2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ勉強中

去年の終わりころから苦手になってしまった人と 思いがけず雪融けを迎えた一方で この人とはうまくいけるかもと思っていた人に 後ろ足で砂かけられるような目にあわされたりと まあ、相変わらず人間関係に一喜一憂の一年。 そんな中で、車の運転をするように…

この年の瀬にどうでもいいことで悩む

昨日行った書店で購入。続・森崎書店の日々 (小学館文庫)作者: 八木沢里志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/12/06メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログを見るこの書店は敷地内にミスド併設。 このミスドではすでに福袋が始まってた! 私の…

ありがたいことに

半信半疑で始めた靴下重ね履きだけど いや、正直、体験者レポにあるほど 「気持ちいい〜」と思ってるわけでもないけど 月イチのものが頭痛とか腹痛とか全身を貫くだるさとか 全部ひっくるめて何の前触れもなくやってくると 芯から冷えてたのかなあと思わざる…

交換用カートリッジを用意していたのは一つの進歩

重い腰を上げてやっと年賀状作り。 試し刷り(というか本刷り)一枚目、画像が悪くボツ。 ライトマゼンダ(ピンク)が無くなりかけているというので ああでもないこうでもないとカートリッジ交換。 試し刷り(というか本刷り)二枚目、 減っているのはわかっ…

慣れないことするとこうなる

今朝のこと。 夫が「いやあ、失敗失敗」と笑いながら台所に入ってくる。 なにがあった?と問うと 整髪料ムースの缶のガス抜きをしようと穴をあけたら まだ残っていて… ということらしい。 そりゃ、もったいないことしたねと言うと 「白い泡が、ぶしゅっと飛…

久々の物欲も…

これ欲しいなあ。 [rakuten:bleucommebleu:10017584:detail] 靴下重ね履きしてたら履ける靴がなくて。 でも、重ね履きというからには大きいサイズが欲しいわけで でもって、大きいサイズは軒並み売り切れなわけで。

クリスマスの悪魔

今日、友人からメールが届いた。 友人といっても、もう20年近く会ってなくて 接点は年に一度の年賀状のみ。 友人と言えるのかどうか。 で、メールの件、彼女からメールが届くのは 決まって「子供が生まれました」 近況報告も何もしあってない人から こうい…

スープは作ったのよ

フライドチキンとか エビチリとか 更には生野菜のサラダまで スーパーのお惣菜コーナーで買い込んで 超楽ちんクリスマスイブ。 手作りがいいのはわかってるけど 我が家の場合、私が穏やかなのが一番ということらしい。 楽させてもらってありがとうございます…

追記

昨日、友人から柚子をもらってたのに 事情があって柚子風呂ができなかった。 一日遅れでも効果あるといいなあ。

あと1週間あるけど

一年の計は元旦にありとか 終わりよければすべてよしとか言うけど 一年の終わりの12月の半分を インフルエンザに振り回された我が家はどうだったのか。 明日、無事予約のケーキを食べられそうなので 元気になってよかった、と思うことにしよう。 昨日、体…

江國香織祭り

「カレ、夫、男友達」見てないんだけど どんな話だったかなーと思いつつ再読した これ流しのしたの骨作者: 江國香織出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 1996/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (35件) を見る関係ないじゃん!

若いのになあ…

森田芳光監督 久しぶりに(ハル)でも見ようかと思った年の瀬。(ハル) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2002/08/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 86回この商品を含むブログ (94件) を見る

隣のミニストップで買っていこうかとか思ってしまう

久々のドトールタイム。 奮発してMブレンド。 ちょこっとチョコなんぞつまみたいのに このドトールにはないんだ。 チョコビとかビスコとかじゃがりこならあるのに なんで、ふつーの板チョコがないんだろ。

今日のカーネーション

わかってたけど、やっぱり辛いお父ちゃんの死。 木之元のおっちゃんの奥さんの無愛想さ加減 今日は男前と感じた。 木岡のおっちゃんの奥さんも頼もしい。 これからも小原家を助けてやってね。

あんまり買わないと勘も鈍るのかと

今年はずいぶん雑誌を買うのを控えたつもり。 今日、買い物に行ったスーパーで 買ったこれ。リンネル 2012年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/12/19メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る勢いではなく…

検索かけてみた

あった、twice! しかもまったく同じ商品も! 少々お高くなってるけど。

twiceという雑貨ブランド、今もあるのかしら

毎日見ているのに使ってなかったカフェオレボウル、 学生時代に友人にもらったカフェオレボウル、 ひとり暮らしの時は毎日使ってたカフェオレボウル、 今日、久しぶりに使った。 これをくれた友人とは、もうずっと連絡取ってない。 このカフェオレボウル、カ…

おじいちゃんは勘助になってたかもしれないと思うと

義父が、コシノヒロコと高校の同級生だったらしい。 ヒロコつまり優子ね。 てなわけで、自分をドラマに当てはめたとき どのあたりにいるかが見えてくる。 いや、ドラマ中では自分世代は存在しないんだけどね。 勘助みたいになって帰ってきた人、いっぱいいる…

ただいま「勘助カムバック!」のところ

戦争が始まったのが痛々しくて その上インフルエンザになんかかかったりして たまりにたまったカーネーション。 11月の末からたまってたよ。 DVD空き容量も減ってきたし ここらで一挙(一人)大視聴会。 これを見ないこといはスタジオパークの 駿河太郎…

すっぱいブドウだらけ

ネットショップで気になるベスト発見。 セールになったら買おうと思って それでも気になってちょくちょく見てたはずなのに 3色のうち2色売り切れ! 残り1色は残わずか! 即ポチりましたとさ。 それが昨日のこと。 今日、ショップからのメールで 「明日か…

元気になると忘れる悪い癖

散々だった先週。 私が発熱したのは火曜午後だけど、 金曜午後から誰か彼かが熱出してたから 実はそこからずっとお熱さん用の食事で なので私ってば1週間以上もまともなご飯食べてなくてさ。 食べたい→食べる→気持ち悪くなる を何度か繰り返し、昨夜あたり…

早くも

野田ともうします。シーズン2 アンコール放送始まる。 アンコールよ、アンコール。 人気あるんじゃないの。 ・・・ どこかでは。 見逃した第一話が見られる〜 うれし。

このデスクトップはまだ丸裸

先日修理から戻ってきた愛しのダイナブック、 無線でネットできたらいいのに、いやできるはず… とものぐさ夫婦の私たちの手の元にすっかり放置。 こんな時のために契約しておいたプロバイダの有料サポート、 のはずがかれこれ半年放置。 月額料金だけはきち…

信じる心でしょうか

うちのすぐ近くに内科小児科があって 「私はずっと通ってる」という人が偏りなくあって その中にはお父さんは歯医者さん、お兄さんは脳外科医という人もいて きっといいんだろうなと思い、先日行ってみた。 その結果。 いい病院とかいい先生が評判になるのは…

初の40度超え

お熱第三弾、 一番大きな爆弾は私でした。 今週いっぱい外出禁止。 生協の注文、忘れずにしておいてよかった。 卵と納豆があれば乗り切れる夫。 助かる。

優しくする気持ちも薄れる

昨日のインフルエンザ疑惑の彼女はシロでした。 一転クロ疑惑の男浮上。 インフルエンザとかはね、日頃の不摂生がとか そういう問題じゃないのわかってるよ。 わかってるけどさ、しんどいしんどいと言いながら こっちがわざわざ距離を保っておとなしくしてい…

少し早いような

今、私が住んでいる地域では インフルエンザが流行っているようだ。 というか、我が家でもまず間違いないだろうというのが1名。 実は私は、生まれてこのかたインフルエンザに感染したことがない。 と思う。 人の話によれば、インフルエンザは気力では治せな…

ウソみたいに楽になったのは確か

20度近くまで上がったと思ったら 10度切ってみたり どうにも不安定な寒暖差が老体にこたえる。 インフルエンザ、流行ってるらしいし。 冷え取りのおかげか、生理痛がなくなった。 叫びまわりたいくらいに嬉しい。 ことがことだけに言える相手も限られる…