2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかったと言ったら怒られるか

一晩のプチ家出は、結構快適でありました。 なにが快適だったのかと考えると 夫がいなかったから。 いや、ケンカしてたからとかそういう意味でなく 夫がいたらやっぱりいろいろ気遣って くつろぎきれてなかったんだなと思った。 夫には悪いけれど、 これから…

今回は我慢できず

ネットのニュースで知ったけど ヨーグルトが品薄なのは計画停電の影響なんだとか。 フルーツが原因ではなかったけど 震災の影響だったんだ。 製造過程で大量の電力を消費するんだって。 知らず電気の恩恵を受けているんだなと改めて思い知る。 実は今、プチ…

それで経済回るなら

スーパーから食料品が消えたとかニュースで聞くけど こちらでは、そう大きな変化はないと思っていたところ 今日西友に行ったら、うちの定番ヨーグルトがすっからかん。 福島産白桃を使ってますの桃果肉入りはすぐに消えたけれど ブルーベリーとイチゴも影響…

気持ちは同じ

この人とは合わないかも、と思った人の子どもとは すぐに諍いを起こす(というか吹っかけられる)うちの娘が この人といると楽だなあ、と思う人の子どもとは びっくりするくらい楽しそうに遊んでいることが すっごく嬉しい。 お、お前もわかるか?この楽しい…

いまいちシステムがわからないので

こんなことあんなことがあってさ、なんて話を夫にした。 「へー、そうなん?って流しといて、 心の中でそんな訳ないやろっ・・・ってつぶやいといた」 と言うと、 「お、流行りのつぶやきか?」 と夫が嬉しそうにニヤニヤ笑う。 つぶやきか・・・ 流行りのあれとは…

失礼な話は承知で

今、結構ショックなことは マツコ・デラックスが 自分より年下だったということ。 いや、ショックですよ。

要は自分

ずーっともやもやしていたことが スッキリはしていないけれど もやもやの原因さん達と距離を置くいい機会がやってきた。 本当に仲良くなれるなら距離を置いても縁があるはず。 友だちは作るものではない、いつの間にかなっているもの。 私の持論。

スッキリしたぜ

美容院に行ってきた。 どうせバレるから、前回は違うところに行ったと白状した。 すると興味津々で 「あそこ、どうでした?」と聞いてきたスタッフ達。 んー、腕のよしあしはさておき(てか、見たらわかるか) お会計でちょっとあってね・・・という話をした。 …

そう、簡単なこと

またかよ、ですが ちょっとイヤなことがあった。 夫に言うと夫も憤っていた。 怒っている自分を正当化したくて、実家の母に電話しようと思った。 説明している自分を想像した。 アホらしくなってきた。 簡単なこと。 イヤだと言えばいいだけだと気づいた。 …

最近へこみがちだけど

母が新しい布団を作ってくれていた。 今日はぐっすり眠ろう。

安いか高いか

実家にて。 こんなときに実家に顔を出すとかやめておこうかと思ったけれど 顔を見られるときは見ておこう、見せておこうと思って。 買い物に行ってワゴンの靴下を買った。 「いくらと思う?」の私の問いに 母「250円!」ぶっぶー(ふっふーん。もっと安い…

拒否設定しようと思ってたところ

毎日、山のように届いていたメールが とんと届かなくなった。 楽天からのDMが来なくなったんだね。

一人一人の心がけもだけど

今私にできることとして、節電を心がけている人が多いと思う。 地震が発生してから、連日テレビ各局が報道を続けているけれど 各局が終日24時間体制で同じ映像を繰り返して放送するのって これってすごく電力消費するんじゃないの? 例えば民放連で連携する…

みんな頑張ってるんだ

関東在住の友人にメールを送った。 何を書けばいいのかわからなくて、「無事ですか?」しか書けなかった。 ひとりをのぞいて無事ですよって返信あり。 私のそっけないメッセージに対して、すごく丁寧なメールがかえってきた。 自身が、もしくはご主人や娘さ…

後ろを見ててもはじまらない

先日書いたイヤなことについて。 それは13日の日曜日にあった友人の娘さんのバレエの発表会のこと。

まずは自分から

今日ちょっとイヤなことがあった。 誰も悪くないし、誰にも傷つけられていないけど 今それをする必要がありますか?って。 それをはっきり言えない自分にもイヤになる。 自分だけでも、できることをしていこうと思う。

うまく言葉にできない

十六年前の阪神淡路大震災と違う点のひとつに その発生時刻があると思う。 今回、いろんな人が活動の真っ只中で被災されて 首都圏の帰宅難民となってしまった人は 私が置かれていた状況にいちばん近いように思う。 あの時も今も、私にできることは祈ること。

地震が

非常に大きな地震が発生して大変なことに。

だからそこ見どころじゃないって

花粉が目にこれでもかというくらいきた昨日の夜、 四十九日のレシピ最終回の録画を観た。 百合っち夫婦のこと 乙美と井本 頑張れニャン・・・等々、汚れた眼球をいい涙で洗うことができた。 にしても「なに言ってんだい、あんた」ばりに 新派の空気にすっぽりく…

元気がいちばん

先週の採血の検査結果が出ているであろうと、診察を受けに行った。 採血のみで診察はありませんという、先生の手は煩わせませんよ の先週は比較的空いていて 今日、先生の診察を受けるんですという日に限って混み混み。 それでも熱にうなされながら待つわけ…

収穫あり

先日、おうちエステで元美容部員さんと話していて クレンジングの悩みを話したところ 「あなたの肌にオイルタイプは合わない」と言われた。 このタイプの肌はオイル使うと赤くならないか?と。 いやいや、ビンゴです。 「クリーム系をしっかり馴染ませるか、…

それはそれでちょっと哀しい

最近、貴金属の買取の押しかけがよく来る、と話に聞いていたのが ついにうちにもやってきた。 ちょうど、人が来ているとき。 ピンポーン! 「ワタクシ貴金属買取のなんとかで、おうちに眠っている・・・」 「ありません」プッ(インタホンの切れる音) 友人達が…

医者嫌いではないのですが

花粉がすごいらしいという情報が 正しいと出ている人と んー、そうなのかな?の人に分かれている気がする。 私は後者。 いつもほど、喉の奥の手が届かないところがイライラしないし ティッシュ消費もほぼ変化なし。 薬は飲んでるから、治ったわけではないら…

お世辞でも嬉しい

ゆくゆくはおうちエステをやりたいと言っている 友人のそのまた友人の元美容部員さんに 顔のリンパマッサージとかパックとかしてもらった。 練習台ということタダで。 いくらタダと言われても、人見知りの私は普段ならご遠慮するところ 今回はお願いした。 …

今日も今日とて

昨日、少し遠くなった駅近くまで自転車で行ったんだけれど 雨が降ってきたので、自転車を複合ビルの地下駐輪場に置かせてもらって バスで家まで帰ってきた。 ので、今日歩いて取りに行ってきた。 一晩置かせてもらったお詫びに、すし太郎購入。 ささやか。 …

宝島社のみならず

愛用しているブックカバーは、 かれこれ3、4年前になりますか 小学館文庫創刊を記念して、 見返しのマークを2冊分切り取って送ったら もれなくプレゼントっていうもの。 後で知ったけど、福山雅治プレゼンツ。 フクヤマがどうとかこうとかじゃなくて、こ…

本末転倒とはこのこと

勉強する勉強すると言いながら毎晩高いびきの夫。 本当に勉強する気があるんなら2階に行けと言うと 「よくそんなことが言えるな」と言う。 勉強できないのは家事を手伝っているからだとかなんとか。 だから、2階に行けば家事に煩わされることもなく勉強で…