お盆つれづれ

私の父は長男なのでお盆休みなんて休みじゃなかった。
父の兄弟姉妹がやってきて私はいつもおさんどんにかりだされ。
みんながわいわい楽しくおしゃべりすることが
ご先祖様への供養とかいうけれど
そりゃ、飲んで食ってしゃべってるだけの人はいいわね。
オマケに伯母ときたら祖母の話で
「うちの子が一番かわいがってもらったからね」ですと。
祖母が死ぬまでの20年近く一緒に暮らしてきた私の立場、なしですね。
これ、侮辱よ。
でも、祖母がため息つきながら伯母の悔やみごといってたこと
この人知らないんだー。
今、夫にお盆休みがないので私の実家にはなかなか顔を出せないけれど
夫の伯母さんちで上げ膳据え膳おもてなししてもらって
こういうの、いいなってずっと思ってたはずなのに
なんだかとっても罪悪感。