2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

損したわけでなし

スタバ通でもなんでもないけど たまにコーヒーを飲むことはある。 「レシートをおもちいただいたら当日中でしたら100円でおかわりしていただけます」 「へ〜キャンペーンかなにか?」 「いえ、ずっとやってますけど?」 えー、そんなの今日はじめて聞いたー…

それは誰かと聞かれたら

夫と映画の話をしていて 今の今までわかっていた俳優の名前を度忘れした。 「シザーハンズとかチョコレート工場に出てた・・・」 「ああ、あの・・・」 どうしても思い出せない。 こんなときは皿洗いだ! めでたくアハ体験達成。 夫、頭文字を教えても思い出せず。…

なんにせよ、心穏やか

1年前の自分を思い出してみたところ あれも欲しいこれも欲しいと、異常な物欲だったように思う。 今年は落ち着いてよかった、と思っていたら 去年買ったから要らないのかもしれないという可能性に気づいた。 つまり私は去年までのものばかり着ているという…

てっぱん解禁

ゲゲゲの女房終了後、しばらく余韻にひたっていたら なんと「てっぱん」もう3週分も録画が溜まってる。 もう消しちゃう?とも思ったけれど せっかくだからと1週間分一挙大視聴会。 思いがけずホロっときた。 欽兄のことを 「人が真剣に話してるのに口笛を…

チャレンジしようとしたことはある

かつての同僚の話。 「私、メールもらいっぱなしにするの、イヤ。絶対返事する」 と言っていた。そして 「こっちがメールしてるのに、なんで返事してくれへんの?」 と怒ったりもしていた。 返事したらまた絶対返ってくるんでしょ? そいでもって、それに返…

今からそんなでどうする

予想通りの冷え込み。 朝、それほどでもないと昨日と同じ格好で出た夫 寒い寒いと帰ってきて デロンギが出ているのにも気づかない。 押入れをがさごそされるのうっとしいから出しておいたんだけど 出ていて当たり前と思っているのか。 「明日の仕事を与えま…

大丈夫と思うけど

明日は冷えるって。 寒がり夫が 「ダウン着る」 とか言い出さないか心配。

とりあえず袋に悩まされる

不要物整理をしてみようと思ったけれど 微妙なんだな、これが。 なんかひとつを不要とみなすと、全部不要じゃん!?てことになりかねない。 つまりは全部必要ってことか? いや、それはない。 そんな中からカタログギフトが出てきた。 これ、いつのだったか…

用なしと判断されたのでしょう

引越し屋さんに見積もりにきてもらった。 他社比較とかに疎い私たち。 そこまでしてくれるんならお宅様にお願いしますと即決。 他社比較とかするエネルギーなし。 ではさっそくですが、と手持ちの段ボールを置いていってくれた。 その数時間後、ガス機器のセ…

タイミングが難しかった

引っ越しの件は、支払い等々確実になってから 知り合い友人に話そうと思っていた。 嬉しそうに話してぽしゃったなんてことになったらかっこ悪いしね。 この度、もう後には引けないところまできたので ついに告白した。 友人たちとご近所になる引っ越し先のこ…

そういう波ってあるのかしら

風邪薬のCMに松本志のぶアナが出ていたのを見て 「あれ、松本さんってフリーになったの?」 とWikipediaを検索している最中、 そのとき観ていた映画『舞妓Haaaan!!!』の音楽を 岩代太郎が担当していたなんて話 よくあることなのでしょうか? そいでもって…

冬はコタツでドラマだね

今期、渡鬼に加えて なんかにおうぞの「黄金の豚」をリストに追加。 佐藤東弥作品だったのね。 道理でもたいさんが出てるわけだわさ。 奇しくも宇津井健つながり。

で、自分はどうなんだと聞かれると痛いが

録画しておいた先週の金スマを見た。 みきママすげー。 お、冷蔵庫の空っぽ具合はいい勝負だぞ。 話はちょっと違うけど 収納上手とか節約上手とかってすごくかっこいいんだけど 彼女達にチェック入れられて 「感動しました〜」と涙している収納下手さん節約…

脳味噌は退化するようだ

引越しに際して不動産さんやなんかと話をすると それはもう、ぐったりつかれる。 頭が回らなくなって、もうどうでもいいやー いっそのこと、引越し止めるかってなくらい。 それはつまり、普段いかに私が頭を使っていないか ということになるのではないかと …

お天道さまの陽を浴びる

体調が戻りつつあるとはいえ、一応風邪ひきの身ゆえ 家でおとなしくしていようと思ったけれど いいお天気じゃないの。 家の中にいるほうが寒いわ。 本調子でもないのに外に出たくなるなんて 月曜から金曜まで一歩も外に出なくても平気だった あの5年前の私…

せっかくの秋晴れというのに

3日前のこと。 夫とけんかをして、大声を出して喉が嗄れたと思っていたら どうやら風邪らしい。 一晩寝ても戻らず。 ウォークマンを聴きながら一緒に歌ってみる。 高音部が出ない。 やっぱり風邪かと思うのだけれど 夫曰く「熱、ないって言ってたくせに」 …

悪いのは私なのは重々承知ですけどね

嘘みたいな話ですが。 昨日、スニーカーを洗って玄関に干していたのです。 乾きが甘かったのでしつこく外に置いたままにして 取り入れるのを忘れた私が悪いのですが まあ、なんと言いますか 朝、外に出るとなくなっておりまして。 スペルガの白です。 自分で…

やっぱ、そっちだよなあ

昨日友人と話していて、新しいドラマの話になったので 「私、もう予約したよ!」と言うと 「医龍?」と言われた。 渡鬼ですが、なにか? ドラマの中で故人にされたり遠くに飛ばされた人が 本当に故人になってしまうことの多いドラマなので まあ、潮時なんで…

ファイナルシーズン

やってきました。 渡る世間は鬼ばかり10 今回でファイナルだそうで。 イチャモンつけながら見ている私を 「そんなら見なけりゃいいじゃん」と至極真っ当なことを言う夫 そうなんです、そうなんですけれど それでも気になる渡鬼。 さてさて、どんな結末を迎…

そこですか

携帯釣りゲームのCMを見て、 夫がまた「やってるんちゃうん?」と言ってきた。 「やってないよ(今は)」と言ったけど 「ふーん」と半信半疑。 「はいはい、登録はしました、でもやってません」と白状した。 で、私が今はやってない理由として 「魚がヒッ…

楽しいのが一番

今日は幼稚園の運動会。 人見知りな私だけれど 「おはよー」と声をかけてくれる人が 行事ごとにひとりひとりと増えてくる。 そういうのめんどくさいと思っていたけれど 声をかけてくれる人がいることを嬉しいと思えることが まだまだいけるんじゃないの?と…

昔は・・・なんて話、やっぱりしたくはないけどね

CS真っ只中。 昔、母とプロ野球の話をするときの母のセリフは 「この人、すごいピッチャーやったんやで」等、監督・コーチの話メイン。 今、母の気持ちがわかる。 渡辺監督って渡辺久信?潮崎が投手コーチ? 秋山監督って、あのホームベースでバク転やって…

いやんなっちゃう

張り切って図書館で取り寄せ予約を頼んだこれツール&ストール作者: 大倉崇裕出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2002/08メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見るはじめの3行を読んで「ん?」 文庫化にあたり、改題されていました。…

なめてたらダメだということか

絢香に続いてYOSHIKIが甲状腺疾患を告白。 重篤な人は大変なんだなぁと実感。 私? 医師にいつも言われる。 「きちんと服用すればこの量で改善するはず」 きちんと…ですね、ハイ。

空白の1日

昨日、子供が熱を出したので日記が書けなかった。 これって、因果関係が成り立っていないね。 結局は私が疲れているということらしい。 朝になって気づいた。 生協の注文も忘れた! しんどいときに買い物に行かなくていい便利さが売りなのに しんどさが元で…

[観る]いつまでも昔にのままと言うわけにはね

村上里佳子って好きだったの。 でも最近のRIKACOさん 「え〜、やっだ〜(ハート)」って、 もうそんな台詞吐いてる年でもないでしょ? とちょっと引いてしまう。

もろど真ん中

来期のNHK朝ドラの追加キャスト発表。 寺脇康文と原田知世ですって。 ヒロインの父と母。 疑いようもなく、思いっきりアラウンド自分。 母の方ね。

声に出して言うのは憚れるが

お祭りシーズン真っ只中。 地域の伝統行事を守る人たちのことを偉いなあと思うけれど 「祭りだ」というだけで あちこちの道を封鎖したり勝手に車線規制したり 「祭り」が特に好きでもない私にとっては 正直、迷惑というのが事実。

購買記録

森崎書店の日々 (小学館文庫)作者: 八木沢里志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/07メディア: 文庫 クリック: 96回この商品を含むブログ (48件) を見る

楽しくないわけじゃないけれど

なんか疲れた。 なんか疲れた。 こんな日もあるさと自分を慰めたりもしたけど こんな日が最近多すぎる。 よくないなあ。