2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん先取り

駅前美容院のハロウィンの飾り。 10月30日現在、かぼちゃから出たり入ったりするおばけの横に もみの木が設置されていました。 こりゃあ、31日の営業終了後飾りつけるんだな。 クリスマスに向けての街の雰囲気が好き。 だからこの季節は大好き。

やっと会えた

噂?のカールおじさん

ハロウィーン♪

スターがかぼちゃになってる〜!

やっと気づいたか

ありがたいチュニック人気に乗っかって 今年の夏には何枚か購入しました。 涼しくって、こりゃいいわ〜と思ったのでした。 でも秋になって、スリーシーズンの定番セントジェームスを着たところ やっぱ、いいわ。 チュニックね、かわいいし夏は涼しかったしい…

購読記録

1ヶ月くらい前に買ってた。天才 柳沢教授の生活(28) (モーニング KC)作者: 山下和美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (23件) を見る一桁台の巻、読みたいなあ。 今度実家から持っ…

舌が覚えてる

祖母が死んで10年くらいトマトを食べなかった時期がある。 私が小さい頃に食べてたトマトは 祖母が畑で作ってたトマトだったことと 関係があるのかどうかはわからないけれど。 祖母のトマトなんてほんと青臭くて 店で売ってるのの方が何十倍もおいしいと思…

ちりつも

「塵も積もれば山となる」 今、猛烈にこのことばの意味を感じさせてくれるのは ミスドのポイントカード。 「ただいま○○ポイントになっておりま〜す」 お願い、大きな声で言わないで。 どんだけ通ってんだ?

幸せのたべもの

チョコレートって もう、チョコレートって聞くだけで幸せになる。 JR東海道線の京都−大阪の沿線に、この歌のチョコレート工場があって マッキー、この匂いに包まれてたのかと羨ましくなったのは 結構辛かったときかも、とウォークマンで聴いてて思い出した…

さっさとポチればよかった

この間買った通販のパンツが 思いのほかよかったので もう1本買おうかどうか、 取り敢えずでカートに入れておいたものが 今朝見たら売り切れになってる! あーあ。 決断力のなさがまたこんな形で証明されることになるとは。 ちょっと待てよ、デニムだからさ…

せっかくの秋の夜長が

何をしたわけでもないのに 猛烈に眠いので、大人が寝るには早い時刻ですが もう寝ようと思います。 リプトンの紅茶をいっぱいだけ飲んでから。 あと、初めて買ったキャラメルコーンの ジャンボサイズ食べて あ、ガーナもひとかけ食べたいなあ。 食べすぎ。

物欲の秋

通販の洋服がすごくよくなってて え、こんな値段であるのなら普段着はこれで充分じゃん〜と 嬉しくなる。 ショップのカットソー1枚分で全身買えちゃうよと 調子に乗って注文を重ねた結果 まあ、少し考えればわかることだけど 塵も積もれば・・・で 結構大変な…

私、見てました

スーパーで秋刀魚大特価。 氷水に浸してあるのを欲しいだけトングで取ってください方式。 おばちゃんは下から下から掘り出そうとする。 ああっ、その銀色のつやつやの皮が破れるっ。 ところでおばちゃん、私は知ってるよ その秋刀魚、さっきのおばちゃんが下…

きのこかたけのこか

夫が、自分は「たけのこの里」派だと言う。 なんということでしょう! 私と同じではないですか。 あんまりうれしくないなあ。 取り分減るじゃん。

心配しなくてもどちらもないよ

もし、ドラえもんの道具をひとつもらえるなら何がいい?と聞かれて 「四次元ポケットのスペア」 と答えたかわいくない子供は私です。 それから 「四次元ポケットは使いこなすのが難しいかもしれない、 いや、のび太に使えたんだから大丈夫かな? ここは無難…

どちらかなんて決められない

音楽が聴けるか本が読めるか どちらかひとつを選べと言われたら 夫は音楽と答え、私は本と答えた。 でも、辛いときとか悲しいときに 音楽に助けてもらったこともあったな、って 思いがけず聴いた曲で思い出したことがあって あー、やっぱりどっちかなんて選…

空はつながってるんだよ

今朝、遠くに引っ越していった友人から 久しぶりにメールが届いた。 遠いって言っても新幹線で1時間だけど。 地震があったり台風があったり どうしてるかなー、元気にしてるかなーなんて思いながらも 連絡を取ってなかったので、元気そうにしていて安心した…

ミスド懐古

ミスドのチョコレートって 昔はもっとしっとりしてたような気がするんだけど 気のせいかしら? いつも チョコカスタードフレンチ チョコレート チョコレートクリーム(これ、なんでなくなったのかなー) この3個を買っていたのだけれど いまやチョコレート…

だってその時間もったいなくない?

踏み切りで遮断器が下りたその向こうに この電車の通過待ちしてるんだな、の電車がホームに停まっていて 車掌さんがホームに立って空を見てたりするのを見て 「おいおい、そんな暇があるならとりあえず遮断機上げてくれよ」 と私が言うと 「こんないらち、見…

秋の夜長に恋しくなる

ケーブルテレビを解約して正解!と思っていたけれど 最近、ちょっと懐かしくなるのです。 邦画のおもしろいの(もちろん私基準で)いろいろやってたからなー。 日本映画専門チャンネルと チャンネルnecoだけつなげたい〜! あ、それと、ときどき見たくな…

今日のBGM

駅前スーパー本日のBGMは 佐野元春にブルーハーツ。 20年前ラジオで聴いた、そのシチュエーションまで 思い出せるのです。 去年はやった曲は知らないのに。 若いって素晴らしい。

重要ポイントは

物忘れの激しさゆえスケジュール帳を買いました。 条件は マンスリーのみ(それで充分な暇さ加減) 日曜始まり(昔人間なのでこの方が落ち着く) アドレス帳はいらない 主要都市地下鉄路線図もいらない そして、これ最重要項目ね 六曜って言うの?大安とか仏…

なくして気づく、のようなもの

書店でやたら目につく 「京都へ行こう!」特集。 いつでも行けるさ、なときには 「こんなとこ行っても人いっぱいだし」とか 「写真で見るほどでもないよね」とか 憎まれ口たたいてたくせに そうそう簡単には行けないとなると無性に行きたくなる天邪鬼。

ずいぶん肌寒くはなりましたが

ベストとはいえダウン着てブーツ履いてる人と 半袖T1枚に裸足でサンダル引っ掛けてる人が 隣り合わせにすわっている不思議な季節。 春を先取りはかっこいいと思うこともあるけど 冬を先取りはどうにも暑苦しいと思うことが多い。

浮気した気分

セントジェームスのボーダーがすきなのですが アニエスbのも1枚持っていまして 今日、引き出しの奥からひょっこり出てきたのを 久しぶりに着てみました。 昔ピーコさんがファッションチェックで 「あれはね、20代までのコのブランドなのよ」と言ってたの…

いつもどおり

とてもいいお天気の3連休3日目ですが 例のごとく、夫は出勤です。 非日常(行楽シーズン3連休!)のなかで 自分はいつもどおりというのがとても好き。 結構お気に入りになったボサノバのCDが 心地よく流れる午後。 モンカフェと栗の渋皮煮で、ほぼ完璧。

瞬間湯沸かし器とはよくいったもの

昔、沸騰専用ポットを持ってる友人に 「それ便利ねー」 と言うと 「でもね、沸騰だけなの。一気にカーッと沸いてそのまんま。私とおんなじ」 と言って笑ってた。 一気に沸くところまでは私もおなじだけど 私は、その後しばらく保温ができる感じ。 昨夜夫とケ…

秋の香り

実家の母から届いた小包に入っていたのは 栗の渋皮煮! と 大量のモンカフェ!! どちらにも秋の香りを感じるのです。

けっこうやな感じ

義母は悪い人ではないんだけど ちょっと誤解されやすいタイプで 私もどうにも受け入れられないところがある。 そんな義母の口癖が 「あんな悪い人知らんわ。田舎もんや。」 「あんなひどいとこ見たことない。田舎とおんなじ。」 田舎はそんなに悪ですか? 故…

私もそう思う

ミスドにはたいてい朝行くのだけれど 今日は午後のティータイムゾーンに足を踏み入れた。 ま、自分で言うのもなんなんですが私もたいがいおばちゃんです。 そのおばちゃんをもってして 前も後ろも右も左も猛烈なマシンガントークbyこれがおおさかのおばち…

嵐のあとのお天気はちょっと罪作り

昨夜夫が「雨戸閉めよか?」と言った。 テレビでも、風が強いから雨戸は閉めた方がいい、 雨戸がないならガムテでバッテンした方がいい、 と言ってたので、閉めた方がいいよなと思いながらも 内心めんどくせーと思っていた私。 「任せる」とズルをしたら、夫…