2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンモノでしたか

早起きした朝になんとなくつけてたテレビ NHK教育の「趣味の園芸やさいの時間」 「藤田智です」 「亀井なにがしです」 「西城秀樹です」 またまたー、藤田先生ったら今度はかぶりものに飽き足らず 西城秀樹のものまねですか〜って ホンモノですか!? い…

見せてもらうの専門

夜、ほとんど家を出ることがない私。 今日、陽が落ちてから家に帰ってきたところ、 歩いて数分のところで きれいな電飾をきらきらさせている家が 二件もあった。 知らなかったなー。 早く気づいてよかった。 また見せてもらおう! 奇しくも私も今日クリスマ…

座右の銘

『立ってるものは親でも使え』 親が勝手に定めた我が座右の銘。 改め 「あ、立ってるんならハサミとってー、 あ、そこ開けるんならこれもしまっといてー、 あ、そこそこ、足元のゴミ拾っておいてー・・・」 『立ってる夫はもちろん使う』

届いた葉書

今日、1枚の葉書を受け取った。 喪中欠礼の葉書は、学生時代にお世話になった 10ほど年上のお姉さんからで 一緒に暮らしていたというパートナーのご不幸のこと。

嘘でしょ?

今朝本を探してるとき、 棚の向こう側に何かが落ちた気がしたのよ。 でもまさかねー、まさか・・・ そのまさかでした。

マーフィー、いい加減にしてくれ

少し前に読んだ本が 書店で平積みになってて そうしたら急に読みたくなって。 あれやこれやと探し回る広い家でもないくせに 探しているものだけ出てこない不思議。 オマケに捜索中に出てくるのは 少し前に、探しても探しても見つからなかったものたち。 取り…

再読記録

幻獣遁走曲―猫丸先輩のアルバイト探偵ノート (創元クライム・クラブ)作者: 倉知淳出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1999/10/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (12件) を見るななつのこ作者: 加納朋子出版社/メーカー: 東京創元社発…

なんのこっちゃ的な

千里くんのブログで ホームレスの人とのやりとりとか わざわざ家に帰って あれもこれもとお菓子を持って行ってあげようとしたりするのとかを読んで いいなあって思った。 これ、こういう感じ、 彼の歌を好きなのはこういう気持ちなんだよ と、自分でもうまく…

さらに近づく冬の足音

昨日、こたつでうとうとしていたら 夫がごそごそと押入れを探っている。 わたしゃ、ピンときたね。 きたけど、知らんぷりしたね。ケンカしてたから。 なんでこんなに寒がりなんだか。 また気温落ち着くって言ってるんだから もう少しガマンできんもんかね。 …

よりによって

11月22日、いい夫婦の日に激しくケンカ。 「じゃあどうすればいいのか?」と聞く夫に 確かに答えようのない聞き方をしたかもしれない私も悪い。 でもさー でもさー 「悪かった」「ごめん」 これさえ言えばなんでもOKみたいなところが どうしてもガマンでき…

ことばにしなくとも

どこかに遊びに行ったりしたときの写真を見ると 極端に私の写真が少ない。 別に、そんなに写りたいわけじゃないからいいんだけど たまーに、ここでは撮っておいて欲しいなあってところで 写真を撮ってと頼むんだけど 足が切れてたり メインオブジェが頭半分…

私的無形文化財

USJで。 パーク内お掃除(風)のスタッフのお兄さんが、 水の入ったスプレーボトルでさささっと。 この絵はすぐに乾いて消えたけど たくさんの人の心(カメラ)に残ってます。

冬の足音

これが店頭に並ぶと冬の訪れを感じます。 友人はメルティキッスを見ると 私を思い出すそうな。 買ったことないのに、この不思議。 ちなみにラミー、 運転前は食べちゃダメなんですって。 酔っちゃうから。

とか言いながら

処理場からの帰りに寄った書店で こんなの買ってしまいました。年収200万円からの貯金生活宣言作者: 横山光昭出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 716回この商品を含…

得るものはあります

夫の休みを利用して 再びいらないもの大処分会。 物置の奥から出てくる出てくる夫の蔵書 「超○○法」ってタイトルがやたら多いけど 書いてる人のセンス疑うわ。違う人なのに。 買う夫、もっと疑うわ。 夫がこの投資で得たものは この手のマニュアル本買っても…

天邪鬼もう一匹

数日間は一歩も外に出なくても食べるものに困らないよってくらい 冷蔵庫は充実しているというのに そんなときに限ってないものが食べたくなる天邪鬼・・・ それは私ではなく夫です。 なにー、刺身が食べたいだとー!? すき焼き食いたいって言うから買った春菊 …

やだ、私が失格

太宰の話、 「人間失格」だったじゃない。 やだ。はずかし。 どだい、それは、笑顔でない。この子は、少しも笑ってはいないのだ。その証拠には、この子は、両方のこぶしを固く握って立っている。人間は、こぶしを固く握りながら笑えるものでは無いのである。…

そんなに寒いかい?

寒くなる寒くなるとの天気予報は大当たり。 昨日買ったショートコートは 夫のブルゾンと風合いが似ている・・・と思ったら、 夫言いました。 「ダウン出して」 かみ合わないのでした。

斜陽でも人間失格でもなく

太宰の「東京八景」という短編の中で 人は拳を握りしめて笑うことはできない といったようなことが書かれていたと思う。 夫と喧嘩をして怒りのどうにも気持ちが収まらないとき 自然と拳を握りしめているのに気づくと この話を思い出す。 ああ、ほんとだなと。

失礼ですが・・・

道を歩いていたら、上品なおばさんに 「こんにちは〜。あ、そうそう、あなた、柿食べる?」と聞かれた。 「えっと、わたしは好きですけど・・・」と言うと 「じゃあ、後で持って行きますから食べてね」と言われた。 えーと、今の誰だ? うちの近所は昔から住ん…

口ばっかりではね

私には高校時代の友人と言える人が2人しかいなくて*1 ちょっと自信を持っていえることは、多分その2人もそうだということ。 彼女たちは、いわゆる「いい人」ではなくて、 倫理的にやばいことを言うときもある。 ドキュメンタリーとか見ても「私も頑張らな…

持ち運びできて場所も取らない

本屋さんの文庫コーナーで見つけた1ポンドの悲しみ作者: 石田衣良出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/03/06メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (63件) を見るの文庫版。 この中の一話をNHK-FMで朗読してて それを聴いて、すごく読みたく…

結論は「おめでとう」

ときどき公園で見かけるご夫婦を今朝久しぶりに見たら 奥さんのおなかが大きかった。 これは間違いない、ってとこまで大きかったので 「おめでとうございます、ですよね?」と言うと 「そうなんですよー、今月予定で。」 え?そうなの? 夏ごろ、もしかした…

よかれのつもりらしいけど

夫が日帰り慰安旅行で三重に。 「伊勢参り」ではないらしいけど、お土産はもちろん赤福。 例の事件以来、初めて食べたけれど 今まで食べた中でいちばん餅がやわらかかった気がする。 気のせいかなー、いや気のせいじゃないような。 さてワタクシ、夫とはその…

文豪さま

愛媛の友人からみかんが届いた。 道の駅「いよっこら」っていうんだって。 ナイスネーミング。 前に安住さんが「愛媛の人は坊っちゃんに依存しすぎである」 って言ってるのをポッドキャストで聞いたけど、多分違うよ。 「何でもかんでも坊っちゃんつければえ…

聞こえてくる曲は

私の住んでいる地域では 家庭ごみの収集車がきたのを知らせるメロディが 「魔女の宅急便」の曲だったのですが (キキが荷物を届けるのに海の上を飛んでるときに流れる曲、だったと思う) 収集の形態が変わって曲も変わってしまいました。 好きだったのにさ。…

どんな隙間も無駄にしません、的な

パジャマのゴムの入れ替え、とーっても地味な作業。 でも、安眠のためにがんばる。 大事なことは地味なんだね。 こんな小さな世界でも。 それにしても、今私の手元に ゴム(ひも)通し兼耳かきが2つもありまして ひとつ目見たときは笑ったけど、ふたつ目を…

みのさん?

後ろ向きに歩いているおばちゃんを この一週間でふたり見たけど テレビで紹介されたん? なんかの健康法って。 公園でやるのは(百歩譲って)いいけど 公道ではやめてくれ。

その並びはないよ

雅姫さんのお弁当の本、おいしそうなんだわ。 夫に「こんな弁当どう?」と すき焼きのっけ弁当を見せたら 「え?てことは夕飯にすき焼きがあるってこと?」 しまった!鍋料理、苦手なんだわさ。 「違うよ、肉じゃがのっけ弁当」と隣の写真を指して言っておい…

お客様ですが、なにか?

ミスドで店員さんに 「こちらでお召し上がりですか?」 と聞かれたおばちゃん、 「ううん、お持ち帰り」 あーあ、自分で言っちゃってるよ、お持ち帰りって。 何様かね、みたいな感じ。 かくいう私も言ったことありますが。 なんか、勢いにつられるのよね。 …