2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔しないために

変わらないようで 少しずつ変わっている人間関係、 今年は環境が少々変わって 連絡が途絶えた人も数名。 そのかわり、遠巻きに顔を見知っていただけの人と 思いがけず親しくなったり。 新しい友人を「あの人、感じ悪い」と言っていたのは 連絡が途絶えた人。…

毎日何か買い忘れ

明日は大晦日だというのに 北風吹きすさぶ公園で遊び呆けて冷えきる。 効率悪い動きをして、 移動距離だけは結構稼いだ。 刺身の注文ができたのでよしとする。 午後9時半、寸でのところで 一夜飾りを免れたと思ったら 30日も本当はダメらしい。 まあ、し…

今更ごみが出ても困るというのもある

大掃除なんて改めてしないよ、と いかにも普段のメンテナンスが 行き届いているかのような宣言をしたものの やっぱり少しくらいはと、玄関をちゃちゃっといじったところ 「なんかきれいになってるな」と帰ってきた夫。 なんか悔しい。 明日はこの年の瀬に公…

スーパーにはかまぼこが並ぶ

クリスマス、私のところにはやってこなかったサンタ… いや、結構日常的に来てるから(呼んでる?) サンタに頼むと、必然冬物になるわけですので。 大晦日まで仕事の夫といると 大掃除だとかおせちだとかマヒしてくるけど 今年はそういうわけにもいかない、 …

夫、ただのおっさん

上戸彩と言おうとして 綾戸智恵と言ってしまう夫、 それがわかっちゃう私、 どっこいどっこいだなと思う。 最近、クリスマスソングは ジャズがいいと思う自分にビックリ。 夫の「綾戸か上戸か発言」は全く関係ないはずなのに なんとなく面白いと思うクリスマ…

購買記録

小さいおうち (文春文庫)作者: 中島京子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/12/04メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (72件) を見る映画見たいなって思ったので、まずは原作を。貴族探偵 (集英社文庫)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 集…

無事に帰れてよかったと思う

一時的とはいえ、 この辺には珍しい雪が降った昨日 写真でも撮っておこうかと思ったけど 撮れなかった。 運転中だったから。 家を出たときは大したことなかったのに どんどんひどくなる雪に 「帰るなら今だ、まだ間に合う」 「いや、ここまで来たんだから行…

夫の買い置きおやつを失敬する

昨夜開けたキャラメルコーン、 星形が出てきた! きゃーっと写真とったけど 次から次から出るわ出るわ出るわ。 レアではないのね。 ちなみに、ピーナッツはいらない派。 前にも書いた気がする。

ま、メインは夫の弁当なんだけどね

我が家では夫の帰りが遅いので夫だけ別に夕食をとる。 夫帰宅後に食事の準備を終えて朝のお米を炊飯器にセットして 予約タイマーかけようと思ったら 炊飯釜が熱くてエラー。 冷めるまで待とうと一旦座ったらおしまい、 猛烈な眠気で「もう寝る…」と就寝。 意…

購買記録

いっぱい溜まってるのに…謎解きはディナーのあとで (2) (小学館文庫)作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/11/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る文庫化、遅っ。 単行本の金額出してまでは…ごめんなさい。

あの丁寧な料理は真似できない

ごちそうさんを見ていてたら、 山中崇とか キムラ緑子とか 中村靖日とか 古舘寛治とか… ゴーイング・マイ・ホーム再び!みたいな。 脇が固いドラマは、安心感が違う。

購買記録

たまたま行った書店で見つけた。 たまたまってのがいいと思うのです。やなりいなり しゃばけシリーズ 10 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/11/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る

日本好き

おニューのウォークマンは Bluetoothヘッドホン(とかいうらしい)仕様。 1つ前のモデルを買って、 夫に「最新買えばいいのに」と言われる。 別にね、新しいのが欲しかった訳じゃないのよ。 バッテリーの交換に、万? てのが、なんか悔しくてね〜 やっぱ国産…

いろいろ購買記録

車で動けるようになって便利になったけど 一度に用事を済ませようとする貧乏性 スーパーで何と何を買って 写真屋さんに行って お年賀用のお菓子、押し迫ってからでは混むからと早めに行って そうそう、粗品プレゼント葉書が来てたからあれ持って… 本屋さん行…

夫は暖かいと喜ぶが

12月になって冷えてきたとは言うものの まだまだ暖かいな。 雹まで降ってきて、どうなってんだか。 近所のパン屋さんで、去年やってたシュトーレン 今年もやってたら買おうと思ってたけど やってなくて残念。

108才!

祖父、生きていればのお話。 明治は遠くなりました。 西門さんのお宅の近くに住んでいたはず。 同世代のめ以子を見て、 私の知らない祖父に思いを馳せる。

むしろ八月の方が走ってるお坊さん

マイはてな史上最高にサボった11月。 一年で一番好きなこの季節 あと3週間あまり 存分に楽しみたいところ。 ホームセンターのツリーも悪くないよ程度の 緩さ加減だけど。