2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ原始レベルとはいえ

実家の母がインターネットデビューをした。 おかげでちまちま携帯をさわらなくても日記が書ける! ただ、ただですね、 日記のことは誰も知らないのでこっそり書かなければならないのが ちょっと大変。 あと、ログアウト忘れないようにすることと。 義姉のお…

96人中ひとりとして知りませんが

AKB48、SKE48に続いて大阪発のユニットもできるんですってね。 できるとしたらなんというグループ名になるのかを 個人的に勝手に予想しておりました。 AKBって秋葉原なんでしょ? じゃあ日本橋(にっぽんばし)しかないじゃない! ずばり「NP…

ありがたい、と言わねばならぬのでしょうが

明日の夜から実家に行く予定。 夫が私の実家に行くことを厭わないのは、とってもありがたいと思う。 実家でゆっくりすればいい、と心から思ってくれているようなのである。 が、実際問題として、まず荷造りからしてめんどくさい。 帰ってきたらきたで荷物の…

差し詰め私は

「それは砂かけ婆ですな。頼りになるヤツです」 「これはねずみ男」 「一反木綿、そっくりでしょう?」 ゲゲのセリフがよみがえる夏の台所。 「これは茶沸かし婆ですな」 え?なんか言った? やかんごと桶の水に浸して冷ましているさまは ゲゲゲの時代とそう…

着心地重視で

夫が私のチュニックを見て 「涼しそうでいいなあ」としみじみ言う。 こればかりはどうにもしてあげられないなあ。 「買えば?」って訳にもいかないし。 というより、チュニック見ていいなあって思う おっさんの気が知れない。

今日のゲゲゲ

戌井さんが切ない。 とにかく切ない。 オープニングのタイトルバックで歩いているメフィストのことをわかる自分が 嬉しいような 恥ずかしいような。

しかも小学生レベル

ゲゲゲの女房、見そびれていたのの録画を観る。 外がうるさくてセリフが聞きづらいとき 字幕表示にして見ていた設定がそのままになっていて 一緒に見ていた夫が 「藍子(ゲゲの娘)って、こんな字か」と言った。 「そうそう、長山藍子」と言うと 「長山藍子…

平日用にしようと思う

夫が「サンダルが欲しい」と言う。 「どんな?」と聞くと 「どんな、と言われても・・・」 って、あんたにしかわからんことじゃないのかね? でもって、ABCマートへ。 そして、去年の夏出会いたかった・・・のスニーカー。 あ、私が出会いたかった、のね。 図ら…

お掃除ロボ付き

エアコンを買い換えることになり 近所の「街のでんきやさん」へ。 「よろしければ明日朝にでも・・・」と言ってくれたけれど こちらの都合がよろしくなくて、 では明後日、と早々の工事と相成りました。 よくあること(?)で、買うと決めた日の夜から急に効き…

3ヵ月後に思いを馳せる

ミスドでサマーなんとかってキャンペーンしてました。 ドーナツ(どれでも)6個分とドリンク(どれでも)4杯分のチケットが なんと1000円! よく服とか買ったときに入れてくれるような ビニールの巾着に入ってるんだけど(ポンデライオン仕様) おや?…

結構幸せな脳味噌らしい

出かける予定の朝のこと。 結婚指輪がない! 置き場は一箇所、どこかに紛れたとは考えられない。 となると、隙間から落ちたとか・・・ 落ちただけならいいけど、何かとひっくるめてゴミ箱に入れたとか・・・ ああ、ゴミ収集車がもうすぐやってくる・・・ 結論、バッグ…

確率低いと思う

ドトールサマーキャンペーン 10個のスクラッチから3つこすって 同じ商品が出たら当たり…って 3回めの挑戦ですが3回とも全部バラバラ 当てるの大変だ。

小さな恋人

母には旅行先で出会った美味しいものを 取り寄せ続ける習慣がある。 この季節は山形産さくらんぼ。 (ラ・フランスではなかった) 大将錦というらしい。 よっ、大将!ってなもんで。 美味なり。

欲張らなければいい話なんだけど

2月に出席した結婚式の引き出物のカタログギフト。 締め切りが近づいております。 なに頼もうかしらね。 いやね、「これ欲しい!」ってのがあるなら すぐにでも頼んでるわけですよ。 そんなこと言ってすっかり忘れて 業者さんセレクトでよくわからない花瓶…

今日のゲゲゲ

しげーさん、おめでとう。 深沢さん、戌井さんにも光が射しますように。 もうわかってることと言えばそれまでですが。

フルーツ満載のフル

なんやかんやで久しく足が遠のいていたミスド。 幟を見て、知ってはいたのよ。 ジャパフル。 まずは佐賀産いちご。 こういうのって、他地域の限定商品が無性に食べたくなる。 北海道・東北限定の山形産ラ・フランスです、はい。

あと、プロフェッショナルもいくつか

昨年末に一挙放送のミスターブレイン、 ただいま絶賛消化中。 さっさと消したいHEROと古畑任三郎 夫が「見たいので消さないで」 と面倒なことを言い出したため うっとしいことになってます。 多分、夫は一連のやり取りをすっかり忘れているものと 思われ…

そんなのんきなこと言ってられるうちはいいけど

こんな大雨の日はうちでおとなしくしていればいいんだけれど ちょっと野暮用で外出。 自転車なら10分少々のところだけれど こんな雨の日は危ないし、周りも迷惑にちがいない。 まあ、時間だけはあるので 少し遠回りだけど駅まで歩いてバスで行くことにする…

あれから15年

先週の金曜ロードショー『耳をすませば』を観る。 気のせいか?胸キュン度が下がってるぞ。 雫と聖司は結婚できたのかしらね。 あ、そんな生臭いこと言っちゃいけなかった?

まあ、ないと困るんだけど

エアコンの利きが悪いような気がする。 いや、明らかに悪い。 気づかないフリも限界ギリギリ。 町の電機屋さんにお世話になろうと思う度 私58 夫96 夫、面倒な手続きを自分でする気がないので 買い替えに超前向き。 私だってめんどくさいわさ。

そんな理屈で勝てるとでも思った?

朝、台所に居る私を見ていながら、 夫「何してるのか知らんかった」と言うのですね。 日曜の朝6時に流し台に向かって 水をさわり食器をカタカタ、コンロの火で汗をかく、 朝ごはんのしたくもろもろ以外に何があるというのか? 夫、さらに続ける。 「手元を…

足を伸ばして寝る幸せとは

疲れたー、と調子に乗って9時半なんかに寝た日には 決まって0時半に目が覚める。 そんな風に眠りの浅くなった自分が ちょっと哀しい。 でもまた寝られちゃうのも私。 夫は寝られなくなるそうで、本当に辛そう。 かわいそうに。

ブルーレイの容量増える?

年明けから4月頭までやってた インディゴの夜(ドラマ)、やっと見終わった。 いやね、すぐに消えるはずだったテツ(森カンナ)が ドラマ版では消えなかったから安心して見てたら 情が移った頃に消えそうになるじゃない。 それで封印してた訳なんだけど ディス…

今日のひと言

「頑張っとるのは、みんな同じだからなあ」 おなじみ今日のゲゲゲ、ゲゲのセリフです。 いやね、私の身近なところに 「あの子は頑張ってるからいいのっ!」 が口癖の人がいまして、常々私は思っていたわけですよ。 「みんな頑張ってますけど」と。 結構ムキ…

購買記録、そして夫の代休

夫が代休を取った。 友人3がモーニングだけ入っているという喫茶店に 冷やかしがてらモーニングを食べに行く。 そして本屋さんへ。ちょんまげぷりん (小学館文庫)作者: 荒木源出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/05メディア: 文庫購入: 6人 クリック: …

サッパリ系で食べたかった

冷しゃぶに二種類のタレを用意した。 夫いきなり大皿にタレをぶっかけた。 二種類のタレは? 取り皿の意味は? 人間がちっちゃいと言われようが ムカつくものはムカつく。

購買記録

まんまこと (文春文庫) まんまことシリーズ 1作者: 畠中恵出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/03/10メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (23件) を見る図書館計画はどうなったのか? ミスドを2回ガマンする、ということで。 さて、モム…

昨日のゲゲゲと一昨日のゲゲゲ

2日分、まとめて。 こみち書房さようなら。 今現実に貸本屋さんっていうのが実際にないものね。 こうなるだろうってことは予測はできたけど やっぱり淋しいねえ。 こみち書房に明るい未来がありますように。

購買記録、そして

白戸修の事件簿 (双葉文庫)作者: 大倉崇裕出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (34件) を見るつくもがみ貸します (角川文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシ…

これを本末転倒という

時間を間違えて朝ごはんも食べずに早く来てしまったので 時間つぶしにドトールでモーニング。 モーニングAセット、お手軽でいいなあ。 アイスコーヒーがおいしい。