2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一般職に徹するって結構かっこいいのよね

ゲゲゲの女房に先駆けてということか、 深夜に再放送してたグッジョブの録画を見終えた。 おもしろかった。 サエコの役名が二岡だったけど まー、ダルビッシュにはできないやーねー。 と、ここでやっと気がついたんだけど 役名は野球選手から取ってるのかな…

理由は多分これ

去年の同じ時期に比べて 少しだけど電気代が安い。 この冬は近年まれに見る寒波ががんがん来ていたはずなのに。 で、3月の終りにしてこんなに寒いのに。 多分、あれです。 毎晩、小学生並み、もとい 幼稚園児並みに早寝していたからです。 夜の暖房費、かか…

わかってはいるつもりだったけど

当たり前のことが当たり前でなくなったとき そのありがたみがわかるのって 残酷なことだなと思う。。

いつ撮ったんですか?

この間、遊び半分でストリートビューを見ていたときのこと。 うちのすぐ近くまで来てる!と驚いたものです。 が、どういう事情か知らないけれど 別ルートで見てみると、うちのまん前で来てるではないですか! 知らなかったとはいえ、ほんと、怖いわー。 お隣…

青空〜

久々に天気がいいので布団を干して 朝ごはん作るのがめんどうなので 冷凍ごはんを温めておにぎりにして ゆで卵なんかもつくって 熱いお茶をサーモスに入れて出かけることにする。 おにぎりとゆで卵、 手抜きのようだけれど こういうのが大好きな夫を ありが…

借出記録

図書館って、こういう娯楽本とかじゃなくて なんていうの、資料的なものを探すところでしょ? と、この類の本を置いていることに結構否定的だったくせに なんだか図書館で借りるのはまりそう。香菜里屋を知っていますか作者: 北森鴻出版社/メーカー: 講談社…

本屋さんには謎がいっぱい

古本屋さんが舞台の話は珍しくなかったけど 新刊本の書店が舞台っていうのは ちょっと新鮮だったかもしれない。配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)作者: 大崎梢出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/03/20メディア: 文庫購入: 4人 クリッ…

おぬし、やるな

いいことを思いついたと思った。 図書館で本を借りるに当たって 「本を買ったつもり貯金」ってどう? さっそく夫に話すと 「やめとけば?」 ムッとする気持ちを押し隠し 「なんで(よっ)?」と聞くと 「そんなことしても、あ、これで買えばいいや〜ってなる…

借出記録

サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ (ミステリ・フロンティア)作者: 大崎梢出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (67件) を見る相性がよくないような気がなんて言いながら シリーズ…

女から見ても

釣りバカ19に続き これまた今さらのフラガールを観た。 トヨエツと蒼井優ちゃんが兄妹ってどうなのよ、と思いつつも 結構すんなり入ってびっくり。 まどか先生のモデルってカレイニナ早川さんだったのね。 人に歴史ありだわーと思ってたら、ずいぶん脚色さ…

タイムスリップしそう

ミスドに行ったら新商品が。 かつて好きなのトップ3にランクインしていた チョコレートクリーム! あとあんこのを買おうかと思ったけれど 視線を横にずらすと「東京プレッツェリング」なるもの発見。 「東京」に弱いんです、私。 ということでハニーを。 オ…

携帯だってお腹がすくのよ

夫が携帯の機種変をした。 「あんな高かったのに、全然あかんわ」と夫。 何が?と聞くと、充電がすぐに切れるらしい。 どこかのサイトをのぞいたり ましてやゲームとかできる器用な人ではないしと思い 「いつ充電した?」と聞くと 「1週間前」 そりゃ切れる…

購買記録

2年間続けた年間購読をやめて2年余り。 ときどき気になる特集の時だけ買ってた。 そしてその時はやってきた。ku:nel ( クウネル ) 2010年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/03/20メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 53回この商品…

役立たず

最近、中肉中背・60歳前後・キャップを被って まあこれは季節がらというのもあるけど マスクをしている男性をとてもよく見かける。 「人相風体は」と問われても 役に立たないこと間違いなし。

あらしのよるに

昨夜、すごい嵐で目が覚めて そういうときの習慣としてテレビを見ようと階下に降りると 夫が電気もつけずに窓の外を覗き見していた。 そして「うわっ、びっくりしたー」と言われた。 どっちがよ。 データ放送で天気を見ると竜巻注意なんてのが出てて 「竜巻…

骨の髄まで貧乏性

先日、仏花が安かったとおばちゃんに教えた花屋さん 今日行ってみると 「15日からお彼岸価格になっています」・・・ やっぱりそうきたか。 おばちゃん行きつけの方が安いじゃん。 ごめーん。 墓参りの帰りにスーパーで買い物。 高いお肉を買ったとき、ついケ…

借出記録

それからはスープのことばかり考えて暮らした作者: 吉田篤弘出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (125件) を見る返却に行ったら別のが届いてた。 これは買うかも。 図書館の本は、少…

鯉太郎、騎手デビューですって

録りっぱなしになっていた「釣りバカ19」をやっと見終える。 ヒロイン、常盤貴子だったのねー。 最近スーさんと浜ちゃんの絡み、ほとんどないね。 佐々木さんも出てないし、 私の好きな重役連のくだらな話のシーンもないし。 それにしても、終盤はサプライ…

ポジション確認

アラサーとかアラフォーなんてことばが流行って 自分はどうなんだと思ったとき 無意識に「オーバー○○」を考えていたらしい。 アラウンドには「アンダー」も含まれることに気づいたのは数年前のこと。 今は堂々と言えます。 え、だからどこにいるんだって? …

地図の読めないオンナだわさ

近所のおばちゃんとおしゃべりをしていて お彼岸だねー、墓参りだねーなんて話になった。 先日の57種類パン屋さんの隣にあった花屋で 仏花が私の中で底値だったことを話すと どこの花屋さん?と聞かれた。 あの道をずっとまっすぐ行って2本か3本入って・・…

借出記録

図書館で予約していた本、第1弾が他館から到着。片耳うさぎ作者: 大崎梢出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (43件) を見る読みかけがあっちこっちにあるのに、また手を出す。 この人の本3冊目な…

服買ってもいいの?

グリーの社長が長者番付にのったとかのらないとか。 「もしかして、グリーのゲームやってる?」と夫に言われた。 「やってるよ」と答えた。そして言い訳がましく 「でもあそこの収益って課金制度が大きいんだって。」 と言う私に、何が言いたいのという顔の…

経済的にというのもありまして

ほぼ毎日、図書館近辺をうろうろしているので 図書館で本を借りて読んで返すのって そんなに大変なことじゃないのかも と今さらながらに思い、読みたい本を検索してみた。 『1Q84』とかは、さすがに920人待ちなんてことになってるけど 私の読みたいの…

洋梨のタルトは外せない

今朝はパンとコーヒーの気分だったので、法事の前、早めに家を出て 友人が口をそろえて「おいしいよ!」と言うパン屋でパンを買う。 種類の多いパン屋さんだなあとは思ったけど 会計終えて外に出ると、夫「57種類あった」ですと。 数えてたのかよ! 週末恒…

残念ながら間違いなくやってくれる

今日は夫のおじいちゃんの三十三回忌なのです。 おかんが何かしでかすかと思うと とっても憂鬱なのです。 はぁ〜。

飽きないよ

ユー・ガット・メールのDVDを観ていたらユー・ガット・メール [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/08/25メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (64件) を見る夫に「何回観るん?」と言われた。 何回も観たいからD…

考えることは同じかね

30年前のドラえもん第1話が復活放送されるんですって。 使ってみたいひみつ道具10が発表されてて、 http://life-cdn.oricon.co.jp/news/68858.html ふん、結構みんな同じこと考えてるじゃない! と思ったけど 子どものときに思ってた私はやっぱりかわい…

どこで覚えたんだか

夫が、どこで仕入れてきた知識か 「キャスのかばんとか要らんの?」 なんてことを言い出す。 歩いてる人のかばんを見て 「キャスって感じやな」 なんなんだ?この人は。 キャス、実は私持ってるんですけどねー。 彼の中の「キャス」のイメージではないらしい…

雨を楽しんでみる

雨が続いてイヤなんだけど そう、半年くらい前に買って 買ったとたんに全然履く機会がなかった長靴を 毎日履いて、ちょっと楽しい。 長靴ってか、レインブーツって言うの? エーグルと頑張ってはみましたが せいぜいがご近所用の おしゃれ<実用性のため、ビ…

なんとなく名前も似てる

松尾由美と永井するみと青井夏海 この3人が ちょっと混乱気味。 ファミレスの話、と思って 永井するみで探すから見つからなくてイライラ。 つまらないことで神経をすり減らす。ハートブレイク・レストラン (光文社文庫)作者: 松尾由美出版社/メーカー: 光文…