舌が覚えてる

祖母が死んで10年くらいトマトを食べなかった時期がある。
私が小さい頃に食べてたトマトは
祖母が畑で作ってたトマトだったことと
関係があるのかどうかはわからないけれど。
祖母のトマトなんてほんと青臭くて
店で売ってるのの方が何十倍もおいしいと思うのに
でも畑で祖母が土を落としてくれたのにかぶりつくの
おいしかったんだなー。
小さいときに好きだったものにしめさばがあるんだけど
今はほとんど食べない。
しめさば(きずしって言ってた)は
私と死んだ祖父の共通の好物だったからかもと気づいた。
トマトが、しめさばが好きで食べてたわけじゃなかったのかも。
食べ物の記憶ってすごいなと最近思う。