そんな理屈で勝てるとでも思った?

朝、台所に居る私を見ていながら、
夫「何してるのか知らんかった」と言うのですね。
日曜の朝6時に流し台に向かって
水をさわり食器をカタカタ、コンロの火で汗をかく、
朝ごはんのしたくもろもろ以外に何があるというのか?
夫、さらに続ける。
「手元を見たわけではないから、ごはんの支度かどうかはわからない」
いえね、その前にトイレに入っていた夫、
聞こえてきた音だけで判断して私を責めるものだから(別件だけど)
見てもないくせにどうして決め付ける?と怒ったのですよ。
「だから、ちゃんと見てないのにごはんの用意って決めたらダメなんじゃ?と思った」
と言うのですよ。
水遊びでもしていると思いましたか?
そういうのを屁理屈って言うんだよっ。