2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョニーデップの「妹の恋人」とか

これもかなり好き。ぷりてぃ・ウーマン [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/10/24メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る私は自分の好きな映画の話をして 「私も私も!」 と言われたことがない。 対して「何それ…

買うしかないでしょう

萩を揺らす雨 紅雲町珈琲屋こよみ (文春文庫)作者: 吉永南央出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/04/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る珈琲 おばあちゃん 杉田さんの表紙 とくればね。

認定ということでよろしいですか?

今朝ドトールで順番待ちの間に財布を探して そうそう、割引券も、なんて突っ立ってたら 「ブレンドでいいですか?」と聞かれた。 あ、注文するの忘れてた!そうですそうです、Sブレンドね。 私もすっかり常連だねー。 常連さんの顔がなんとなくわかるように…

小さいの、欲しい

たった、そうたった4年前に買ったハンディカムが 化石級のでかさになっている。 「ある程度の大きさのものの方がぶれにくいですよ」 とは、以前デジカメを買ったときの家電店の販売員さん。 手振れ防止機能が当たり前となった今 大きいカメラを持って腕をプ…

数字は美しいといくら言われてもやっぱり・・・ですが

高校時代、クラス替えのないクラスでの私の出席番号は 男女区別せずの五十音順で23番。 「今日は何日?4日?じゃあ4番、次その倍で8番」 もしくは「4番、次14番、次24番」 この2パターンで指名する先生が多かったので 倍々法ではヒットしない素数…

ずっと第一線ってことか

思いがけず、小林聡美の歳を知る。 「ベテラン=結構いい歳」 みたいな思い込み、ごめんなさい。 私の中では富田靖子もそうなんだ。

贅沢な話

「いくらでも寝られる」は若さの証拠。 寝たいだけ寝ていいはずなのに 腰とか背中がみしみしいって目が覚める。 早く寝たときなんか 「やばい、寝過ごした」って目が覚めたら夜中の2時だったり。 起きなければならない時間の○時間前に寝るというのが いちば…

ほらね、自信持ってれば大丈夫

昨年度末、ちょっとしたごたごたで人間関係が危うくなってた。 向こうの言い分に反論したところ 「明日時間取れる?話があるんやけど」なんて言われ のこのこ出向いたらもう一人在席、 後で考えたら、あれって 「体育館の裏に来い」的な脅しっぽかったよなあ…

なんだ、私の方がよく知ってるじゃないと自己満足

例によって「ドラマ何見てる?」の話題が出て いろいろとタイトルが出るも、私わからない。 黙っていたら、ついに振られたので 「渡鬼」と答えた。 一瞬、「え・・・」の空気が流れた後 「でも、おもしろいよね、あれ」と言われた。 「でも」ってなんだ?「でも…

読書記録

小夜しぐれ (みをつくし料理帖)作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2011/03/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (96件) を見る既刊のものの最新。 しばらくは落ち着こう。 一気読みだったからちょっとマンネリ…

暑い日は食欲そそるしね

夫はカレーとか冬ならシチューもありの 作り置きできるメニューが大好きなので 私としてはとても助かるのだけれど カレーの頻度が高くなると、さすがによくないよなーと 罪悪感にひたったりもする。 が、趣向を凝らしてあからさまにがっかりされるのもムカつ…

今日はアイスで

ドトールに割引券持ってくるの忘れた。 でもきっと、てつじなら割引価格にしてくれるさ、 ってか、定価払えよ。 あ、てつじじゃない…え?引いてくれるの!? 「大丈夫ですよ〜。まだおうちにあります?」 ありますとも。 そうか、私は顔パスで引いて貰えるから…

私の連れだとわかったからだと思うことにする

週末の朝、ちょっと夫と諍いを起こしたので ドトールでモーニングしてくるっと家を飛び出した。 なに、夫はすぐやってくるさ。 モーニングセットにしたので割引券は使えなかった。 のに、新しいのトレイに添えてくれた。 うれしー。 案の定、夫あたふたとや…

かなり険しい

車の運転をしようと思うと話すや否や しょーもないことではせっかちな夫、 「午前中は運転の練習して・・・」 今日は車庫から車を出す練習。(練習?ぷっ) サイドミラーの開け方、わからない。 だって、教習車にこんな装置なかったもの。 夫「さあ、次は車庫入…

購買記録

想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2010/03/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 45回この商品を含むブログ (72件) を見る今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)作者: 高…

どっちがブレーキだ?

今年の目標に「石田純一」というのを設定したのは2月。 こちら。 もうひとつ「車の運転」というのを追加しようと思う。 どちらもハードル高いなあ。 しかも夫に内緒にできないし。 高額身分証明書、卒業なるか。

場合によっては聞かないでもないのに

最近やってくるセールスの人に多いパターン。 「ご近所で工事してます。説明させていただきたいので・・・」 ここまではいい。 「出てきてください」 形は丁寧語だけど、これ命令じゃん。 なので丁寧語で「いやです」と断っている。 だいたい工事なんかしてない…

晴れの日でもきれいに履いていなかったけどね

火曜日からずっと雨の予報は、今のところ外れなし。 ばたばたと靴を脱ぎ履きしなければならないことが多く クロックス大活躍。 ただ、クロックスは穴から雨が入ってきて足が濡れるから 長靴履いている人を見ると、やっぱり長靴履いてくればよかったかなあ な…

一皮剥けてやるさ

ここしばらく、人間関係でもやもやして 吐き出し日記みたいになってたけれど どこでとか関係なく結局のところ吐き出してる以上は 私も同レベルなんだと、やっと気づいた。 スッキリ取れない疲れとかだるさとかは こういうもやもやを腹に抱えてるからなんだよ…

でもってまだもたれ気味

土曜日の朝のこと。 たまにはモーニングでも食べに行きたいよ(実は結構行ってるけど) と駄々をこね、近所のファミレス(ささやか)でモーニング。 ええ、たらふく食べました。 夫、買いたいものがあるというので、そのまま街へくりだす。 目当てのものはあ…

購買&読書記録

もののけ本所深川事件帖 オサキ江戸へ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者: 高橋由太出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/05/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (18件) を見るしゃばけの方がすきかな。

樫の木と判明

玄関前の植木を何とかしなければと思いつつ 早や数ヶ月、やっと今日手を入れてもらえた。 この間、雨が降ってその後陽が射して そしたらめざましい成長を見せてくれた。 枯れ葉はばっさばっさ落ちるし 日の当たらないところの葉っぱは病気になってるし ぼさ…

リーダーシップがすごいんだ

友人の話を夫としていて 「○○さんって高校時代バスケのキャプテンやってたって」と言うと 「あ、やっぱり?そんな感じした」だと。 私は、バレーかなと思ってた。 そういうのってわかるもの? それとも夫の知ったか? キャプテンだなってのは当たってたけど…

不思議な光景

ドトールでの定位置、大テーブルにいると 母娘が一組やってきた。 カウンターから声がした。 娘が母親に「ジャーマンドッグできたって」と言い 母親が取りに行く… って食べるの娘かよっ! 自分で行けよ… って母親が食べてるパン、持ち込み? でも静かだから…

すっかり常連

ミスドは、平日と休日のスタッフが違うことが多いけど その点ドトールは安心。 ジャーマンドッグ辛子抜きで注文したら ケチャップ多目につけてくれた。 ゴールデンウィーク真っ只中も 我が家は関係なしの5月3日憲法記念日。

夫のパンツ*1も買いました

夫が「難波行く?」と言い出した日曜の朝。 なんばぁ〜? いつもいつも半径5キロ圏内でうろうろするのに飽きたらしい。 私が「キャスの店もあるし?」と言うと 夫「そうそう」と言う。 ないですか?昨日まで何の興味もなかったのに ある日突然欲しくてほし…

でしょ?

夫が「これ、どこで買ったん?」と聞く。 私「ダイソー」と答える。 夫、別のものを指し「これ、どこで買ったん?」と聞く。 私「ダイソー」と答える。 夫、別のものを指し「これもダイソー?」と聞く。 私「もちろん」と答える。 夫「ダイソー、行きたいな・…