2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どんだけ頼ってるんだか

夕方から降り出した雨が思いのほか(というか予想通りというか)豪雨になり 5時を少し過ぎた頃に停電。 まだまだ明るいしとなめてたら、復旧の気配もない。 ちょっとやばいぞ、と薄暗い部屋の中マグライトを探したけれど 二つが二つとも電池切れ。 また手探…

そういう子に限って、別れ際に名残惜しそうに泣いたりする

昨日、娘が友達と約束をしていた。 で、あっさり破られた。 正直、そうなるんじゃないかなーと思ってはいたけれど あまりにも予想通りにコトが運んで かえって笑える。 5歳にして「こいつ、約束破るな」がすでに予測できる、 女って怖いわー

翔太兄ぃ・・・

録画してたのをやっと観た。サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: バップ発売日: 2010/08/01メディア: Blu-ray購入: 8人 クリック: 210回この商品を含むブログ (95件) を見る世界の危機とかって、何? ゲームの話じゃないの…

墓参り、のち購買(記録)

遊び呆けてばかりの罪悪感もあり、半月遅れの墓参り。 ええ、そりゃあもうどちらのお宅もからっからに乾いておりました。 どうぞ、たんと飲んでくだされ。イニシエーション・ラブ (文春文庫)作者: 乾 くるみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/04/10メデ…

買っちゃった

年間パスポート。 安かったのです。 とはいえ、あと二回は行かなければ元は取れないのです。 普通の平凡な日に行きたい。

購買記録

珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者: 岡崎琢磨出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/08/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 234回この商品を含むブログ (68件) を見る冷たいものを…

「そんな」だらけ

昨日、あまりのいい天気に夫布団を干す。 ちょっとお出かけのつもりが、ちょっとどころではなくなったとき ゲリラ、きたー。 布団布団・・・ 屋根の下だったけどなんか湿っぽい。 そんなわけで、今日もよく晴れそうだったけど 布団もちろん干しません、自転…

信号も消えてたりとか

USJに行こう!と家を出た、いつもながらに読みの甘い夫。 「なんでこんな渋滞するかな〜」 ええ、USJ渋滞ですとも。 急遽変更した行先は神戸。 「なんか神戸ってワクワクする」の言葉に 情けないけれどもうなずく私。 40分の遊覧船で造船所を間近に…

森の空気とまではいかないけど

お恥ずかしい話、 半月ほど前のこと エアコンの掃除をしようとしたけれど 絶対素人では無理エリアが このエアコン稼働している部屋の空気吸いたくないレベルになってて エアコンクリーニングを頼んだ。 で、今日してもらった。 いやあ、びっくりびっくり。 …

早々に退散

図書館に行ったら、案の定大混雑。 「静かにしてください」「飲食は禁止です」と 当たり前の館内放送にイラッ。 静かにしろ、と苦情を言ったであろう人は 図書館側が持ち込みを特に禁止している 「ストロー付紙パック飲料」を持ち込んでいる率高いと思われる…

スタイルは後回しってことで

友人が、 「運転中に道を譲ってもらった時、 手を上げて礼を言うのがなんか恥ずかしいから でも人としてお礼は言いたいやん?だから私は会釈するの」 と言う。 でも、会釈って絶対下向くよねーと思うのです。 で、数秒のタイムラグができて「それって、危な…

あちらは最新型

先日、友人が遊びに来るというので 大慌てで仕舞い込んだアブロケット、 その友人宅に遊びに行った昨日のこと でーんとリビングに構えるは レッグマジック! なーんだ、隠さなくてもよかったんだ〜

朝はまた来る、てか?

例年になくカラダに堪える今年の8月。 ダイアリもさぼりがち。 後になって見返したとき 「ああ、この年の8月は暑かったんだなー」 くらいの記録にはなるかな? 昨日、お盆というよりは夫の伯母の1周忌の集まり。 ごくごく内輪でだったので 夫ともども体が…

朝から散財

バムとケロのにちようび作者: 島田ゆか出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 1994/09/01メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (90件) を見るこれを買ったのに、次に行った別の本屋さんで これを買わされた。賢人パズル(テキストブック…

かっこよくいえば「数値化する」とか

体温計みたいに 疲労度計みたいなのがあればいいのにと 夏バテか自堕落化の区別がつきにくい今の時期 毎年思う。

ローカルエリアではありがちなこととはいえ

マクドで友人とばったり会う。 あちらは先に帰るというのでバイバイをして こちらはこちらでゆっくり食べて 「そうだ、図書館に予約の本を取りに行こう!」 と行った図書館で、先の友人とまたまたばったり。 なんでも、マクドを出た後パン屋へ行ったりなんや…

つばの広い帽子にすればよかった

実家から、またまた電車にて帰宅。 乗り継ぎ乗り継ぎで繁華街に出てないとはいうものの 石鹸洗顔の顔に化粧水すらつけず。 どうせ汗で落ちるし、なんて開き直ってる場合かと思う反面 塗ってっも塗らなくても大して変わらないのもどうかと。 あ、素顔でもキレ…

サザエさんって結構頑張ってるとか?

土日は用事があるという夫をおいて 久しぶりに電車で実家へ。 母が途中まで迎えに来てくれるというので お言葉に甘えて阪急ルートで。 この時期、京都駅は避けたいので非常に助かる。 夫がいない実家生活、楽だね。 やっぱり気を遣ってたらしい。 自分の親と…

暑さのせいで慢性寝不足もあったり

昨日から始まった今月の月のモノ、 靴下重ね履きをサボっているせいか かなり重い。 暑いんだか冷や汗だかわからない汗をかき 頭痛と腹痛に苦しんだ2日間。 耐えきれなくて痛み止めを飲み、もっと早く飲めばよかったと反省。 せっかく薬飲まなくていい体に…

冨永愛*1の記事で思い出した

1年の経つののなんと早いこと。 毎年同じことを思う。 そして毎年同じ、自分ご褒美。 その日でなくてもやってるけど。 友人から届いた砥部焼はそば猪口らしいけど コーヒー飲みたくなってくる。 あと数時間、 年を取るのも悪くないと思える1日でありますよ…