2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きっと流行遅れ

この間、夫に言われて探し物をしていたら 赤に凝っていた時に買った赤いニットのマフラーが出てきた。 これ、好きだったんだ。 ダウンをやめてマフラーを巻いてみたら なんだかいい感じに気持ちが上向いてきた。 身に着けるものって大切だな。

積読記録

やっと届いた予約本Dカラーバケーション(インディゴの夜)作者: 加藤実秋出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/04/22メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見るを図書館に取りに行って78(ナナハチ)作者: 吉田篤弘出版社/メーカー…

きちんと見納めたいとは思ってる

夫に「あれ見たん?」と言われた。 あれとは渡鬼のことなんだけれど 驚くべきことに先週の分すら見てない。 「先週のと一昨日のと2回分貯まってる」と言うと 「うそ〜」と信じない。 が、本当とわかるや 「もう要らんってことちゃうん?」 悔しいけど、私も…

夫にはちゃんと申告済み

ミスドクラブ2月9日登場は ミスドルートート! ミニサイズのドーナツバラエティ、かわいいなあ。 でも今の私が重宝するのは ドーナツバラエティのない大きい方だし・・・ なんていってるうちに両方もらえるだけ貯まりそうなポイント。 だってさ、オアシスなん…

てっぱんで感じる時の流れ

ともさかりえが「年のいったお姉ちゃん」と言われ 京野ことみが「可愛げのないキャリアウーマン」と言われる。 でも、ともさかりえも京野ことみも 今まででいちばん好きだな。

ヒマだから探す、じゃダメダメ

いわゆるママ友、ですね。 のまたママ友が将来、おうちエステをやりたいと言ってるとか 過去の職歴を活かしながらキャリアアップを計って云々。 その話をしているとき 「私もなんか探さないと・・・なんかある人はいいよね?」 ・・・ それって、私も何も持ってな…

好きだからいいのよ

私の財布は赤い。 一時期、赤に凝っていた。 なんでもかんでも、とにかく赤が魅力的に見えた。 その頃に買ったもの。ついでにコインケースも赤い。 赤は赤字になるからダメ、なんて聞くけれど そんなときは死んだ祖父の言葉を思い出す。 「赤は開かん(開か…

やっと

図書館から予約の割り当て通知メールが来た! 最後の1人、長かったなと思いながら確認をすると 別の本だった。 銀行のATMなんかで、次自分となった途端 みんなが振り込み作業を延々繰り返してるんじゃないかと思うくらい 列が動かなくなるときみたい。 …

購買記録

去年の8月に図書館に予約した本が 待ち人数あと1名まできたのに、そこから長い長い。 文庫になったら買うんだけど、まだみたい。 買うのは文庫。雲の上の青い空 (PHP文芸文庫)作者: 青井夏海出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/01メディア: 文庫 クリ…

私もちょっと大人げなかったし

昨日、もやもやすることがあったので 夫に聞いてもらおうと話をしている最中、 夫は「聞いてるよ」と言いながらずっと遊んでいたので すごく腹が立って腹が立って。 もういい、と何も話さず寝たけれど 朝起きてからポツポツと 実は昨日聞いてもらいたかった…

気にする私もまだまだ未熟

例えば私の名前には濁点の文字が入っている件。 「子どもの名前には濁点の文字は絶対入れたくないやん?」 と、面と向かって私に言うこと。 例えば娘の名前には「ち」の字が使ってある件。 「お父さんがね、『ち』の入った名前は良くないって言ってた」 私に…

吐き出しどころ

最近、ちょっと人付き合いに疲れてるんだけれど そのうちこんなことになるんじゃないかなの 予想通りの事態に、あんまり驚かないというか残念というか。 ちょっと深く入り込んだら、疲れてしまうのなんとかならないかな。 昨日は、家に一人でいたら 考える→…

購買記録

久々の伊坂幸太郎とゴールデンスランバー (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 214回この商品を含むブログ (186件) を見る図書館で借りたけどやっぱり欲しいなの2冊それからはスープの…

私を見て!

ママ友という言葉があるけれど 本当に「友」なのかどうか。 メルアドを交換したその夜に 「ママ友ができてうれしいです」というメールが来て いや、まだ友になれるかどうかはわからんが・・・ と思ったのは去年の4月。 私が幼稚園関係の知人とお喋りをしていた…

人見知りをする私ではありますが

AさんとBさんがいます。 私はAさんと知り合い、AさんとBさんは知り合い 私とBさんは面識がありません。 が、Aさんを介して顔見知りになり ある日、私とBさんがお話をしておりましたら どうもAさんの機嫌がよろしくない。 気のせいかと思いたいけれ…

だから情報少なすぎるんだって

夫の「あの人、なんて名前?」が出た。 曰く ・「鶴瓶の家族に乾杯」に出ていたかもしれない。 (似たような別番組かも) ・その番組で「長年姑の介護をしていてそのことに感謝をした夫やその兄弟から姑亡き後に家は好きなようにしていいよと言われ、今フラ…

やっぱり年賀状っていいな

親友と言いながら 誕生日は忘れる 年賀状は元日に届いたためしがない きっとこう言われているに違いない私ですが そんなことは絶対ない!と言ってもいいくらいの友人から 元日に年賀状が届かなかった。 3日経っても 七草が過ぎても・・・ そして、お鏡も開いた…

買ったら終りらしい

わし買〜うもん 買〜うもん♪ 夫が食いついた。 夫「またダウンロードしよか?」 私「え?私のウォークマン、もう入ってるよ・・・」 夫「なんで???」 ・・・・ このベスト盤、誰が買ったんでしたっけ?グレイテスト・ヒッツアーティスト: クイーン,フレディ…

行ったら負け

これをもらうために行ってきた。 でも100円だったのでやっぱり買った。 その中には100円対象外のものもあった。 何しに行ってんだか。

たいしたものを作っているわけではないですが

昨日、夫が弁当箱を持って帰るのを忘れたため 今朝は弁当を入れられない! いや、夫には悪いけど落ち着いた朝でした。 で、今日? ちゃんと持って帰ってきましたとも。 夫には悪いけど あーあ。

冬のお楽しみでしょ

私と夫はコタツ好きなので フローリングのリビングに 当たり前のようにコタツが居座っている。 我が家を訪れる人が口を揃えて 「わあ〜コタツ〜!大好き!でもうちにはない」 と言うのだけれど そんなに好きならどうして置かないんだろうと 久々に夫と意見の…

ああ〜

手違いでサザエさんの録画ができていなかった。 先週のスペシャルの時ちょっと設定いじったのを 戻すの忘れてた。 ホントにくだらないんだけど もうショックでショックで。

えてしてそういうもの

お正月用に買う餅と白味噌 いつも余るので今年は餅だけでも少ないのに買い控えた。 が、海苔をまいた磯部巻き 夫と娘ががんがん食うため 八日にしてお鏡、開いてしまいました。 鏡餅、簡易タイプのものだけど、 これも小さいのにしたので、すぐなくなった。 …

休みの朝も気が抜けない

近距離の引っ越しだったので お役所関係の届出が楽だと喜んでいたところ 大きな落とし穴がありました。 ゴミの収集時刻。 前がどうとかはこの際置いといて 今、7時20分。 私にとっては修羅場時なのですが。 野良猫がちょろちょろしてるので 直前でないと…

夫、朝からお粥ではもちません

明日はもう七草。 そういえばスーパーに行ってないから 気が付かなかった。 ぺんぺん草ってなんだったっけ? ハートの葉っぱのあれって言って ここらへんの子供わかるかな?と言うと 案の定「ぼくもわからん」とは夫。 むむ。

雪の金閣寺を見に来ました!とか言うけどさ

私の実家は京都(府)なんだけれど 夏は沖縄の人に 「こんな暑いところやってられないから帰る」と言われ 冬は豪雪富山の人に 「こんな寒いところやってられないから帰る」と言われ どうしてこんなところに都があったのかと時々思う。 底冷えの寒さを知って…

てっぱん再開

玉緒さんの 「あはぴいにゅういやー」 そうきましたか。 狙ってましたね、スタッフさん。 喜んでる視聴者、ここに1名。

あっという間

夫、明日1月4日から出勤です。 大晦日まで仕事、年始は3日までお休みと決まっているのですが 今年はどうにも曜日の並びがよろしくない。 土日プラス1日の正月休み。 それを理由に家でこじんまりしていられるので 悪くないかなと思ったりもするけれど い…

特に閉館中のこの時期は

しゃばけシリーズ再読中。 新しいものは図書館で借りて読んだけれど こんな年末年始に思いつきで再読できるのなら やっぱり自分で持っているのも悪くないなと思う。 ただいま第四弾おまけのこ しゃばけシリーズ 4 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新…

今年も元気でいられますように

元日、 お雑煮食べて、 初詣行って屋台のあまりの高さに驚いて 帰ってお昼の用意している間に夫と娘は磯部巻きを食べて お昼食べて昼寝して 夕食に夫久しぶりにビールを飲んで 私、焼酎を飲んで 早々と夫は床について だらだらと起きていてコタツでうたた寝…