2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残念としか

好きだなと思った人の新作を もう読んだり見たりできない切なさ。黒いハンカチ (創元推理文庫)作者: 小沼丹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/07/12メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (76件) を見る耳をすませば [DVD]出版社/メーカ…

素地がいいってこと?

スープ・オペラ [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2011/05/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (24件) を見る坂井真紀って、すっぴんってイメージが強い。ダブルキッチン [DVD]出版社/メーカー: …

トム・ハンクスで盛り上がったあの日

ずっと使ってないバッグを久しぶりに出したら ポケットからこんなんが出てきた。 これ、いつだったっけ? 三丁目の夕日とどっちが先だったかな。 ショッピングモールのシネコンだったけど楽しかったな。 そんなつもりはなかったけれど 今の生活、結構惰性に…

キーワードは水疱瘡

懸案事項、無事スルー。 決して解決ではないけれど。 読書もテレビも禁止された入院生活と匹敵するくらい 辛かった2週間。

レンタル記録

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/06/25メディア: DVD購入: 10人 クリック: 88回この商品を含むブログ (81件) を見る夫も見たいんだって。スープ・オペラ [DVD]出版社/…

遅くとも3日後には決着

かれこれ2週間 悩んでもどうにもならないことでうじうじしていると なんということでしょう! 昨夜、胸やけとともに胃液が少々。 正直な体。

ツボその2

家政婦のミタ、やっと見終えての感想。 佐藤仁美のはじけっぷり。 高校生の時からちょっと「おかん」的な匂いはしてたけどね。 ゴルゴ13ネタに続き こんな感想、録画してくれた人はきっと期待していない。

もたいさんは左利き

「マザーウォーター」 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2011/05/11メディア: DVD購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (86件) を見る小林聡美がウィスキーのボトルを 両手で丁寧にカウンターに置くところが好き。

確かに間抜け面ではありますが

話をしていて 「えー、知らんのー!?」 と、私が知らないことは「無知」扱い。 逆になったら 「知らんっ」 知ってることが罪みたいな切られ方。 私が知ってるってことが気に食わないのかしら。 こういう扱い受けること多いなあ、私。 あと、こういう人たち…

購買記録(本日分)

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)作者: 三上延,越島はぐ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/03/25メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 2,758回この商品を含むブログ (446件) を見るワタシは最…

購買記録(昨日分)

こんな感じ (幻冬舎文庫)作者: 群ようこ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/02/09メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る([み]2-1)しあわせのパン (ポプラ文庫)作者: 三島有紀子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/12/06メデ…

断れない気の弱さ

「家政婦のミタ」を見ているのですが 実は「絶対面白いから見て」と渡されたもので こういうのって結構苦痛。 どうしても自分の見たいもの優先するから どんどん先送り。 そろそろ感想も言わなくちゃ、だし。

あれから大変な1年だった

またまた寒波到来。 去年、例を見ない大雪が降ったのって確か2月。 ダイアリーを遡ると14日に2度目の大雪。 あれから1年、早いなあ。

深い眠りの気持ちいいのなんのって

午後9時から3時間ガッツリ眠ってしまえるのは 疲れているのかそれともただただ自堕落なだけか。 夫が帰ってきたのも知らず 夫動く気配を朝と勘違いして飛び起きる悲しさよ。 先日のカレーの残りでしのいでくれた夫に感謝。 そしてまた私は本眠りに入るので…

わかりやすいけど

先日の目の異変 眼科で見てもらったところ、先生曰く 「正式名称はなんたら性なんとかかんとか…で」 ふんふん 「まあ簡単に言うと」 簡単に言うと? 「目のニキビですね」 簡単すぎやろー。

もしくは「デューク東郷かよっ」でも

あの超話題のドラマ「家政婦のミタ」の録画を 今頃見ているわけですが、 「申し訳ありませんが後ろに立たないでいただけますか」のミタさんのセリフに 「ゴルゴ13かよっ」と突っ込んだ人はどれくらいいるのか。 期を逃しているので、周りの人に確認も取れ…

小さい病が大病を防いでくれると信じて

一昨日あたりから目が痛いと思ったら まぶたの内側が真っ赤っか。 気力で治す部位ではないような気がするので 明日眼科に行こうと思う、 と夫に話すと 「眼帯つけて帰ってくることになるかもしれないからバスで行け」 と言われた。 やっぱり… あそこまでなら…

カーネーション雑記

多分…とは思っていたけれど 神戸のおばあちゃん、やっぱりそうか。 神戸の松坂家が没落していなかったことに安堵。 お兄様あっぱれ。 にしても、ヒロコ・ジュンコはともかく 「ネジが1本、いや5本くらい抜けてるんとちゃうか?」 と形容される聡子の存在を…

結局聞きたいんじゃなくて話したいだけでしょ

たまにお茶とかランチとかしたら 「ねえねえ、ドラマ何見てる?」と聞かれる。 見てるドラマの話なんて、親友としかしなかったし。 あの置物がかわいいとか 誰の小芝居が面白かったとか 海外ドラマの日本語訳におなかを抱えたりとか。 ディランの「ゴチにな…

温度差はやはりあった

あさイチプレミアムトーク尾野真千子。 父親に手を上げられたこともあるとのこと。 何かにつけ虐待虐待とびくびくしなければいけないことに ストレスたまり気味だったので、かなり安心。 私もね、何度もやられたからね。 親父ってのは怖いもんだよ。 父親の…

西村君どうしよう、楽しい!

思いがけず深夜枠での放送あり。南極料理人 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/02/23メディア: DVD購入: 13人 クリック: 185回この商品を含むブログ (345件) を見る網走は南極の設定に使えるほどに過酷な地なんだなと思う。 ドクターが…

ダウンロード記録

最後から二番目の恋、挿入歌です。

朝の疲労がまだ取れない

話をしていて、私が 「雨降ってるからしょうがないね」と言ったところ 「でも雨降ってるからしょうがないと思うねん」と ダイレクトに話を聞いてませんの返事。 ケーキはパンはどこがおいしいと話が終わりそうにないので 「私、和菓子とかなら得意なんやけど…

私は朝抜き

今日は一度も食事の支度をしなかった。 きっと罰が当たるわ。 いや、今日は朝から何もかもがうまくいかなかった。 もう当たってるとか?

今週のカーネーション

糸子が普通の人に見えてきた。 話の軸を三姉妹に移行させてるのか? 直子の妬みっていうか焦りっていうか ああいうのって辛いよなーって思いながら見てたから 性格悪いと言われるかもしれないけれど 今日の 「直子が笑たら優子が泣く」 私も笑った。 聡子は…

この寒いのに冷や汗出ましたよ

とってもとっても寒かった昨日の朝のこと。 夫が駅まで送ってくれと言った。 寒かったからか、交通量が多いような。 「前にお昼過ぎにここらへん通った時に…」 って、今もやってるよ、ネズミ捕り。 この道広いから無意識にアクセル踏んじゃうよねー あ、今も…

どこのどなたか存じませぬが

本日、ついにこの日が来たかの初給油。 燃料計が点滅始めたからね。 とにかく行くしかない、行ったら何とかなるだろの考えは 大いに甘かったわけで。 給油口の開け方からしてわからないんですよ。 電話の向こうで爆笑する母に聞きながら あーでもないこーで…