2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ炬燵と夫がうるさい

季節がよく分からない陽気が続いて 気が付けば明日ハロウィン。 聞くところによると、 事前に保護者がお菓子を知り合いの家に預けておいて 子供も決まった家に「とりっくおあとりーと!」を仕掛けに行く というのが普通になってるらしい。 そんなしてまでい…

シロアリが心配なわけで

前に住んでいた人が植えていた玄関前の木をのこぎりで切ったのですが (あとで業者さんに「え、自分で切ったんですか?切れたんですか?」と驚かれた) 切り株をそのまま放置するのはよくないと今更知り 業者さんに、抜根できるかどうかと、できない場合は枯…

ハロウィンは別にいい

地区の運動会に参加。 こういうの、苦手なのに気が小さいので断りきれず 楽そうだからという理由で選んだ玉入れに出場する。 落ちた球を拾って投げて、またしゃがんで拾って投げての繰り返し 玉入れまでハードに感じるようになってきたわ。 夕方、ダイエーに…

禁煙も喫煙も

台風の影響で気圧が低いからかどうかは あんまり関係ないかもしれないけど、 とにかくどうにも気合いが入らなくて 家にいても無駄にごろごろしそうだし ドトールに来たところ、大盛況ほぼ満席。 みんなコーヒーでもって思ったのかな〜 自分と一緒にするなっ…

鮭とかきゅうりとかいろいろ

歩いて買い物に出かけるなんていう ちょっと珍しいことをした今朝、 夜までずらっと晴れマークの天気予報を あっさり裏切る雨が降ってきた。 玉子とトマトと絆創膏だけ買うはずが スーパーなんて、行ったが最後あれもこれも買い込んでるし。 ちょっとドトー…

ホントにやばいぞ

急な冷え込みで寒がり夫がエアコンのスイッチを入れる。 暖房の。 一週間前には冷房のスイッチ入れてたというのに。

購買記録

つれづれ、北野坂探偵舎 心理描写が足りてない (角川文庫)作者: 河野裕出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/09/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見るレディ・マドンナ 東京バンドワゴン (集英社文庫)作者: 小路幸也出版社/メーカー: 集英…

検索ワードも尽きてきた

夫が何か企画を考えなければならないらしいが かれこれもう1カ月、これといっていい案が浮かばない。 私もなにか思いつくかなと ネットで検索したりとかしながら一所懸命考えて絞り出した案を 「それって結局…」とか 「それはムリ」 とか片っ端から否定しま…

不可抗力を恨んだり

私の旧姓は、難読とかではないけど 既製のシャチハタにはない程度に少ないもので ずーっとイヤだった。 画数が多くて堅苦しいところとか 苗字だけで「妹?」ってすぐに素性がばれるとことか。 佐藤・田中・鈴木さんに限りなく憧れた。 少し前に見たドラマで…

今日も半袖

先日、母と出かけて買ったものは 無地でウールのロングストール。 後で気づいたこと、これって前に欲しい欲しいと探したけど、 これというのが見つからなかった、そう、あの時のイメージ通り。 もう2年も経つとは。 やっぱり無意識に欲してたのかなー。 使…

下着とか…

昨日から今日にかけて母が遊びに来た。 前回の買い物がとても楽しかったらしい。 そして、今回は私のモノ買わせていただきました。 おしゃれに手を抜かないおばあちゃんを見たりとか 「こちらでお待ちください」と革張りの椅子に座らせてくれるお店を冷やか…

プリンに話しかけるのはちょっと怖いけど

朝ドラ、結構楽しく見てる。 銀座のカフェでめ以子たちが食べるスイーツは 今見てもよだれが出そう。 おしんとめ以子、5歳違いだって。 この暮らしぶりの差ときたら。

冷や汗も混じったりして

暑すぎる夏はとてもイヤなものだったけど もう10月、秋と言ってまったく差支えない季節のはずが 真夏日の連続で、 なんだか、本当の真夏よりイヤな汗が出ている気がする。 はっきり言うと、自分が臭い。

夫、気付いてくれず

いつも読ませてもらっているブロガーさんのところで知った。 『みをつくし料理帖』書き下ろし番外編が 9月22日の新聞広告として出ていたという。 新聞、まだ廃品回収に出してはいないけど、 生ごみを包むのに定期的に少し古いのを使っているので もしかし…

道理でノースリーブでも平気なはず

特に予定のない日曜日 昨日、激しく怒ったときの感情の高ぶりがまだ完全に収まらず 今日は家で平穏にしていようと思ったのに また怒り再燃でイヤな汗をかいた、 と思ったら、天気予報でなんと今日は33度もあったことが判明。 そりゃ汗も出るわな。

こむら返りというヤツ

夜中に右足ふくらはぎをつってのたうちまわり 落ち着いた頃に油断して左足をつり 寝ていられなくなってこんな時間に起きているというわけ。

冷凍で凌いだ

晩ごはんを食べようと 炊き上がりのアマリリスが鳴っていた炊飯器のふたを開けると ノーーーーーゥッ! ご飯がない。 そういえば、研いだ記憶もない… 数年前、ボロボロに疲れていた時期に2度ほどやったけど 今の肉体疲労、もしくは精神疲労はあの時期に匹敵…

夏の疲れが…というのもそろそろ限界の10月

体調が悪いというほどではないけれど とにかく何をする気も起らないので 夫に申し訳ないと思いつつ これでもかというくらいごろごろする。 いつもいつも週末が平日以上にバタバタして くっそー、休みが明けたらごろごろするぞーと思っているのに いざとなる…