2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

興味を持ってくれるのはありがたいけど

Nスペで 「ニッポンのいいところを国で伝えたいと思います!」 と語っていたアメリカ人女性。 気持ちはありがたいけれど 私、そのアニメの存在を知りません。 いやあ、聞かれても答えられないなー。 以前、奈良で仏像について聞いてきたアメリカ人大学生に …

新たなみどころは

徳島代表役の山下リオちゃん。 あまちゃん東京編のこと。 髪切ってるのね。新鮮だわ。 あ、確かに大塚ちひろちゃんと似てるわ。 この間、NHKの72時間で地下アイドルやってたけど まさにその世界。 人並み以上にかわいいのも苦労が多いのね。

原稿も幻

Eテレで手話ニュースを見ていたら 「ロッテの古谷拓哉投手、ノーヒットノーラン達成!」 の見出しが一瞬出て、すぐ違うニュースに入った。 番組終わりに、お詫びがあったけど… 惜しかったんだねー、原稿用意してたんだねー。 私に関して言えば、古谷投手を…

ビタミンCとの因果関係はいかに

毎年この時期、アイスコーヒーばっかり飲んでると ある日突然、100パーセントオレンジジュースを飲みたくなる。 今夜がそれ。 残念ながら用意がなかったので、グレープソーダを飲んでみる。 おいしいです。

しわしわのくちゃくちゃ

梅シロップがずいぶんできてきた。 が、氷砂糖がまだ溶けてないし 梅の上げ時ってどれくらいなのかしら。 そうそう、ソーダ水買っとかないとねー。

購買記録

本屋さんで、欲しいなーって思う本があったけど 文庫になるまでガマンガマンと耐えていたら 夫が「これ、お願い」と ハウツー3冊もかごに入れて持ってきたので 「じゃあ、私もいい?」と言うと 夫、本選びで疲れたのか「(どうでも)いいよ…」 というわけで…

自分も気をつけなくちゃという話

FBで知ってる人を見つけて ちょっと盛りすぎの記事を見て 切なくなる。

しかも今、人酔いで停滞中だし

スマホに変えたことを知る友人が 「いつLINE登録するん?」と聞いてくるけど 申し訳ないけど、その予定はないのです。 なぜなら、ものぐさの私には必要ないと思われるから、 というのが一つ目の理由。 二つ目は、この友人とその知り合いの会話を聞いて。…

何を?

朝から、はす向かいのうちのおばちゃんが しきりに「今でしょ!今でしょ!」を連呼。 林先生、おそるべし。

なにしろせっかちなもので

今まで生きてきて初挑戦。 一晩凍らせたらエキスが出やすくなるとかなんとか。 凍らせないほうが香りがいいらしいけど なんせ、堪え性のないものですから。 梅酒にせずに梅シロップにしたのは お酒で飲みたいときは焼酎割にすればいいじゃんの ケチケチ大作…

そういえば梅雨真っただ中だった

久々にまとまった雨が降った今日、 4月末に種をまいた朝顔、 6月半ばにして、2輪め咲きました。 ちょっと早すぎたかな〜 コメダでモーニングをして 夫の夏に向けてのサラサラ対策グッズ*1を買いに出かけて 本屋さんで見つけた。残月 みをつくし料理帖 (ハ…

ストレスのはけ口模索中

一所懸命なまじめな人に「苦手な人がいるの」という話をすると 「そんな人は放っておいたらええねん。あなたは悪くないよ」 と心づくしのお言葉ををもらうけど、全然楽にならなくて (だってアドバイス欲しいわけじゃないもん) 「ホンマにその人のこと嫌い…

ミランダが草笛光子に見えたり見えなかったり

金曜ロードショー、日テレ版の『プラダを着た悪魔』を見る。 夏木マリのミランダいいねー。 に加えて、エミリーの声、シャーロット*1じゃない! この声、好き〜 アンディってそんなに太ってるの? *1:セックス・アンド・ザ・シティ

明日、買いに行ってたりして

手芸用品店で いいなーと思う生地を見つけたのに 寸でのところで財布にお札が1枚もないことを思い出した。 本来の目的の補修用シートだけ買って そのあとコンビニで 札用財布の小銭入れに小銭がいくらかあることに気づく。 私は小銭入れ別持ち派だけど スー…

歩けよ、ということ?

パンプス用のソックスのかかとが外れて気持ち悪い。 私の足の形?歩き方? 加えて、素材が化繊なのでかえって足に悪そう。 先月買ったモカシン、お店の人も 「履き潰すくらいの感じでガンガン履いてください」 って言ってたし、と素足になってみると あら気…

渡辺えりほどは主張しない

あまちゃんを見たり見なかったりではありますが おおいに楽しませてもらってます。 達者な出演者の中で、私のイチオシは 眼鏡会計ばばあ、かつ枝さん役の 木野花。

一応、真面目に考えた

夫がどこやらで仕入れてきた知識 「日本で最初になんたらを食べたのは?」 また始まったよと思いつつ 「徳川慶喜?」と答える心優しい私。 「惜しい!」と嬉しそうな夫。 「じゃあ家斉?」 「なんでここまできて家康と思わへんかなー」 と悔しそうである。 …

今週はいけるでしょう

見そびれたDVDを一旦返却して 新たに借りた。東京公園 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/01/27メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (31件) を見る見ずに返したの、オール貸出中。 人気なのか? ちゃ…