2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ますます小銭入れがややこしくなるわ

明日は4月1日、消費税アップします。 ダイソーで会計の時に 「明日から108円になるんですか?」と聞くと 「はい、そうです」ときっぱり言われた。 1点108円、2点216円、3点324円… あーややこしい。 こんなことなら10パーセントの方がわか…

春の嵐はとても疲れる

朝ドラの最終回を迎えた今日は風が強かった。 訪れたのは和歌山の手前の岬町、 桜は少し先を行ってるかと思ったけれど 品種もあるのか、まだ蕾。 来週末はきれいになるだろうなの予感。 強風にもかかわらず、薬なしマスクなしで過ごせたが 強風に体力を奪わ…

働いているときは着るものに困った

3日前行った公園で暑いくらいだったのが 昨日同じところで凍えそうだった。 天気予報なんて信じるもんか、と思った今日は 家の中が寒かった。 こういう季節、体に悪いよなと思う。 熱かったり寒かったり、桜はきれいに咲くことでしょう。

元々春は苦手なのに

雨が降ると花粉が落ち着くとかいうけど どうも私は雨の日の方が調子が悪い。 花粉じゃないとか? 今日も例にもれずボーッと過ごす。 薬のんでないのに眠い眠い。 気圧?まるで赤ちゃんだな。 先日見たテレビ情報、雨上がりの晴れの日は 地面に落ちた花粉がさ…

いい影響とすべきか

せっかく作ったメガネをかけ忘れるのはよくある話っぽいが 忘れずに使った場合もまだまだ体の一部になりきってなくて なんと本を読みながら舟をこいでしまう。 今までなら寝っころがって読んでそのまま寝てしまうので 舟なんかこがなかったという話。

どちらにも納得とはいえ

長患いをしていた夫の叔母が亡くなった。 葬儀に参列をしてた男性が叔父に 「いい葬式やったな」と声をかけていた。 変な言い方だけど、その通りだなと思った。 ただ、ただですね 先にこの叔母の姉である伯母が亡くなった時に僧侶の発した言葉 「姿かたちは…

2年くらいで作り直しらしいが

メガネできました。 年甲斐もなく、キティケースもらってきました。 往年の大江千里ファンとしては 「え、このフレームで私いけます?」 てな感じで、ちょっと嬉しい。

頂き物のため色不明

適当に植えたチューリップの球根。 二度の大雪にも負けず なんとか育ってくれてます。 何色が咲くかなあ。

雰囲気でポップコーンとか買ってしまう派

明日は映画を観に行く予定。 観たい映画を観たい。 いや、ドラえもんにだって感動はあるだろうけどさ。 シネコンは風情がとか言う人もいるかもしれないけど 設備に関しては悪くないと思っている派。

近鉄劇場だった

夫がごちそうさんの空襲後のシーンを見て 「実際は想像でけへんくらいひどいもんやったんやろな」 と、えらくまともなことを言う。 私が今まで見たフィクションでの空襲シーンで背筋がゾクッとしたのは 舞台の少年Hだった、なんてことを夫に話しながら そう…

人生初の

メガネを作りました。 受け取りは来週。 レンズの調整はね、自分でするしかないの当たり前だけど 一応、たまたま有給で一緒に来てくれていた夫にフレームを相談しようとしたら いない。 あ、もしかして車で寝てる? いない… って、店内のソファで熟睡してお…

半年あっという間

ごちそうさんがあと一ヶ月を切っていることに気づいてなかった。 なんのかんので、どっぷりはまる。 避けては通れないのはわかるけど 戦争を挟むのはやっぱり辛い。 次の村岡花子さんのもそんな感じかなー。 でも見ちゃうんだよな。 なんにせよ、杏ちゃん、…

季語になれそう

花粉、来てるのかしら。 花粉予報は「非常に多い」、見るだけでくらくらするけど まあ、くしゃみ鼻水も多少はあるけど 今のところ、寝た子を起こすな状態。 秋ごろから意識して足元冷やさないようにしてたのが効いてるのか。 もうね、原因とかホントどうでも…

二十四節気絶対ずれてきてると思う

おともだちのブログで今日が「啓蟄」と知った。 ありがとう。 外は寒の戻りで雪降ってましたが。 家の中は暖か。

先週またひとり

昔からある私の中の法則。 付き合いが長くなる人ほど第一印象最悪。 今も健在。 裏を返せば、 付き合い初めにいい人だなと思う人ほど要注意ということ。 なんか私の人生観、ゆがんでるわ。

嘘くさいは言いすぎかしら

今、たぶん何度目かであろう収納お片付けブームが来てるの? 本屋さんでこの手の本が溢れています。 「必要なものはその都度コンビニで買います」方式は 先日の大雪で危険と感じた人がたくさんいると思われます。 以前の私なら絶対買ってるであろう本を 今回…

その前に花粉用じゃないの?とか

2週間前に注文した夫の眼鏡を受け取りに行く。 両目裸眼1.2の私には眼鏡なんてサングラスくらいと思っていたら スタッフのおじさん、ニヤリと笑って 「これ、ちょっとかけてみてください」と言ってくる。 な、なんだこれは… 文字がぶれない。 疲れ目と素…