2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天は二物を与えたのでした

本屋さんで見つけたお菓子の本の作者は 実家のご近所の娘さんでした。 今は結婚して別の町に住んでるけど そうそうない、私と同じの旧姓で出してたから気づいた。 頭のいい子だったけど 料理の方に進んでたなんてね。 料理研究家らしくない学歴は省略されて…

なに淹れましょ?

私はお茶が好きなんだけど あ、行為そのものね、 義姉がいるときはコーヒーを飲むことが多くて だから、義姉は私がコーヒー好きと思っていて 実家で紅茶の頂き物があったりしたら 「じゃ、これは私がもらいます。」 と言って持って帰ってしまう。 おいおい。…

意外ってか?

関ジャニ∞のなんとか君が ローカル番組で 「バレンタインにはチョコとかいっぱいもらってたんやろ?」 と言われ 「僕、全然もらってないですよ。意外ともてないんですよ。」 と言ってた。 なんか むかついた。 失礼。 主婦に大人気のカリスマ元モデルさんが…

おニュー

子供の頃、お皿を割った私を 「新しいお皿が使えるね」と言って 母は慰めてくれた。 さて、今使っているデュラレックスのグラス、 割れたら新しいの買おうなんて思ってたら 私の独身時代から使っている*1ピカルディ 割れる気配まったくなし。 色もくすんでび…

悔しいとき

その1 白髪を抜こうと思ったのに すっごく健康な黒いのを しかも2本も抜いたとき。その2 今度こそ白髪を抜いたと思ったら 毛根辺りは黒かったとき。 黒くなる予定だったの?

気にしてないつもりだったけど

投薬中のホルモン剤 前回の定期検査で少し減らしてもいいよ、 だったのが 今回の検査で元に戻すようにとの指示。 気にしてないつもりだったけど 減ったときは少し嬉しかったんだな。 また増やすように言われて 結構気にしてたことに気づいた。 思いの外ショ…

夫の趣味、私の特技

夫は自転車が少しばかり好きだったりする。 なので今では私も 別府史之とか新城幸也なんて名前を聞いて ちょっとわかったフリすることができる。 わかったフリ、私の十八番。

再読すると

古い本を読み直すのが止まらない。 改めて読んで 前にわからなかったことがすんなり入ってくるのが とっても楽しい。

購読記録

本屋さんで。空をつかむまで (集英社文庫)作者: 関口尚出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/06/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る切れない糸 (創元推理文庫)作者: 坂木司出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/…

なんでもない日曜日に

今日、何も用事がなかったけど きっと出かけたがっている夫に一応聞いてみた。 夫も特に用事なかったみたいで、ちょっと考えて 「墓参り」 それは、いいかもね。 さっそくお線香とかいろいろ揃えて、行く道々でお花を買って 墓参りをしてきた。 さすがに、な…

知らなかった

街の図書館の蔵書をネットで検索したり 貸し出し予約をしたりできるらしいと知り ではわが町の図書館は、と調べてみたら これができるじゃない。 全然知らなかったわ〜。 まだまだアナログな私。 なんか検索してみたくなって ちょうど読み終わったところの文…

購読記録

アマゾンさんから届きました。Re:S vol.1作者: パークエディティング出版社/メーカー: リトルモア発売日: 2006/07/15メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (24件) を見る([え]1-1)夕闇の川のざくろ (ポプラ文庫)作者: 江國香織,守屋…

私の選択ミス

アマゾンで本を買うようになって随分になるけど 今までに一度もミスがない! すばらしい! 私はアマゾンでは働けない。 さて、時々あること アマゾンで注文して、 結構すぐに「まもなく発送される」表示が出て わくわくして待ってるんだけど なかなか「発送…

似てるようで違います

大阪生まれ大阪育ちの夫は 飴(キャンディーですな)のことを 飴ちゃんって言う。 テレビとかでよく言ってるけど いいおっさんが結構さむい。 大阪限定じゃないとは思うけど 私は言わなかったのよね。 その代わり 「京都の人はう○こさんって言うけどねー」 …

プロってすごい

ミスドで見た 雑誌から抜け出てきたかのような とってもナチュリラなママ&お子様の集団。 どうやったらそれだけ紙ナプキン使えるんですか? ってくらい小汚く散らかしたテーブル、 当たり前のように靴のまま子供を椅子に立たせる、 あ、もちろん、オーダー…

これぞ無駄遣い

携帯の通話プランを見直した。 もしかして2年近く 無駄に払ってたかもしれない。 倍くらい。 ショック。 急にiモード使うの控えてみたりして。 使い放題に変えたんだから がんがん使ってもいいんだってば。

草食系男子って

よくわからないけど 結局のところ 肉、食べるんでしょ?

ほっと一息

みんな大好き!ハーベスト。 ミニのミルクチョコサンド。 おいしー。 好きなものと好きなもの組み合わせは 二乗になる。 袋はミニじゃなくていいんだけど。

夫は出勤

夫の仕事はカレンダー関係なし、 休みは土日、祝日も出勤。 なので今日は仕事に行きました。 先週は休みだったけど。 今の私には祝祭関係ないけど ハッピーマンデーってどうなのよ。 祝日ってのは水木あたりにぽつんとあったり 金土日の3連休もまた嬉しかっ…

やっぱ欲しいのよ

パンツを買いました。 下着じゃなくて。 最近、私の服ばっかり買ってる気がする。 申し訳ないから通販で買ったりもするけど 結局、なんか物足りなくて店でも買うから 結果として 無駄遣いですか???? いいえ、ちゃんと着るので 無駄にはしません。 しませ…

悪い癖

私には悪い癖があって たとえば映画を観ているときは 半分くらいで 「なに食べてかえろかな」と、 旅行に行くときは 準備しているときから 「帰ってきたら、これ全部洗濯かよっ」と、 余計なことを考えて 楽しむ前に疲労してしまうのです。 でも、やっぱり旅…

桃かカレー

帰り道で桃を買った。 今まで生きてきて カレーと桃を嫌いと言う人を 見たことがない(と思う)。 そういう人になりたいと思う。 なんちって、絶対ムリ。 小学校のときの読書感想文みたい。 こういうこと書くと喜ぶ先生がいた。 ま、どちらも、服についたら …

夏真っ盛り生まれ

の私が言うのもなんですが 夏は苦手です。 今日思ったこと そんな夏の数少ない‘いいところ’は 憚りに行く回数が減ることです。 外に出てるときは特に。 あんまり大きな声では言えませんが。 そのぶん汗かいてるしねぇ。

近場の旅行とは

白浜なのです。 若いカップルが多くてびっくり。 湯快リゾートでとってもお得。 まだごはん食べてないけど こんなに安いんだから贅沢言っちゃいけないけど おいしかったらいいなあ。 夫ただいま入浴中。 そのあと私もひとっ風呂行くのです。

なつかし

実家で本棚を掘り起こした。 自分の本棚なのに 忘れてた本がどっさり。 こういうの、やめられない。 本と本の間から出てくる落書きとか時間割表とかがまた。 どうやら義姉がときどき見てるらしい。 義姉のおうちは転勤族だったので 小学校のときの落書きや昔…

常連ですか?

実家に帰っている間 もちろんのことながら 行きつけのミスドにご無沙汰していた。 久しぶりに行ってみた。 って2日顔見せてないだけだけど。 「心配してたよ〜」と言われた。 ご近所感満載のファストフード。 新商品、黒みつ葛あずきフレンチを食す。 おい…

一長一短?

特注でシャチハタを作らなきゃならない珍名さんとか 定期的にストパーを必要とするくせっ毛とか なーんだか損をしてると感じることがあるのよね。 でもー、私の場合 眼鏡代かかってないからしょうがないか と思うことにする。 なんか違うけど。

敢えてノルウェイの森

「『ノルウェイの森』なら持ってるよ」 と言うと、夫が見てみたいと言うので 探し出して進呈した。 もとより内容は覚えてないんだけど 文庫は装丁が赤緑じゃなくてびっくりした。 思い込みってこわい〜。 内容覚えてないと言ったけど 本当に読んだのかどうか…

大嫌い

勝手に酒飲んで 大きな声を出して 人の気持ち考えないで 空気ぶち壊して そんな酔っぱらい 大嫌い。

色が似てたから

ミニストップのソフトクリームを食べた。 色だけで勝手にバニラ×チョコのミックスだと思ったら コーヒー味でした。 おいしかったからいいけど。 ふたつの味が楽しめるミックスが お得な気がする子どもみたいな考え方 いまだに守ってます。