2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元気な正月を迎えるために

2014年も半分終わり。 いろいろ思うところはあるけれど 残りの半分 体調を整えることを真剣に考えなければ なんて思っている辺りが 今までの私と少し違うところ。 劇的にいい数値を出して 先生にどや顔を見せたいもの。

勇気を出して相談したのに

最近仲良くするようになった彼女が 偶然にも同じ持病があると知った。 私は二十代の時から騙し騙し付き合っている病気が 彼女は数年前に発症、重篤な時期もあったらしく 病気に向き合う意識が全然違う。 「実は薬が切れかけてるねん〜」 と、笑いながら言う…

とりあえず、一安心

先日、重い腰を上げてホウ酸団子を置き換えたのだけれど いつもながら3、4個行き場がわからなくなるのはなぜか。 むりやり置き場所を作って設置したんだけど 1週間たった今日、1個出てきました。 無理矢理置いた数個の団子の在り処は もう忘れているので…

博打に不向き

今日、ノートを買いに行くに当たり 1.一番近いが品揃えが不安のホームセンター 2.まあまあ近いが、営業時間が不安な(夕方だったので)駄菓子屋系 3.品揃えは確実だけれど道中が面倒なスーパー の三択を迫られ 「あったらラッキー!」の1を取るという賭…

500円プラス消費税

ダイソーのクッション5枚で作った猫ベッド。 最初は全然使ってくれなかったのに ある日、入って寝てくれまして。 かと思うと、もう7月も目前というのに まだ使ってる。 久々の雨、ちょっと冷えるか? 来週も降らない空梅雨。

6月も半ばを過ぎ

本日、ホウ酸団子が届く。 玄関に放置のまま。 昨日の自分勝手の遊びでの疲れが、いまだ取れず。 いやいや、遊ばせてもらった家の住人は こんな疲れではないはずと思いつつも 遊んで疲れるなんて年取ったなーと思う。 明日はホウ酸団子を置き換える(予定)。

ショックなことがあったのです

いろんな事情があるとはいえ 知らなかったとはいえ 捜査一課の刑事さんに インタホン越しではありますが 舌打ちをしてしまいました。 武勇伝、ひとつ増えました。 なんで刑事さんがインタホンを押したかとか (我が家は関係ないんだけど、聞き込みってやつか…

印象は間違ってなかったみたい

朝からネットでフェルメールの少女の絵を見たところ、 友人が好きと言っていた画家のことが急に気になって それがどうしても名前が思い出せない。 多分、少女つながりで一人連想ゲームをしたと思われる。 長音が入っていたことと むかし見たドラマで、 常盤…

少しは優しくしましたよ

夫が腰痛で仕事を休んだ。 「行く」とムキになっていたが 行ったって何の役にも立たないであろう。 役立たずで無理をして この先ずっど周りに迷惑をかけるのと 今日ちょっと無理を言って休んで ことを大きくしないのと どちらがいいか子供でもわかりそうなも…

せっかくなので

二種類の梅を買ってみました。 小粒のは、なんたらって名前で 薄ピンクになるらしいのです。 楽しみ〜

桃の前に梅ね

夫がどこから聞いてきたのか 「梅仕事ってせーへんの?」と言ってきた。 去年、したんですけど。 興味なさそうだったから、 夏バテしそうなときに私飲みましたけど。 まあ、欲しいと言うならしますけどね。 去年買った瓶もあることだし。 なんて言いながら、…

なんか家の中が湿気臭い

6月になると同時に梅雨入り。 宣言のホウ酸団子は、まだ交換できず。 20個入りのを買うんだけど 毎回、3個くらい置き場所がわからなくて もたもたするのです。 とりあえず注文します…そこから? 花粉、梅雨、猛暑… 安らげる季節は冬だけ。

もう30分と言いたいところ

猫に4時に起こされるというのは 締め切った寝室の入り口を体当たりしてくるからで なぜ閉めきっているかというのは 掛け布団に粗相の不安がぬぐい切れないからで。 ここ数日の異常な暑さ ええいと開け放ったところ 5時まで寝かせてくれるようになりました…

あまりの暑さゆえ

ローソンでチンするフラッペを食しました。 30度を超えた今日、6月1日 2014年も前半最終月。 昨日は、運動会。 関係者一同命がけという言葉が過言ではない暑さ。 5月春だと思っていたのはいつのことやら。 元気が一番!健康第一!を慰めに なんとな…