2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悔しいけど

1週間前に借りたDVD、見られなかった。 返しに行かなくちゃ。 今日、新たに借りるかどうか思案中。天地明察 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/02/22メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログを見る決して目が回るほど忙しいわけでは…

そういうのがしんどいの原因だったりする

今日、久しぶりの友人(同い年)とランチして 共通の友人(同い年)の話になって 「しんどいわ〜って言ったら、絶対更年期やで、私もそうやねんって言われた…」 とちょっと不満そうに言っていた。 実は私は後者の彼女にたびたびそういうことを言われて 結構…

明けるのも早いことを望む

先週ずっと続いた夏の陽気が 久しぶりの雨になったとたん 「梅雨入りです」って できすぎでしょ。

適当に愛想笑いするのをやめるとか

先日のこと。 明らかに向こうは私のことを知っているニュアンスで 挨拶をしてきてくれたのに全然わからなかった方々が3名。 私、ヤバい? なんとなく、「同じ場を共有する者」的な会釈とかではなく 「この間はどうもー」の空気で。 嘘をつけない私が、どの…

火照りが取れず夜更かし中

慣れないストールを首に巻いて 帽子もかぶり 私としては頑張ったと思うけれど…完敗。 首の裏、油断して出していた肘から先が真っ赤っか。 なによりもいきなりの日焼けによる全身の倦怠感、 春の運動会のはずが日差しは夏だよ。 顔は焼けてなかった。 クリニ…

そろそろ棒立ててやらないと

ポトスさえ枯らしてしまう女だった私が 今、なりゆきとはいえ毎朝お花(朝顔)の水遣りをする毎日。 最近覚えた言葉…「切り戻し」 聞いたことになんでも答えてくれる花屋のお姉さんが 今の私には最高にかっこいい。

北川悦吏子は興味ないらしい

夫が何かに影響されやすいタイプだということは知っていたけど まさか、ミュージックポートレイトで見た 斎藤工にまで影響されるなんて。 というわけで、ただ今夫 シュタイナー教育に興味津々であります。 興味だけだけど。 私は美輪明宏×槇原敬之の回がよか…

夫、自ら布団干しました

本日、夫は有給消化日。 気になるところがあると言うので朝、お医者さんに行って そのあと本屋さん。 ゆっくり見られたかな〜、と 自分の本を選んで夫の様子をん見に行ったところ 「ずっと文具見てた〜」だって。 文具、楽しいよね〜。ハルさん (創元推理文…

夫は痩せ、私は…の1年

夫が「去年の今ごろと比べて、明らかに体力の衰えを感じる」 と言う。 去年の今ごろって、どんなだったっけ?と ダイアリーを振り返っても、ピンとこない。 メゾン・ド・卑弥呼を見てから1年かーくらい。 最近見たもの。森崎書店の日々 [DVD]出版社/メーカ…

ゴーイングマイホームの

金曜日のTSUTAYA通いが恒例化。 が、今日は映画をじっくり吟味する時間がなかったので これ借りた。Dawn Over the Clover Fieldアーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: SMD itaku (music)発売日: 2012/12/19メディア: CDこの商品を含むブログを見る…

生理的なものとして

「好き」とか「嫌い」とか 「良い」とか「悪い」とか そういうことではなくて 「苦手」ってのがあるということ 子供を相手にして知る。 大人げないけど、ムリなものはムリ。

やっとラジオ聴ける

木曜日上がり予定の車検、 完了しましたの連絡があった。 見積もりのときも1時間くらい… って言ってたのに15分ほどで終わるし 相性がよかったのかな、と思う。 ディーラーでの見積もりは 予約してたにもかかわらず2時間近く待たされて 要らないものフル…

購買記録

一昨日と昨日と。必然という名の偶然 (実業之日本社文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2013/04/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見るシリーズもの。半分惰性。幻想郵便局 (講談社文庫)作者: 堀川アサコ出版社/メーカ…

縁を切れない人のこと

その人の顔を見るだけで、声を聞くだけで、 頭がおかしくなりそうになる。 これってやっぱり 精神的に病んでるのかな。

エンジン音怪しいし

我が家の車、車検&傷修理中。 よって、その間代車を借りているのですが 夫曰く…いえ、夫に言われるまでもなく うちの車以外の車運転なんてしたことないわ。 あ、大昔に教習車乗ったことあるか。 あ、その後、母の車にも乗ったか。 で、それ以来、母に自分の…

5月になっても

一応、手帳は持っているけど だいたいのところ頭で覚えられるレベルの予定しかないと すっかり自分のことをなめてたら やっぱり予定がかぶってた。 美容院の予定を変えてもらって やっぱり駄目だなーと手帳に予定を書き込む。 膨らんだ頭、週明けに持ち越し。…

いくつになっても甘えっぱなし

仕事がカレンダー関係なしの夫は祝日も出勤(前にも書いたか)。 実家の母から「遊びに来る?」と連絡があったけど んー、「お母さんがこっちに来る?」と誘ってみる。 夫は私が母を呼ぶとかに寛大なのでありがたい。 夫出勤の金曜日から来て1泊。 「お義母…

鑑賞記録

明日が返却日と気づき大慌てで。キツツキと雨 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/07/20メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (31件) を見る小栗旬がね、どうも苦手で避けてたんだけど 役所広司の魅力に負けた。 で、面白かっ…

摂生でできる節約もあるらしい

先日雑貨屋さんでマスキングテープとかガラス瓶とか 「ちょっとかわいいけど正直あってもなくてもいい」ものを 1700円分買って、無駄遣いだったかな〜とかちょっとだけ悩んだけど 今日の歯医者さんでの会計、2600円也。 健康って素晴らしい。