2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突然思い出したことにびっくり

なかなか見られずに溜まってゆく録画。 やっとリーガルハイ第一話を見終えた。 小池栄子の役どころってエレイン?と思ったけれど ちょっと違った。 じゃあ新垣結衣がアリーってか? 堺さんがジョン? いい線いってるような、やっぱり違うか。

いい返事したときに限ってこんなヤツ

平和な日常に訪れるピンポーン。 「電気料金の説明をしております。どうぞ玄関まで」 「玄関まで」って、何?その上から口調。 「どちらさま?」と問うと「○○(社名)です」 「で、うちは関電さん*1に払ってますけどそれが何か?」 「いえ、お安くなっている…

暑くてもホット派多数

午後に行ったドトールで、朝ときどき見かけるおばあさまたちを見る。 向こうがこっちを覚えているかどうかは定かではないし 私とて顔を覚えているわけではなくて。 じゃあ、なんで朝見かける面子だとわかったか? ポーションのカップに残ったミルクをですね…

鑑賞記録

陽気なギャングが地球を回す プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/10/25メディア: DVD クリック: 85回この商品を含むブログ (218件) を見る「好きなタイプ?佐藤浩市〜」なんてセリフはよく聞くけど …

購買記録

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/11/26メディア: コミック購入: 119人 クリック: 3,802回この商品を含むブログ (738件) を見る完全にルシウスがアベちゃんに脳内変換。 気持ちいいくらいに…

レンタル記録

陽気なギャングが地球を回す プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/10/25メディア: DVD クリック: 85回この商品を含むブログ (218件) を見るメゾン・ド・ヒミコ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店…

もちろん、一番の目的はコーヒーですが

美味しいコーヒーが飲みたいなと思ったけれど あまりに体がだるいので今日は家で大人しくしておこう そう思って外を歩いていたら 「おはようございます!」と若い男子に挨拶された。 ん?こんな若者の知り合い、いないぞ… あ、てつじだ!(シャンプーハット…

ほんと、くだらないと思う

ちょっと調子に乗って喋りすぎたかなと思うことあり。 どんどん尾ひれがついてとんでもないことになったりする噂話の怖さ 知ってたつもりだったんだけど、甘かったな。 うかつでした。 人の話が耳に入ってくるのと同じだけ 自分の話もどこかで流れてるに違い…

そろそろ行動半径広げるに当たり

最近、車に乗せてもらったときの運転手さんのテクが非常に気になる。 先日は3ナンバーのワンボックスに乗せてもらったんだけど そりゃ、流れるような運転で。 私だったらガックンガックンつんのめってるよ。 てな話を夫にしたら、超慎重運転の夫曰く 「ブレ…

面と向かって言えない弱さ

同い年の人に 「もう年やから無理無理、ねー」と言われて、 どうしようもなく落ち込む日が続く。 自分の限界は自分で決めます。 どうぞおかまいなく。

明日ではまだ早い

今月が誕生日の友人にバースデープレゼントを 今年は夫の機転により早くも準備完了。 準備はね。 そろそろ発送準備をしなければと思いつつ 早く届きすぎてもなー、と ブツを横目で見送る毎日。

こっちも通じない!?

「なかのさん、難しい字書くねん。野原の野じゃなくて…」 と言われて 「あ、巨人にいた河埜の埜?」 と言って通じなかった寂しさ。 「じゃあ、ミツカンの中埜?」 なんて言ってますます胡散臭い目で見られるのって、 それって、 どうよ。

無難なところで手を打つ

そろそろ買い替え時かなと思いながらも だましだまし使っていた炊飯器がついに。 修理に出したとして、内釜の交換も必須と併せて考えれば まあ、買い替えた方が賢明でしょう。 大手家電量販店にて。 下は6千円から上は10万円超え。 何を基準に選べばいい…

でも繰り返す

こっそり隠れてつまみ食いをしたのが 器官だかどこかだかに引っかかって どうにもこうにも苦しい思いをしたとき ああ、私ってバカだなあと思う。

意識しないようにするのがいいらしい

2歳の子をだっこして 5歳の子の手をひいて 荒れる天気の中傘をさして結構な距離を歩いて帰るという人を見て いや、正直しんどいでしょ? と思いつつも運転に自信がなくて一度はスルー。 でも、それって人としてどうよみたいな罪悪感でぐるぐるぐるぐる。 …

ここの惣菜おいしいからよし

帰宅が遅くなる夫 「軽くうどんにでもして」と言って出て行ったけれど 予感がしますよ、予感が。 とは言うものの、今日の私にはあれもこれも準備しておく余裕なし。 お惣菜屋さんでトンカツとエビカツを買う。 夜、帰宅前に電話を入れてきた夫 「今日、晩ご…

深読みしたらダメダメ

「今電話していい?」てな内容のメールを受け取って すぐに気付かなかった負い目と急ぎの用だったら悪かったなと 「なんやったかな?」と折り返した電話で 1時間近くどうでもいい話を聞かされるのって どうなんだろ、 なんてことをちまちま考えるあたり ま…

購買記録

書店にて。 今日は相性がいいらしい。オチケン、ピンチ!! (PHP文芸文庫)作者: 大倉崇裕出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/03/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る書店ガール (PHP文芸文庫)作者: 碧野圭出版社/…

それでも無常に時は過ぎる

訳あって、一分一秒の重みを強く感じる。 永遠の若さなんて存在しないと知っているけれど 少し待って、というのが今の正直な気持ち。

最近、通いすぎ

ミラノサンドは 美味しいけれど食べにくい。

フライパンひとつで夕食を、みたいな

Eテレ今日の料理を見るともなしに見ていた。 あれ?アナウンサー変わった? 4月だしね…って、與芝さんじゃん。 夜の報道枠(スポーツ担当とはいえ)から、 えらく畑違いな移動だこと。

夕食はジャムトースト

どっと疲れることがあって 誰かが淹れてくれた美味しいコーヒーが飲みたくなった。 そんなときはそう、ドトールだ。 嵐の夜、わざわざ出かける天邪鬼。 天邪鬼同志、妙な親近感のコーヒーショップ。 夜のドトールは 旅先のホテルと同じ匂いがした。

タイムアウトも同然

今日がエイプリルフールだと サザエさんを見て知る。