元通りになってないことを肝に命じる

よく、実家の両親が、近所のおじさんが、ともだちが日曜菜園で作った野菜が
スーパーで売ってるのと比べ物にならないくらい美味しいという話を聞いたり記述を見たりする。
嘘ではないと思うし私の父が作る野菜も美味しいと思うけど、スーパーの野菜そんなに不味いか?と懐疑的であった。
今日、素人が青空市場野菜で出してたニラに隣で咲いてた水仙の葉が混じってて
食中毒起こしたってニュースを見て、あーあって思った。
家庭菜園ならいいんですよ。
やっぱり、お金が絡む以上は安い高いだけではない
付加価値ってあるんだな、
プロの仕事なめたらダメだよ、と一人で得心。
福島の桃を、山形のラ・フランスをスーパーで見なくなって久しい。
りんごもこちらは長野がほとんど。
もともと、流通的には少なかったからなんとも言えないけど。
福島のお米って、今、日本一検査厳しいんだよみたいな話を聞いた。
並ばないことには買えない。
プロの検査信用して、流通が戻ればいいなと思う。