2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日くらいは締めてみる

あの日あの時、私はどうだった?的な感じで 毎日書こうと決めた日記が 1日サボり、2日サボりで書いたり書かなかったりの日々。 しんどいことは相変わらずしんどいけど 人間関係が楽になったような気がするのは 今年の大きな収穫。 第一印象が悪かった人の方…

そんな私が実は偽善者

雨とか雪の日は 家にこもって好きなことをするのが楽しい てなことを口に出して言うのはちょっと… というくらいには年を取ったつもり。 地球最後の日になにをしますか?の問いに 「高級レストランで思いきり食べます」 みたいな。 コックさんだって好きなこ…

冷や汗もの

車の定期点検で、 タイヤ交換した方がいいですよ〜と言われたけど 別の店も見たいし〜と一旦保留。 とは言うものの、やはり気になる。 車専門店で見てもらったら 交換適正時期をとっくに過ぎてます! と言われる。 ディーラーの言うことがどうも売上至上に思…

冷えるのには強いつもりが

金曜日から鼻がぐずぐずして でもって、それ以外はどうってことないまま2日が経過。 これは「私は鼻から」ってヤツか? 熱が出る訳でもなし、のくせに頭はボーっとするし。 私、バカじゃなかった? もしくは、バカも風邪ひく? たまの小さな病気が大きな病…

難読でもなかろうに

明日から冷えるらしい。 冷えるのはいいんだけど、 大きな災害につながらなければと思う。ガソリン生活作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/03/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (44件) を見る今日読み終えた。 内容はともか…

憩いの危機

おひとり大好きの私を いつも温かく受け入れてくれるドトールが このほど改装、リニューアル。 おかげで休日はすっかり学生の巣。 対面テーブルの仕切りは参考書立てに。 コーヒー一杯で終日状態。 非常に不愉快である。 平日はそうでもないけど それでも居…

師走に入った途端

寒くなりますの予報はよく当たる。 朝のスーパーではじっとり汗かいたのに 雨がやんだら急に。

筆休めになってしまった

書かなきゃ、という義務感が何に対してかわからなくなって 敢えて放置してみたら、 あっという間に1カ月。 ストレスを減らすために書いてる日記が ストレスの原因になってるようでは本末転倒もいいところ。 満身創痍とまではいかないけれど 余裕があれば行…

老いを感じる

最近、ちょっぴり面倒な人と顔を合わす機会を減らすことができて 想像以上にストレスフリー。 2年くらい前にもこんなことがあって ああ、こういうのって体によくないんだなと改めて思った。 その反動かどうか 先月からいろいろと体にガタがきて 歯の具合が…

単純

昨夜、久しぶりに夢を見た。 それが変な夢で、電動自転車のバッテリーを盗られて ひーひー言いながら自転車をこいでいるというもので 朝起きて、そのことを夫に話すと 「あ、それ、俺!なんかすっごい快適に電動に乗ってる夢見た!」 お前か。 寝る前に電動…

なんか、えへ〜と笑えなかった

薬がなくなったので、診察受けてきた。 結構真面目に薬のんでるつもりだったけど あんまり改善されてなくて、 いつになくちょっとへこむ。

本番に弱いタイプ

2週続けて週末の台風、 さすがの私も昨夜は避難所の確認したよ。 仕事の夫、奇跡的に動き続けた路線の電車で無事帰宅。 早めの対応が大切なのはわかるけれど 日が暮れてからの移動は慎重にとか言われる中 動いた方がいいのか留まった方がいいのか これホン…

なんというか

一週間の早いこと。

祭りをかわして買い物に

これ観たいなと思ってて その前にこれ買った。小野寺の弟・小野寺の姉 (幻冬舎文庫)作者: 西田征史出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/09/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るあとキャベツ炒めに捧ぐ (ハルキ文庫 い 19-1)作者: 井上荒野出…

訳も分からず下半期スタート

自分の記録が目的で書いているはずのダイアリ 1週間以上もさぼってしまった。 今の私は、自分以外の人間のスケジュールで動いていて 何が何かわからないうちに季節が変わる、の繰り返し。 今年もあと3カ月を切った。 大好きな季節に入って、夜時間も長くな…

乳液もべったべたに塗ってやった

朝、化粧水をつけていると夫が 「どっか行くん?」と聞いてきた。 いや、化粧水くらいつけさせてよ。 「えー、もったいないやん」 「・・・」 酷い話だ。 この乾燥の時期に。

過ごしやすい季節の裏で

夕方から頭痛、 治まらなくて、ご飯食べずに横になろうかと思ったけど そういえば今日、お昼ごはんちゃんと食べてないと思い ちゃんとご飯食べて、お茶も飲んで、 ちょっと横になったら落ち着いた。 水分補給ができてなかったのかも。 涼しくなってきて、水…

諦めろということか

録画したドラマを見ていて、うとうとしてしまい 前に戻って見るんだけど、気づくとまた同じ場面。 てなことを数回繰返し、 これは抗うことのできない神の力ではないかと思ってしまう。 神がどうしても私に見せたくない場面とはなんなのか?

体は嘘つかない

私が「もう木曜日か〜」と言うと 夫が「まだ木曜日か…」と言う。 あっという間の1週間を繰り返し あっという間に歳をとる私と 長い1週間を過ごして、でもやっぱり年をとる夫と どちらが幸せかというと、ね。 でも、あっという間の1週間 結構疲れる。

欲しいものがあって

四年ぶりに作った。 行くのは3年ぶりくらいかな? ビックリするくらい 品揃えが変わってなかった。

コミュニケーション能力低下中

「急なんだけど、明日モーニングどう?」と言われ 100%イヤだなー寝てたいなーと思った。 が、その場で断ると 「じゃあ、いつならいい?」ってなるのと もしかしたら私が車を出すことになるかもしれないので (自分から「私出そか?」と言ったバカ) 諦…

新学期

昨夜のこと 夫が「ビール飲む」と言う。 いえ、ビールくらいいくらでも飲んでいただいて結構なんですが 飲んだら使い物にならなくなるの、ご存知ですよねってことで 牽制をかける。 「今日はお祝いだから」 何の? 「ほら、夏休みが無事に終わった」 ああ、 …

へたれなもので

今日、Eテレで摂食障害を扱った番組があり ちらっと見ただけだけど 罹りやすいかどうかを見分けるテストで 見事に私当てはまる。 帰宅後の夫に聞くと、当てはまらず。 摂食障害を患う人は、うつ病の確率も高いらしく、 仕事がしんどいときに「うつ」の可能性…

地蔵盆の頃

昨日は夫のバースデイであった。 同じ8月生まれではあるが 私獅子座、夫乙女座。 なんか笑える。 夫、自分のバースデイをやたらアピールしてくるが 私の時に何をしてもらったわけでもないので スルーしておく。 私のをアピールすると、 すぐに小花柄の小物…

やめたいものは

義理で登録したフェイスブック、 友だちも10人を超えないレベルでやっていたけど 最近友だち申請が2件あった 1件は先の先に繋がりたくない人があって で、もう1件はというと 3年ほど前に喧嘩別れ状態で疎遠になった人で 今となっては何の接点もない人で ア…

ナビの操作がこれまた難解で

ドライブレコーダーとかナビの買い替えとか 昨日無事終了。 予想はしていたけれど、サイドミラーでバックする感覚と モニターに映る距離感が合わず、結局モニターほとんど見ず。 とは言うものの、後ろに人がいるとかいないとか タイヤ止めのないところでのバ…

最終的にはお財布と相談の上

訳あって、ドライブレコーダーをつけようか それならバックモニター(バックカメラ?)もあったほうがいいよね あーやっぱり最初からつけとけばよかったな それならいっそのこと、最近では道なき道を走ることの多い ナビのデータ更新もする? みたいな話にな…

3Dメガネなんか買わされて

3Dドラえもんを観る。 ストーリーに目新しさはない分、安心感。 「三丁目の夕日」を見ているような錯覚を何度もしたけれど どうやら錯覚ではなかったらしい。

それでも朝は来る

水曜日、ちょっと困ったことがあった。 解決したかどうかはわからない。 今週ちょっと遊びすぎ。 さっさと寝たらいいのに、ネットサーフィンなんかするから 眼球が渇いて、目を開けているのが辛いです。

こんな国の住人でよかったと思うとき

コンビニに立ち寄ったとき、 前を歩く男性が一万円札を落としていった。 届けてあげなきゃ、と 慌てて車を降りようとしたら 後ろから若い女の人が走ってきて お札を拾って落とした人に渡してあげてた。 ちょっとやんちゃ系の男子二人が 店の前でカップ麺を食…