2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とはいうものの

蛇口をひねれば水が出て スイッチひとつでお湯になり はたまたスイッチひとつで電気が点くことのありがたさを わかってはいるつもりだけれど いつも当たり前じゃなくなった時に痛感する。 じゃあ、もうなんの不満もないだろ?と言われたら いやいや、アンテ…

懸案事項

もともと乾燥する時期に加えて お湯いっぱい使ったりたり段ボールの箱を壊したりして 手が荒れ放題なのに 薬箱とハンドクリームが出てこない件。

24h

さて、またまた24時間が経ちました。 状況、さして変わらず。 片付け下手と言うより 荷造りの時点ですでに失敗しているのではなかろうか。 明日は月曜日。日常が始まります… 夫、目玉焼きだけでいいよって フライパンがまだ出てこないんですが。 じゃあご…

それでも寝られるのは嬉しい

昨日何度となく想像した24時間後の自分。 やっと辿り着いたぜ。 朝になってから詰めた荷物は何がなんだかわからず 夫の指示で荷降ろしされた荷物を見て呆然。 お茶、飲みたいね、やかんあった! 茶葉見つからず コーヒーあった! お寿司なのに?…じゃあ紅…

ただいまの時刻

午前3時50分。 本日引っ越しだと言うのに準備完了しておりません。 なのに布団で寝ている私… ヤバイぞ。 起きろ!

今日の朝セットは

ドトールで。 コーヒーはMサイズにしてみました。 大テーブル好きなんだけど お喋りに夢中のおばちゃまが 手を叩いて笑うたびに揺れるので参る。

一晩寝たら治ると言えた頃が懐かしい

腰が痛い。 加えて、そんなに寒くもないのに 背中がぞくっぞくっ。 風邪ではありませんように。 早く寝るとしよう。

あっというまに

11月も終盤。 ミスドでもクリスマスセットの予約受付及び 年末年始福袋の予約も絶賛受付中。 さて、そろそろ平安時代後期にさしかかったポイントカード 何をもらうか真剣に考えなければ。 で、目に付いた吊り広告。 来年1月スタートのアレにしよう。 ミス…

給料は税金

見るともなしに見ていた国会中継。 あれだね 小学校の児童会だか生徒会となんら変わらないと思ったね。 むしろ・・・みなまで言うまい。 「どういう言葉で伝えましたか?」 そんなことどうでもいいよ。

めまいはしたのよ

昨日、非常に激しく怒(りまく)った。怒りながら、 「あんまり怒ると血管切れるよ」って本当だったんだっけ? 今、何万本もの血管が切れてるのかしらんなどと夢うつつで考えた。 今晩の話をしよう。 デジャヴですか? 怒りすぎで死ぬなんてイヤだよ。

この世の極楽

あまりに眠くて、こたつで横になったら 気持ちよすぎて動けなくなった。 夫に叱られてもとにかく動けない。 恐るべしこたつ。 必死のパッチで髪を乾かし 歯磨きをした。 寝ます。

お花が咲いてる

昨日、ちょっと嬉しいことがあってうきうきしていた。 今日も、なんかうきうきを持続していたんだけれど ある瞬間、何で私こんなうきうきしてるんだ?と うきうきの原因を忘れてた。 そんなことが今日3度ほど。 これは、やばいぞ。

水戸黄門も好きです

ナサケの女 黄金の豚 てっぱん 渡鬼 今期のラインナップです。 私は勧善懲悪が好きなのでこういう結果に。 もちろん映画はアメものです。 ナサケの女の塚本高史、 昔広末涼子の恋人役やってたときのヒデちゃんのイメージが いまだ抜けず。 ヒロスエが田村正…

さて、誰でしょうか?

夫が「昔一休さんの実写版やってた人、なんて人?」と言ってきた。 私はそれを知らなかったので、他の情報を求めたところ ・歌手ではないが、レコード出してたかも ・斉藤由貴と同時期に出てきた ・目が大きい ・ヨーグルトのコマーシャルで「すっぱぬかれま…

ローカルエリアならでは

今日、ミスドでなんか見たことあるな、の娘さんに遭遇。 ガン見してたんでしょう。 私に気づいた娘さんがこっちを向く。 声を合わせて 「ああっ!」 ここのお姉さんだった! 覚えててくれた! 嬉しいな〜。 疫病神疑惑のある私ですが、笑いかけてくれるのね。

11月も半分終り

行正り香さんが、著書の中で 英語の勉強をするのに大好きな映画を何度も繰り返し観たことをあげてた。 それこそ、セリフを暗記するくらい。 セリフを暗記するくらい何度も観ている映画はあるのです。 吹き替え版でだけど。 そろそろ観たくなってきた。ユー・…

自分でも気づかず

最近言及したキーワードで 「てっぱん」と「竜雷太」が極太になってた。 んー、私は竜雷太にも夢中だったのか。

今日も泣いた

ああ、こんなにはまるとは、てっぱん。 やっぱり締める人がいないとダメね。 富司純子とか竜雷太とか。 玉緒さんの語りも、予想を裏切ってかなりいい。 第一週の「あかりは嫁いで行きました・・・違う」には笑った。 エンケンのいかついくせに涙もろキャラがは…

こっちが言いたいわと言われるかも

今はだいぶと収まったけれど ちょっと前まであっちもこっちもやってた芸能人クイズ大会。 インテリ芸人だのどこの学校出てるだの やいのやいのうるさいやつね。 芸人なのに、そんなのにばっか声がかかって嬉しいかと思うんだけどね。 ま、そんな中、少数なが…

性分だね

たまたま私のカメラに写ってた画像を 他の人が欲しがっていたりするときに あげるよ〜なんて軽々しく言って、 1枚2枚ならメールに添付するんだけど 枚数が多かったりするときはディスクにコピーして渡す。 そして、相手から何の音沙汰もなかったりすると …

1週間分観ても90分

やっとリアルタイムに追いついたてっぱん。 これでデータ放送も見られる。 こう言っちゃ失礼だけれど、おもしろいじゃん。 竜雷太、いいねえ。 「その大阪弁、なんとかならんか?」と言われるともさかりえ。 こんなセリフ、ネイティブじゃなきゃ言えない。 …

どんどん遡ってないか?

駅前スーパー、今日のBGM ジュリー「TOKIO」 ハウンドドッグ「ff」 キャンディーズ「微笑がえし」 クリスタルキング「大都会」 そして締めはヒロミGO!で エキゾチック〜ジャパ〜ン♪

最後まで気持ちよくない

引っ越しを今月末に控え何かと慌ただしい はずなんだけど、結局先んじてできることは限られているので 気ばかり焦っている状態。 ホントにあの家でよかったのかなとか思いはじめて ついには今の家の利点ばかりが目につく始末。 そんなときは隣のおばさんを見…

おかえり

今朝、車で出かけようと家から数十メートルのところを通ったとき 電柱の陰にびっくりするものを見つけた。 「ちょっと待って!」と叫ぶ私に驚く夫。 車を飛び出した私が拾ってきたものはあの消えたスニーカー! 嘘でしょ!? でもね、寝ぼけてたんでもなんで…

私が読むとは思われてない、と思いたい

図書館で返却ほやほやカートにこんなのがあって魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)作者: 角野栄子,林明子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1985/01/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 103回この商品を含むブログ (55件) を見る思わず借りた。 魔…

私は電車で隣り合わせてもわからないけど

ブラタモリを見ていたら 夫が「あ、この人・・・」と言った。 そういや夫の愛蔵CDコレクションにあったね。 本当に好きなんだ。 だからどうだというわけでもない事実確認。 カシオペアの向谷実。

のたうちまわるとはこのこと

月1のお客さまが最近やたら重い。 中学生だったら体育ムリ。いや、学校休んでるかも。 腹が痛いとだけ夫に言ってたけど 怪しい民間療法を持ち出し始めたので正直に打ち明け ついでに「昔はこんなじゃなかった、更年期かも」と言ったところ 「そうかもね」 …

さらに高くなる敷居

先週末、虫歯発覚。 私にしては早めの対応ということで さっそく行ってきた。 行きつけの歯医者さんはお向かい。 台風が来たって財布ひとつ持ってつっかけで行けちゃう。 保険証忘れたってすぐに帰れるし、混んでたら「また来ます!」 予約なしでも「今大丈…

月並みだけど

自分のことなら大抵のことは耐えられると思う。 でも子供のこととなると、いろんなことが不安になる。 私の親もこんな風に思ってたのかな そりゃ不自由もあったけれど、楽しかったよ そう思うと、先走った心配は意味がないのかと気づく。 親というのは偉大な…