2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いいんだか悪いんだか

今住んでいる家の査定をしてもらった。 夫は妙にうきうきしている。 そんないい値がつくわけないじゃん、くらいに思っておいたほうが ショックが少ないよ といくら言っても効き目がない。 挙句に滅多にしない片付けまで始めた。 なんか、ここまでくると嫌味…

なんにせよ、出す人は偉いと思った

図書館の貸し出しカウンターの脇に 「市民の方からのご好意です」と書き添えられた箱があり その中に袋が入っている。 紙袋、ビニール袋、服屋さん、お菓子屋さん・・・ 本を借りて「袋をくれ」と言う輩がいるらしい。 タダで借りておきながら袋までよこせとな…

借出記録

白戸修の狼狽作者: 大倉崇裕出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/04/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (13件) を見るやさしい死神 (創元クライム・クラブ)作者: 大倉崇裕出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/01/08メデ…

枕くらい知ってると言いたかったらしい

急に涼しくなって色づき始めた山を見て夫が言った。 「やまのは いろづきたる」って感じやな。 夫よ、何が色づいていると? 「だからやまのは。山の葉!」 紅葉していると言いたいのであろうか? 夕日のさして山の端いと近うなりたるに と言ったのは清少納言…

時の経つのの早いこと早いこと

大好きな季節が始まる前に 大好きな季節が終わるときのことを考えてしんみりしていたのが ええっ、1年も前のことですかっ? 夏もあっという間に行ってしまいました。 好きとか嫌いとか関係ないじゃん。

実際問題、ないと困るし

携帯の機種変をした。 昨夜液晶に入った黒い筋、朝起きると広がっておりました。 改めて価格を見て思う。高いねー。 いや、0円てのがおかしかったんだけど。 前回は分割を引き伸ばすのがイヤで12回払いなんて頑張ったけれど 今回は迷わず24回。 保険も…

朝から吹き出した

今日NHKのあさイチで 有働アナが市川猿之助のことを 「さるのすけさん」と言ってしまってた。 あさイチの有働さんは、とってもいい。

落ち込むことも結構あるのです

今日は全国的に雨のところが多かったそうで。 朝は雷で目が覚めた。 私は地震の揺れでも目が覚める。 自分で言うのもなんだけど 人って見かけによらないのよね。 結構神経質な私の血液型はO。 O型が大らかとかおっとりとかなんて一般論は 何が根拠なのか知…

泣かずによく頑張った!

昨日のことですが。 銀行に定期を解約に行ったのです。 通帳入れを持ったつもりが、滅多なことで用はないと 肝心の通帳だけ出していたことを、銀行についた瞬間思い出す。 取りに帰る。 あーあ、はんこは持ってたのになー。 窓口で「はんこが違います」・・・ …

何がきっかけかと言うと

バッグの中の携帯がきちんと閉じられていなくて 自転車の揺れで「あ」で始まる名前の友人に 勝手にダイヤルしていた模様。 前にもあった、こんなこと。 おかげで久しぶりに話をして ついでにもう一人の友人とも話すことができた。 しかも、もう一人の友人が…

借出記録

キャンセルされた街の案内作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/08/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見るひなた弁当作者: 山本甲士出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/11/26メディア: 単行本…

百点満点なんてないのだそうです

家のことをどうやら真剣に考えなくてはと チラシなんかを見たり 不動産屋さんに足を運んだり 結構な間取り評論家になりかけていたのですが この度、引越しが決定いたしました。 と言っても自転車で15分ほどのところですが。 「どこかで折り合いをつける必…

ああ貧乏性

スタバに入ると ついつい凝ったのを頼みたくなるけれど なんとかフラペチーノとか なんたらマキアートとか つまるところ、普通のドリップに落ち着くようになった自分が 枯れてきたんじゃないかと 少し心配。 ドリップアイスショート 一番安いです。

今年の夏は暑かった

去年、奮発してBroe&Coのサンダルを買ったわけです。 2年目の夏の今年は、いい具合に馴染んできました。【20%OFFクーポン発行中!】【ブロー&コー Broe&Co】レザー ストラップ ハンドメイド サンダル (STONEWASH)・001AS-0341401【レディース】【シュ…

昨日のゲゲゲ

淋しいながらもリアルタイムで追いかけないとと思い 録画したのを観る。 古手川祐子も竹下景子もきれいだなーと見ていたら 古手川祐子のセリフ 「60年以上も一緒におられたんですから」 ほう、60年以上も結婚生活を送っていたとな、竹下景子が・・・ って、…

芋たこなんきん以来の

結構な入れ込みようでゲゲゲの女房を観ているわけで 次作についてはまったくもって興味がなかったのですが エンケンと安田成美ですか。 んー、少し興味がわいてきたぞ。 はい、ヒロインの父と母です。 久しぶりに浦木登場だけれど 戌井さんや深沢さんにもま…

借出記録

プラスマイナスゼロ作者: 若竹七海,杉田比呂美出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2008/12/03メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (34件) を見る久しぶりに読んだ若竹七海 まんまとひっかかりました。 そうそう、この人の作風ってこんなんだ…

最近のゲゲゲ

終盤に差し掛かったゲゲゲの女房。 お別れが目立ってきたのが淋しくて リアルタイムで見られていない。 ドラマになっていないところ 例えばこみち書房のおばあちゃんとかもお別れしてるっぽいし。 それにしてもしげーさんとふみえさんの いつまでも若々しい…

借出記録

予約の割り当てができましたメールを先々週金曜夜に受信。 土日は図書館には行かない可能性が高い。 月曜は休み。 先週にいたっては火曜日が整理日とかでお休み。 借り出せたのは水曜日のこと。ホテルジューシー作者: 坂木司出版社/メーカー: 角川書店発売日…

新マーフィー作る?

こういうの、こういうのが欲しかったのよ、 去年。 探しても探しても見つからなかった私のこだわりが 翌年あっさりみつかる件。

先は長い

ちょっと涼しくなった気がする。 汗の量が減ったし スタバではホットコーヒーを注文した。 秋だねえ… って、夜10時、の室温 まだ30℃越えてますから。

またまたマーフィーがやって来た

その本なら持ってるから貸してあげるよ と安請け合いの約束をした本に限って 不思議なくらい探しても探しても見つからないのは なぜなのか?スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法 (幻冬舎文庫 か 26-2)作者: 上大岡トメ出版社/メーカー: 幻冬…

美味しい季節がやってくる

美容院でのこと。 担当美容師(島根県出身)は魚を買うとき アシスト美容師(長野県出身)は果物を買うとき あまりの値段に腰を抜かすそう。 前にも書いたことがあったけど 愛媛の友人はみかんなんて買ったことないと言うし 私も栗や筍の相場(重要度低)な…

一般常識テキストに書いてなかった?

美容院で今年の四月から働いている子が 「お父さんが」「お母さんが」と言うのが気になる と夫に話すと 自分の職場にもそんな26才がいるという。 なんだかなあ…

購買&読書記録

図書館(4F)が休みだったので(整理日とかなんとか) 同じビルの2Fにある本屋さんで立ち読みしてたら 泣きそうになったので買った。すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)作者: 益田ミリ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08/01メディア: 文庫購入: 5人 …

購買記録

昨日買った本。きみのためのバラ (新潮文庫) [ 池澤夏樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 496円サクリファイス (新潮文庫)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/28メディア: 文…

それは火を見るよりも

私はそんなに気にならないのだけれど 夫は気になるらしいパソコンの動き。 重くなってるんだって。 こんなもんだと思うけど。 とはいうものの、その時はある日突然来るわけで 「その時のためにデータ(写真)のバックアップを取っておいた方がいいんじゃない…

こんなことに頭使ってる場合かっ

家探し、マンションも視野に入れて物色中。 住所・価格・築年数・間取りで 大体どの物件かわかるようになってきた。 さらに何丁目と言われて地図まで頭に浮かぶ始末。 ああ、早く終りにしたい、こんな能活用。

家のこと

家を建て替えるかリフォームするかについて もうこのままでもいいかーなんて思ったこともあったけれど 最近立て続けに「こんなところいやだ!」病が噴出し ここ数日、ちらしやネット情報を漁っています。 主に中古なんだけど、ほんとに難しい。 いいものは高…

玄関前で深呼吸できないなんて

先日のこと、玄関を出ると猛烈に臭う。 何というか、私の第一印象 家畜の臭い。 いやね、牧場とか家畜の飼育しているような あるべき場所で臭うのは当然なんだけど こんな、未舗装箇所探すのも難しい住宅地で不自然でしょ。 その時ひらめいた。 これ、堆肥?…