失礼ですが・・・

道を歩いていたら、上品なおばさんに
「こんにちは〜。あ、そうそう、あなた、柿食べる?」と聞かれた。
「えっと、わたしは好きですけど・・・」と言うと
「じゃあ、後で持って行きますから食べてね」と言われた。
えーと、今の誰だ?
うちの近所は昔から住んでいる人が多くて
急に入り込んだ私のことはみんな知ってるかもしれないけれど
私はどの人がどこの誰かさっぱり。
しかも向こうは私が知っているものと思ってるし。
家に帰って程なくしてピンポーン。
「たくさん取れたの。見えるでしょ〜」とおばさんが指差したのは
うちのお向かいの柿の木。
ああ、お向かいのおばあちゃんの娘さんだったのね。
こうやって少しずつご近所の顔を覚えていこう。