2015-01-01から1年間の記事一覧

もう7月

前回の日記から1カ月、遅々としております。 今年も後半に突入。 4月から始めたことがあって、 その進捗状況を別ブログに書きつつなので こちらがこういう状況に、と言いたいところ あっちも進んでないから。 今年は読書も全然進まないし 全然ダメだ。 い…

回りくどい日記

今日、ちょっとした集まりがあった。 今、ある人のつまらないことでぐずぐずしていて 今日の集まりには、その「ある人」と関係ある人が来るから なんか気が進まないなーと思いながら行ってみた。 終盤30分、今日の友人もまた、 「なんかなー」とぐずぐず思…

それが夫だと知ってはいた

先月、2回しか日記書いてない。 このままフェードアウトするのも残念と思いながら日々を過ごす。 先日、夫がグリーンスムージーに興味を持っているようなので ちょうどあったフルーツやグリーンなんかで作ってやった。 数年前私が始めたときはすごくバカに…

泣くと思ったんだが

クロームキャスト大活躍。 夫が時々YouTubeを楽しんでいるようで たまに見ると、私にはよくわからない音楽番組で おすすめがいっぱいになっている。 なので、ナイツの漫才なんかを見て おすすめを書き換えておく。 昨日、たまたまdTVを立ち上げたら 夫婦…

頭にもやがかかる

半月ほど前から、私の苦手なイレギュラーな行事が続き に加えて義父の入院だとかなんだとか 気の抜けないことがさらに加わり…の生活が 先日の娘の発表会でちょっと一段落。 体が戻らないったら。 そろそろ体をリセットしないとまずいなと 本能が叫んでいる気…

当時、聴いては泣いたもんだ

私のウォークマンには、 あんまり(ほとんど)新しい曲が入ってなくて タイムスリップ感が尋常じゃないんだけど ドトールでコーヒー飲みながら聞いてたら 原田知世の「どうしてますか」とか 辛島美登里版「瞳・元気」とか aikoの「あした」とか 妙にせつない曲…

セルフスパルタ

夫を駅まで送って、そのまま本屋に行き バッグを持ったそのとき一抹の不安。 鍵、持ったか? こういうものは、大抵無意識に持ってるものだし とドキドキしながらバッグを探るが、ない。確かに今朝はイレギュラーな動きをした。 先に荷物を積んで、バッグは後…

半径2キロメートルのせめぎあい

家の話。 確かに私のうちは、彼女の家より小学校から遠い。 中学校もさらに200メートルほど遠くなる。 A駅からも遠い。 でも、B駅からは近い。 ついでに他線乗り換えC駅にもうちの方が近い。 バス停近し(向こうはバス通りではない)、コンビニ、スーパー、…

きれいだとは思っている

桜が咲いたら雨が降る。 私は、桜、ちょっぴり苦手だけど 今年は咲ききる前に雨が続いて さすがに残念。 今年はチューリップを植えてみた。 これがまた、咲いたと思ったら花の中に雨が降って お辞儀をする。 折れませんようにと祈る。 桜よりチューリップ 紫…

この季節ごと

桜は苦手なんですが。

母は偉大

ほんと、くだらないこととは思いつつ 娘のへたれさかげんに嫌気がさす。 いちいち大人が口を挟むことではないと 頭ではわかっているけど 何より本人がけろっとしてるのにとか、 ぐずぐず考えてしまう。 人付き合いが得意でない子どもだった私を 付かず離れず…

青魚

鯵フライと鯖の塩焼きにハマっている。

怒濤の1週間

ちょうど一週間前、財布を盗られた。

脳の老化防止対策の一環として

ずっと前に、「ドク」ってドラマを見たときと同じことが起こった。 デジャヴのようだ。 ちょっと新しいことを始めてみようと思う。

気がつけば3月も一週間が過ぎ

寝不足がすべてではないとは思うけど まあ、ほとんどと言ってもいいような。 何もやる気が起きないのです。 あ、春だからかもしれない。 やな季節だ。 で、家にこもってdビデオ三昧。 エスパー魔美とか 私のあしながおじさんとか観る不毛な日々。 なので、…

好きなもの

泉屋のクッキー。

自分のために時間を使う

今週、ちょっと大きな買い物をした。 いやね、車とか家とかじゃないから たいしたことないじゃん、と言われたらそれまでだけと。 ここしばらく、やってみたいなと思うことがあったんだけど 物入りだし、やっぱりやめておこうかなと思っていたら 夫が「やって…

珈琲でも入れてですね

先週は、夫の休暇であったので あまり好き勝手なことができなかった。 クロームキャストの設定とかさせられてたしな。 今週は自由、と思ってたら インフルの余波で学級閉鎖。 元気有り余る子猿の相手。 今日やっと落ち着いたと思ったら 授業参観で、 なんじ…

買って忘れるってホントにあるんだ

断捨離に不信感を持つ私。 えいっと捨てた三日後、ひどいときは翌日に 「ああーっ」となることが多いもので。 ですが、それは視覚で捉えているモノのうちということに気づく。 必要に駆られて、視覚で捉えられていないところにあった服の整理をした。 夫も一…

夫、dビデオにハマる

あっという間に1月が終わったと思っていたら あれよあれよで2月に入ってすでに1週間。 早すぎるよ。 先日、タブレットを再度契約した。 その際、クロームキャストをドコモで教えてもらった。 さっそく買いに行ったけれど、なんか使い方がよく分からない。…

木10でははじめてのこと

問題のあるレストランを見ている。 見逃してはならないと 録画しているのだけれど 今まで三回の放送 一つとして二度見る気になれない。 今のところYOUが癒しだけれど なんか彼女も深い闇を抱えてそうで…

見てる最中は結構きついけど

トイレをピカピカに掃除する夢を見た。 夢占い的には、結構いいらしい。 「一人ぼっちの教室」に続く意味深な夢第二弾!と言いたいところ あいだになんか後ろ向きな夢をみた記憶があるが どんなのだったかすっかり忘れた。 イヤなことは忘れるのはいいとして…

ほんっと、俗っぽい人間で

誰にも言ってなかったけど 文楽に通っていた時期がありまして。 男だったら養成所入ったのにとか色々思いながら見てました。 一人で行くと、団体さんと団体さんの隙間の 結構いい席がギリギリでもとれたというプチ情報は まだ誰の役にも立っていない。 で、…

映画の方が合ってる気がする

録画していた「問題のあるレストラン」を見た。 あまちゃんとごちそうさん、てんこ盛り。 菊池亜希子ちゃん、レギュラーじゃないのか。 残念。 彼女が元気になるところ、見たいな。

そうかもしれないけどさ

先日、テレビを見ていたら 「緊張感が解けたときは免疫が低下して病気になりやすい」 みたいなことを言っていた。 それを見た夫、 「あー、それで俺年末ホッとして体調崩すんかな〜」 と言い出した。 いやいや、あなた年中壊してるでしょ。 で、ここ数年風邪…

キリがない話とは思うけど

スーパーで売られているおかきが 中国米だからと敬遠する人が マクドには平気で行っちゃうということに どうにも矛盾を感じる。 私は逆なので、 マクドではコーヒーだけ飲んだ。

ま、似たようなもんですが

友人に紹介してもらった美容院に通ってかれこれ3年。 「どんな感じ?」と聞かれて 「矢野・兵動の兵動って感じ」と私が言うと 紹介してくれた友人が 「私はケンタロウって思ったけどなー」 という会話を聞いて 「どっちも同じやー!」 いや、同じでは…

ジャニーズ枠って楽しい

毎年、リアルタイムでは見られないからと 紅白の録画をするけれど なんとか数組聴くのがやっと。 今日になって、V6が「WAになっておどろう」を歌ったと知り 四時間の録画から探し当てた数分間 リピートリピート楽しみました。 ずーっと前に、友達と行った旅…

さすがに役に立たなくなって

辞書を買いました。 選考基準は「やばい=(若者言葉で)美味しいの意」です。

ゴーイングマイウェイ

年が明けてあっという間の1週間。 すでに、自分以外の人のスケジュールに振り回される日々。 もうね、人のことなんか気にしないことにします。 やりたいようにやるぞー。