだよね

写真をあげると言ったら 「申し訳ないけどメールに添付して送って欲しい」と言われた。 言われたとおりにした。すると 「こちらにも写真があるので今度渡すね。プリントきれいじゃないけど」 ついでに「もしデータがよかったら言って、送るから」 と言われた…

手抜きいろいろ習得中

前の家は建築基準がいちばん厳しい地域だったので店がなかった。 ちょっと食べられる店とかコンビニとか。 そのくせ、抜け道になってたから結構交通量は多かった。 今度のところは、4番目までゆるくなってるのに 公道に面してないから静か静か。 しかもちょ…

じわじわ移行中かもしれない

引っ越してミスドから遠くなり寂しいと思いつつも 新しくご近所になったドトールと親密度を深めております。 割引券出さなくても割引価格になってること 夫には内緒にしておくべき? テーブルにあったフリーペーパー スガシカオの顔、まじまじ見るの初めてか…

明日は歩いてこようと思う

行ってまいりましたとも、ランチ。 緊張したわー。 以前、意見を乞われて喋ったことをことごとく 「でもな」と真っ向から反論されたため 今回、意見は一切言わず、事実のみを話す。 こんな無為な集まり、あり? てか、みんなほんとに楽しいの?

ほんと煩わしいったら

明日は気の進まないランチ。 こんなにもったいないことはないと思う。 予定があるとか言ったら日を変えられそうだったので 本当はいけないんだけれどドタキャンをしようと思っていたら 罰が当たったのでしょうか、 「予約を入れました」とメールが来た。 雨…

見た目ではわからないのだ

自分で言うのもなんなんですが、 私はそんなに悪いヤツではないと思うのです。 ただ、自分で言うのもなんなんですが、 私はそんなにいいヤツでもないのです。 敢えて言うならそう、冷たいヤツなのです。 冷たいので、無責任にフレンドリーに振舞えることもあ…

名前も覚えてるよ

野田ともうします。 こんなヤツ、いるのかよ・・・ いたよ。 どうしてるかなあ、あの子。 追記、動画削除されてる・・・残念。 なので原作を。野田ともうします。(1) (ワイドKC)作者: 柘植文出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/13メディア: コミック購入: 12…

お手元にお持ちの方、ご確認ください

同じ本で引っ張りますが、これ。3652―伊坂幸太郎エッセイ集作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/12/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 19回この商品を含むブログ (44件) を見るP180のマンションの間取り、 「玄関ないじゃん!」に…

鮭とイチゴとメイクイーン*2

鮭の切身とイチゴがほしくてスーパーに行った。 レジ直前で、財布がほぼカラということを思い出し 泣く泣く棚に戻しに行った。 夕方、仕切りなおして別のスーパーに行った。 おお、じゃがいもも買わなければ・・・って だから、財布がカラなんだってば。 こうい…

辛いことも血と肉になってるといい

キャラメルコーンのコーンと豆の量が気になるんだ、とか ドトールに通ってたんだ、とか 岩館真理子読んでるんだ!とか いやあ、嬉しくなる。3652―伊坂幸太郎エッセイ集作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/12/01メディア: 単行本購入: 5人 …

物欲低下気味

先週、アウトレットに行った。 夫が「ちょっと羽織るモノが欲しい」と言うので。 なんとなんと、何も買わずに駐車場代払って帰ってきた。 なんか不完全燃焼。 でもって、今週も行った。 なにやってんだか。 夫が「ちょっと"つっかけ"が欲しい」と言う。 今度…

正解は・・・なんだ?

先週の日曜日、選挙に行くときに 「切符持った?切符。ほらこんな四角いの(と人差し指で空に絵を描く)」 と言うと、夫「???」 テツがね、チエちゃんに言うのよ「切符切符」って。 「なんでテツが選挙に行くねん」 ほら、行くのよ。レイモンド飛田が選挙…

本当に辛いのよ

今年の花粉はすごいぞ、と覚悟していたのに そうでもないような気がすると以前書いたけれど 時々耐えられないってときがあって そんなときは売薬を飲む。 で、その売薬の効き具合が尋常じゃなく強い。 意識朦朧、喉カラカラ、声までかすれてくる始末 両親兄…

自分の脳内思考だから多分当たり

実家の母が「置いてけぼりにされる夢」を何度か見たらしい。 今やっている習い事についていけてなくて 不安になっているのかと思いきや 職場の同僚がちょちょっと夢占いの検索をかけてくれたのによると 「追いかけるべき新たな目標ができた」ということらし…

散った後の新芽が好きなんだ

知り合いの家に届け物に行った。 角を曲がって思わず声を上げた。 見事な桜の木が通りに2本。 うち1本が知り合い宅の庭のもの。 「すごいねー」と言うと 「明日くらいから散り始めて、そしたらもう大変よ」ですって。 お気楽な通りすがりですいません。 楽…

借出記録

とるにたらないものもの作者: 江國香織出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/07/25メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (46件) を見る読みかけの本を持って出るのを忘れた。 買うほどじゃないかなと、そのままになっていた本発見。

購買記録

実は先週の日曜に買ってた。館島 (創元推理文庫)作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/07/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (51件) を見る八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)作者…

人形相手に私の口癖を真似るのもつまり

娘を連れて遊び行った先で。 1本のチョークを何のためらいもなく2つに折って 「こうすれば一緒にお絵かきできるよ」と言った女の子。 夫に、そりゃもう感動したさと話すと 「親のすることちゃんと見てるんやな」と言った。 なるほど、とすると 人のものを…

意味を持たせるのは自分なのに

ある人が、大学を中退したと言っているのが聞こえた。 「このまま大学に通って教員免許取って、何の意味があるのかなって思った」 ですって。 別に人様の考え方をとやかく言うつもりはないけれど なんだかさ、 大学通ってせっかくだからと教員免許とって教師…

今はちょっと

駅前の本屋さんでこんなの見つけた。)" title="ちびまる子ちゃん DVD BOX ~春のものがたり編~ (DVD付) ()">ちびまる子ちゃん DVD BOX ~春のものがたり編~ (DVD付) ()出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/03/31メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) …

専門店ですものね

今、改めてドトールが熱い。 いや、私の中でね。 店舗限定だけれど30円引き券をくれてて、それを使うたび 「割引券、まだありますか?なくなったら言ってくださいね」 と言ってくれる。嬉しいじゃないですか。 いや、そんなことで熱いんじゃなくて、なんか…

行く度に買い物袋買ってる

先日久しぶりにイケアに行った。 今、この人といると楽だなと思える人に 「これ、イケアで買ってん」と教えてもらったものがあって ああ、行きたいなあと思ったわけ。 初めて行ったときと違って、お客さんがすごく落ち着いていた。 100円もしないお皿を買…

自分を信じなくてどうする

ブラウスが欲しくて買い物に行った。 店に入ってすぐに「これいい!」と思うのに出会って そしたら「試着どうぞ〜」と言われ、着てみたらいい感じ。 コーディネート例として合わせてあったニットも欲しくなった。 コーディネート例まんま買うの、ちょっと恥…

見ちゃうとね

結局これももらった。 おさむグッズ、我が青春。 焼きドはね、ヘルシーかもしれないけれど 私はポンデリングとかフレンチクルーラーの方が好きだわ。