2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

半分意地

リンネルvol.6を少し立ち読み。 付録のニームボーダートートがちょっと気になったけど とりあえずガマン。 前に宝島社の社長が 「付録さえつけりゃ売れるんですよ」 みたいな旨の発言をテレビでしていたことが どうにもいまだに引っかかって。 くそ、この親…

ポリシーがあるわけではなかったのです

リンネルvol.5で、si-si-siデザイナー平井慶子さんが 「過剰な日焼け対策もどうなのかな・・・と思っていて」 「日に焼けるのを恐れない」と語っていた。 そう!そうなのよ。 そう思って私も焼けるに任せてたのよ〜、なんて。 私のはただの怠惰でした。 半袖の…

今日も平和でした

朝から選挙に行ったほかは いつもと変わらない日曜日。 選挙速報に翻弄される私と そんなことおかまいなしで夢の中の夫。 それもいつもと変わらない日曜日。

自分でもイヤになるけど

もうね、ケチばっかつけるんなら見なきゃいいじゃん って自分でも思うんだけど ハンドメイドブログ、読ませてもらってて レジ袋ストッカー考えてますって記事があってさ。 ん?なんか違和感。 この人、前にエコバッグ作ってませんでした? じゃ、レジ袋なん…

一所懸命働いてるのに

昨日の朝日新聞beに載ってたアニリール・セルカンさんの著書。 [rakuten:book:11930286:detail] 夫に「注文しといて〜」と頼まれた。 相変わらず流されやすい夫。 ネットで本も注文できない夫。 こっそり買い物できない夫。 かわいそうになってくる。

購読記録

これを読むと、捨てることへの罪悪感がなくなるんですって。ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)作者: カレン・キングストン,田村明子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/04メディア: 文庫購入: 56人 クリック: 364回この商品を含む…

いらないんですが

書店で本を買ったとき ゴミになるだけだからとカバーを断ってるのに じゃあって袋に入れてくれるナンセンス。 万引きみたいだし、 実はハダカで持つのちょっとドキドキするけど あれ、なんとかなんないかなあ。

根本的に突き詰めた方がよくないですか?

「かもめ食堂」を観たくなったのでDVD録画してたのを挿入。 先々週買ったブルーレイです。 「このディスクは読めません・・・」えっ、マジですか。 そうか、ファイナライズしてなかったんだな。 旧レコーダーに挿入。 (設置の人が、ダビング用にって接続し…

あんなにうるさかったのに

ふと気づくと せみの鳴き声が聞こえない。 ここ数日、道端で死んでる(ベランダにも!)せみを 何匹か見かけたけれど はかない命ね。 鳴いてるときはうるさいうるさいだったのに 聞こえなくなったらちょっと寂しいような。 夏も終り。

だから片付かないんだよ

片付けが思うように進まないときに 片付け下手なドイツ人っているのかなー いたっていいよなー などと、 どうでもいいことを考えてしまう悪い癖。

その時私は

昨日、人とお話をしていて 古いドラマの話になって 「私、小学生だったんですよ〜」と言われた。 「私、大学生だったんですよ〜」とは言えなかった。 なんでだろね。 隠すことでもないんだけど。 てことは 最小でも6つ違いか。

痛みを知る

私はむかしからずっと視力(だけ)はよくて今も多分1.2から1.5の間くらいあると思うのです。まつ毛が目に入ったときは指で取るのですが、夫にも「そうすれば?怖いの〜?」なんて言って冷やかすと「そんなこと絶対無理。なぜなら見えないから。」あ。私、人…

力不足

モノレールねこ (文春文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/06/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (59件) を見るこれを見た夫 「モノレールねこ〜?なんじゃそりゃ〜」 と言って笑うので、簡単に説明した…

再読記録

通算何度目になる?の再読です。ホリー・ガーデン (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/03/02メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (147件) を見る「果歩の気持ち、すっごくわかる〜」 とか言ってみたいけ…

↓と思ってたら

新聞屋さんが 商品券を持ってきてくれた。 そんな話あったなー、とおぼろげな記憶。 思いがけずラッキー。

水をさされる

節約大作戦! と、やる気マンマンの最高潮で クレジットカードの請求が届く 間の悪さ。 もぅっ!

食べたいのよ

トップスのチョコレートケーキ、無性に食べたい! 今夜は久しぶりの肉を食って 夫ともども胃もたれ気味だというのに。 胃はNOサインを出しているのに 脳味噌が受け付けない〜。 心と体のバランス コントロールが利かなくなってきてるぞ。 やばっ。

夫も8月

今日は夫の誕生日です。 夫、私と同じ8月生まれでも おとめ座。 おとめ座AB型夫(ラブリー)vsしし座O型妻(ゆるっぽい) 軍配は夫にあがる気がする。

一世一代の

そのうちいつかと思っていた家の建て替え 夫の年齢とか考えると、そろそろ真剣に考えなければ。 一度のぞいてみるのも悪くないと 住宅展示場へ。 工期は?仮住まいは?手続きは? 間取りは?キッチンは?お風呂は?玄関は? 考えることが多すぎてぐったりよ。…

適役なのに

読み終わった本の背表紙を見ていて陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/02/01メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 348回この商品を含むブログ (613件) を見るこれも陽気なギャングの日常と襲撃 (ノ…

川越といえば

川越という街には行ったことはないのですが 今、川越というと「つばさ」なのですか? 私の中では、川越というと 「監察医・室生亜希子」なのですが。

atダイソー

ダイソーって何点くらい商品おいてるんかな? きっと何万点よね。 今日、店員さんに 「引き出しの整理とかに使う、こんな風に組み合わせて・・・」 という、わかったようなわからないような (しかも手のひらで豆腐切るみたいなジェスチャーつき) そんな質問し…

別にいいじゃん

小学生の頃、一番嫌いな宿題は日記だったわけで。 別に小学生だって 「今日はなにもしませんでした。 おかし食べてジュースのんでマンガよんでました。 お母さんに怒られて、けんかしてねました。」 ていう日があったっていいじゃん。 お手伝いしました!と…

わかってるよ

雄大な自然の景色をテレビで見るたび 「こんなところで暮らせたらなー」と夫が言う。 蛍もふきのとうも見たことなくて、かえるの鳴き声で夜眠れない夫にはムリだね。 「映像で見ていいなって思うところはとんでもなく不便なんだよ」と 私が言うと「わかって…

感じ方はそれぞれです

いらないものゴミ処理場持込大作戦で(しつこい?) ぽんぽんゴミ袋に詰め込んでる間は すごく気持ちよかったのだけれど いざ処理場で、大きな滑り台みたいなのにゴミ袋を乗せて それが、ざざざーって巨大ゴミ処理穴に落ちていくのを見たときは 胸が痛んだ。…

次は秋です

洗濯物を干していたら すーっと風が吹いてきた。 こりゃ秋の風だぞ。 昨日は赤とんぼ見たしね。 梨もおいしいしね。

祖母も8月

今日は死んだおばあちゃんの誕生日です。 またもや8月。 もういない祖父母の誕生日を覚えてたり、 夢に祖母が出てくることを家族に話すと、 「それは未練があるんだ」 と言われるのですが そうなのでしょうか? 生きてるときに思いきり孝行してあげられなか…

お盆つれづれ

私の父は長男なのでお盆休みなんて休みじゃなかった。 父の兄弟姉妹がやってきて私はいつもおさんどんにかりだされ。 みんながわいわい楽しくおしゃべりすることが ご先祖様への供養とかいうけれど そりゃ、飲んで食ってしゃべってるだけの人はいいわね。 オ…

ほかのもの処分しますから

「hal」日和―おしゃれのこと、毎日の暮らし、大切にしたいモノ。 (ナチュリラ別冊)作者: 後藤由紀子出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2009/07メディア: ムック クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見るこの手の本、おなかいっぱいと思いながら…

ありがたいと言うべきか

夫がカレーを作るから教えてって・・・ 小学生が森の中ででも作るわいっ、 と憎まれ口をたたきながらも 分量の野菜と肉、それから私のとっておき野菜ジュースを用意した。 ルーはもちろん市販のものを。 ピーラーでじゃがいもの皮をむきながら 「これ、怖いな。…