みんな頑張ってるんだ

関東在住の友人にメールを送った。
何を書けばいいのかわからなくて、「無事ですか?」しか書けなかった。
ひとりをのぞいて無事ですよって返信あり。
私のそっけないメッセージに対して、すごく丁寧なメールがかえってきた。
自身が、もしくはご主人や娘さんが帰宅困難者になっていたり
今も停電を想定して用事を済ませたりしているらしい。
大変なときにこっちの心配までしてくれてありがとう。
「無事だよ」のひと言でいいのに。
返信のなかったひとりからもやっとメールが。
数年前に携帯のデータが壊れて誰からのメールかわからなくなって
返事が遅れたんだって。
無事でよかった。
阪神淡路のとき「大丈夫?」って繋がらない電話を何度も掛けなおして
連絡してきてくれた友人がいた。
あのとき嬉しかった気持ち、忘れてないから。