2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意思を持つ日記

えっと、 久しぶりにプロフィール画面を見たら 自分の知らないところで ダイアリーが動いているのですが どう対処すればいいのかしら。 私、なにもしてないんだけど。 はてなさん?

また明日

ちょっとしたほころびを直そうとミシンを出したところ、 糸の調子がおかしくて たぶん、5分もあれば充分なはずなのに ミシン5分、解く15分を何度となく繰り返し 糸くずまみれになって あー、疲れた。 もう寝る。

視えるんです

スーパーで レジに並んで さあ、自分の番が来た!と財布を触ったその瞬間 昨日、小銭まですっからかんに使い切った 自分の映像が鮮やかに脳裏によみがえる・・・ もし、透視なら 家で財布触ったときによみがえってくれ この映像。

いもサラダ

私の作るポテトサラダは 落合務が「イタリアの田舎ではよく作るんですよ」と言ってたり ドキュメンタリーで「ドイツの田舎のおばあちゃんの味」と言ってたり そういうのに近いような気がして ちょっとヨーロッパ風みたいに言ってみましたが なんのことはない…

キリッと冷えてます。

なんだかんだで まだアイスコーヒーを作っているのですが 豆が残り少なくなってきました。 こればかりはアイス専用豆でないと と思うので なくなったときがやめどき ということで。 もうしばらくアイスも飲みます。

もうね、無意識

ミスドでお茶して 買い物袋をひとつ置き忘れた。 隣にすわってたおばちゃんが 「おねえちゃん、忘れてない?」 と言って持ってきてくれた。 おねえちゃん、と言われて 少なからずいい気持ちになってること やばくないかい?

やっぱりみどころがおかしいかもしれない

「めがね」という映画 好きな人、たくさんいると思いますが 私も嫌いではないのですが あえて一番好きなところはというと 薬師丸ひろ子の出てくるところです。めがね(3枚組) [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 9人…

お父さん、知ってます

友人の家で、友人とそのお母さんと私と 3人でドラマを観てたとき 主演の三浦友和が急にかっこよく見えて 「トモカズ、かっこいいなー」 と私が言うと、友人のお母さん 「そうやろー、やっぱりかっこいいよねー」 友人、冷ややかに 「なに言ってんのあんたた…

やだやだ

この間、眠れなくて久しぶりにラジオ深夜便を聴いた。 あれのロングインタビュー受けてる人って なんか好きになれなかったけれど やっぱりイヤだった。 なんで、あんな自慢する人ばっかり選ぶんかな、 っていうくらい、自慢しーに当たる。 私が聴くときだけ…

気を遣ってるのに

先日、パーカーを買ったのですが 実はチュニックも買いました。 少し秋仕様。 今朝、着てみましたところ、うん、快適。 夫、起きてきて 「それ、この間の?楽そうでいいね。」 最近イライラ気味の私に気を遣ったつもりらしいが 逆効果。 楽そうなのばかりで…

食べたことはないけれど

ドトールでレジ横のお菓子コーナーに しんちゃんのチョコビがあった。 しんちゃんの無邪気な顔がつらい。

長生きできないよと夫に言われる

少し肌寒くなって 夜のお茶はホットがおいしい季節。 これをしばらく楽しみたいと思いつつも 駅前美容院のハロウィンの飾りつけが 11月にはクリスマスツリーになって で、あっという間に正月がきて 2月の寒さを満喫するまもなく3月がやってきて そしたら…

だから、文句があるなら読むなっての。

ケチつけ大魔王参上。 「かたずける」とか「(思った)とうり」とか見ると なんか背中がかゆくなる。 漢字に変換してごらんよ。

あると便利な

パーカーを買いました。 パーカーを着るのは学生時代以来です。 学生のときなら絶対買わなかったであろう ちょっとフリフリ。 こんなのもありかなーと思うのは 歳のせいでしょうか。 実際、若いときは装飾なんて必要なかったのよね。

スーパーで

「500円以下だったらエコポイントつきませんけど」と言われたけど いらないものはいらないのでレジ袋を断った。 なのに、かごに入れてくれるので 「いらないです」 と返すと、レジのおばちゃん 「いえね、500円以下だったらポイントつきませんよ って…

小市民っぷり

雅姫さんの真似をして ジャムの小さいビンにタレを入れて夫に弁当を持たせた。 雅姫さんの真似だとばれたらちょっと恥ずかしいような。 ボンヌママンのミニジャムの瓶があったと思ったけど 誰かにあげてたみたい。 別のジャムの瓶でしのいだけど、猛烈に欲し…

ま、たまたまでしょうけど

あったかいコーヒーを飲みたくなって 豆をひいたけれど ちょっと古くなってたのでおいしくありません。 ので、駅前のコーヒー屋さんに豆を買いに行きました。 レジでおばちゃんが小銭を落とした。 あれ? このおばちゃん、前来たときも落とさなかった? デ・…

逃げてました

最近、古い本の読み返しばっかしている。 前には気づかなかったことに気づいたりして面白いんだけど これってパワーが落ちてるんじゃ? と、今日気づいた。 そりゃ未知の世界に踏み出すより 均した道歩く方が楽だもんね。 だめだな。

再読記録

犯人わかってるのに、何度読んでも面白い。解決まではあと6人 (講談社文庫)作者: 岡嶋二人出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/07/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る私の中ではチョコレートゲームよりこっちのが…

みどころが違う

大改造!!劇的ビフォーアフター 夫婦そろって好きな番組のひとつなのですが、 私が好きなところはビフォーの不便な生活ぶり紹介、 夫が好きなところはアフターでおばあちゃんが 「ひゃー!」と喜びの悲鳴を上げているところ、 どうみても私の性格悪すぎる。

町の防犯

ご近所に刑事さんのお宅があって 奥さんはもと婦警さん。 「防犯はあいさつから」ってほんとなんだなーと この二人を見て実感。 なんせ奥さん、3軒向こうから 「おはようございまーす!」 遠くて誰に言ってるのかわからないときがある。

どういう意味でしょう?

この間テレビにイタリア語ぺらぺらの女子中学生が出ていて ティラミスの正しい発音を文法を交えて説明していた。 すげーなー。 帰国子女じゃん?そりゃぺらぺらだよね。 あ、でも日本語も話せるし。 やっぱすげーな。 所ジョージが正しいティラミスの発音を …

考えすぎ?

むかし問題?になった「ら抜きことば」、省けるものは省こう!って考え方で そんなに嫌いじゃなかったんだけど*1、 いろんなところで耳にする「さ入れことば」、これ、いまだに馴染めないんだな。 わざわざ入れなくていい文字入れて、しかも間違ってますって…

せっかくの好意も

ほんとうに罰当たりなんですが 夕食のあと夫が運んでくれた食器 よくぞきちんと重ねたものよ!の汁椀 離れなくなりました。 若けりゃ「きゃー、お椀も仲良し♪」 なんて言っちゃったりするんでしょうか。 好意が裏目に出る夫、 寛大になれない私。

訳あって

訳あってスーツを1着買いました。 別に格段上等ってわけでもないスーツ1着分の金額で買える、 ほんのちょっと上等な普段着を2、3着買いたいというのが本音ですが。 あんまり使わないのにないと困るもの 本当に困りもの。

だめ?

ミスドのホットコーヒーとカフェオレは おかわり自由なんだけれど ホットコーヒー頼んで カフェオレおかわりで頼んだら やっぱりいやがられるかなあ。 今度聞いてみようかなあ。 あ、でも値段違ってた。 やっぱ、無理だな。 反対もだめかなあ。

リピート!

先日持ち帰りで買ったカレーがおいしかったので また食べたいなー、なんて思っていたところ 夫が今夜は飲みに行くと。 チャーンス! またお持ち帰り〜。 ナンも持って帰れるんですか? どうやって温めるのがおいしいですか? 半分くらいしか意思の疎通ができ…

ふとん

昨夜は、 暑がりの私が なんと寒くて目を覚ましました。 今夜も寒いのかなあ。 夫、冬用の布団を出して欲しそうにしてたなあ。 めんどくさいなあ。

組み合わせ

とおりがかりの喫茶店 コーヒーゼリーのコーヒーor紅茶セット コーヒー×コーヒーもあれだけど コーヒー×紅茶ってどうよ。 ってコーヒーゼリー無理にセットにしなくてもさ。

みだしなみ

街でいつも同じくらいの時間に見かける人がいるけれど それって、こちらも見られてるってこと? いや、自意識過剰とかじゃなくて、 あら、またあの人こんなところうろうろしてるわ〜 みたいな。 今朝、じっくり鏡を見たら眉毛が大変なことに。 仕事をやめて…