2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実家生活一日目

私のものが着々と減っていく実家。 今回の任務、久保田利伸のカセットテープの捜索。 無事完了。

また寝起きに目が腫れて

今朝早く台所でカチャカチャ音がするので何事かと思ったら 夫が食器を洗っていた。 あ、昨夜夫が夕食食べ終わって、後で洗おうって思って 寝ちゃったんだった! 恥ずかしながら歯磨きもせず…きゃー。 いやあ、かなり疲れてるんですなあ、私、 と、自己弁護。…

難しいねー日本語(という問題?)

最近ずっと疲れが取れなくて 無理したらできなくもないけど 無理せずに過ごした方がのちのち楽かなーって つまり、ずぼらをして王将へ。 少々の罪悪感から、夫のお土産として餃子を。 「焼き餃子でよろしいですか?」 「はい(って、ここ水餃子なんかないじ…

まるちゃん家は昭和だからいいんだけど

7月24日、アナログ放送終了のその日 磯野家のテレビは薄型ではなかった! 31日が楽しみだー。

痛いときだけ気になる身勝手

歯の治療中。 今私自身の脳内像では 前歯が一番巨大化している。

本日正午

アナログ放送、終わってた。 昨日の天声人語、 視覚障害の人がテレビのニュースをFMラジオで聴いてた、という話。 テレビのニュースは臨場感が違うんですって。 デジタルはFM受信できないんだ。 映像はきれいになるかもしれないけれど 誰のための地デジ…

購買記録、など

暑さとか疲れとかで結構体がまいってるみたいで 朝昼は頑張って食事の準備をしたけれど 夜はどうにも勘弁してください、ということで夕食を外で。 帰りに本屋に寄ってみる。 なんと、小さい子供の多いこと。 「ここにいなさいね、動いたらダメよ」って そん…

魔女の宅急便2がなくて残念、というのもあって

図書館大盛況。 本を持ち込んでの勉強はご遠慮くださいとか ここは小さい子供さんが本を読む机ですとか いろいろ張り紙はしてあるけど そんなのお構いなし。 水筒持参で来てるもんね、小学生。 母親が持たせてるんでしょ? いや、それもだけど 明らかに進学…

季節先取り?

朝、涼しいなと思ったところが 涼しいどころの騒ぎじゃない。 うとうとしてたら、寒くて風邪ひきそうになった。 あと10日もすれば8月だというのに。ku:nel (クウネル) 2011年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/07/20メディア: …

記憶力確実に低下

図書館で見かけた人が、 知ってる人のようなそうでないようなと思っていたら 目が合って「あ、こんにちは!」と言われた。 知っている人らしい。 誰だ、誰だ? できるだけ深入りした会話をしないように避けてたのに 行くとこ行くとこ出くわす。 全然興味ない…

具体的なイメージはこれ

崖の上のポニョ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2009/07/03メディア: DVD購入: 16人 クリック: 170回この商品を含むブログ (321件) を見るリサの運転。

ある日突然できるようになりました!って言える日のこともイメトレ中

台風接近中。 で、荒れるの予報はまたまた 火曜と水曜… はあ〜 車の運転、決断してよかった。 って、まだ車庫入れがね。 目下、必死のパッチでイメトレ中。

だって習ったのよ

車に乗っていて、坂道を下りながら 「ポンピングブレーキ!」と言うと 隣で夫が失笑した(ような気がした。見る余裕はないので)。 「やってる人、めったにないけどな」ですと。 最近の車では必要ない場合が多いみたい。 どうも、私は記憶媒体の使い道の優先…

つまりカルチャーギャップ

ふとした会話、例えば子供の描いた 「くりんくりん巻き毛の女の子」の絵を見て 「お、お蝶夫人か?」と言ったことか 「ドン、さらに倍!」なんてセリフを思わず発して年代がばれてしまう件。 「大橋巨泉じゃんっ」と勇気を出して言ってみて 「誰それ?」言い…

購買記録

ずらり 料理上手の台所 その2 (クウネルの本)作者: お勝手探検隊出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/05/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る連載分でたいてい読んでるし、と一度は購…

結構勉強になります

おさるのジョージ [DVD]アーティスト: おさるのジョージ出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/11/03メディア: DVD購入: 5人 クリック: 16回この商品を含むブログ (4件) を見る怒らない、妬まない、みんなに好かれる 私の理想像。 もち、教…

まだまだ危なっかしいんだ、これが

今日、朝からどうもうまく事が運ばなくて ちょうど出かける段になって雨まで降りだして そんな精神状態で無謀とも思ったけれど なんと、車出したさ。 親切なクロネコさんのドライバーさんの助けもあり 無事帰ってこれたさ。 出かける前のシュミレーションも…

なんだかんだ、いろんなものに頼ってる

今の家が風通しがいいというのは何度か触れたことだけど 連日の30℃越えをもってしても エアコンの稼働時間がこれほど少ないことに驚き。 エアコンまみれで生活していた時は お風呂で手足を温め硬くなった筋肉をほぐして、ほーっと息をついていたけれど 今…

落ち着いたから言えること、とはいえ

義母が入院をした。 婦人科の手術をしたらしい。 こんなことを言ってはなんだけれど 義母は普段からすぐに 「痛いっ、痛たたっ、痛い痛い痛いーっっっ」 と、どう考えてもあり得ないってことでも大騒ぎするから 本当に申し訳ないんだけれど 今ベッドで「痛い…

お日様のにおいいいねえ

梅雨が明けた。 平年より早いとか言ってるけど 梅雨入りも早かったからね。 結構しっかり降った気がする。 今日は布団をしっかりと干した。 干す前にずっしりと重い気がしたけど 入れるとき軽くなってる気がしたけれど 気のせい? 気のせいじゃなかったら…汗…

これも「捨てる」効果か

新しいパソコンの説明書では ネットのお気に入り登録サイトをそのままデータ移動できる みたいなことが書いてあったので、ラッキーと思っていたのに うまくいかない。 で、ちまちま一つずつ登録したかというと そんな気力もなくて 必要なのを順々に登録すれ…

ファイトとちりとてちんと江が勢ぞろい

やっと観た。 できすぎの感は否めないけれど こういうの、嫌いじゃない。 嫌いじゃないけど、でもなあ… この監督の初期の頃の毒が恋しい。スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/03/25メディア: DVD購入: 2…

しかも夏限定

朝起きたら手がむくんでるという状態が数日続き 今朝、ついに顔がむくんでた! 顔っていうか、まぶたが腫れててね 目の形が変わってるわけ。 最近、夜エアコンを使わずに寝ているから 適度(大量の日も)に汗もかき 健康にいいわな、むくみも解消だわさなん…

幸い冷蔵庫スカスカでした

実家の母から「荷物を送るよ」と言われていたけれど 届いたものは、みかん箱2つ…2つ? 2つ目の箱からは出てくる出てくる、父の家庭菜園の成果。 昨日買い物に行って入り口でゼリー買おうと思って忘れたこととか なくなったら買おうと思って野菜はレタスし…

継続は力になると信じたい

車の運転、細々とやっております。 先日ついに墓地を飛び出し公道へ。 怖いよ〜。 我が家の車庫事情により車庫入れが結構逼迫した課題であると同時に 私が「運転しなきゃ」を決意した先にあるものを思うと もう一つの課題、立体駐車場。 本日行ってきました…

予約時は冬

去年の12月に予約した本の割り当てがやっと回ってきた。ゆんでめて しゃばけシリーズ 9作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (25件) を見る

原因は突き止めなければ解決しません

たとえばケーキを食べてアレルギー反応が出るのは 「ケーキ」がいけないわけではなくて 材料の卵や小麦粉が原因だったりするわけで… なんてことを考えたのは 今日、ランチをご一緒した方々がいるのだけれど 思いのほかしんどくなかった、 そう、アレルギー反…