2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの無知と言えばそれまで

「ラムネ」が「レモネード」の訛ったものだったなんて。 しかも固形菓子の方のパッケージに教えてもらった。 知らないことはこんな身近にも溢れてる。

思い立ったが始め時なのは車の運転で立証済み

冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2010/10/15メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 87回この商品を含むブログ (48件) を見る冷えについてちょっと知っておこうと 入門編みたいな感じで買おうと思ったら…

稀ではありますが

昨日、書店で資料検索しようと順番待ちしていたら スッと小学生女子に横入りされた。 ムカついたけど、まあ我慢した。 すると「英検」と検索しているではないですか。 英検たってねーと思っていると案の定膨大な資料がヒット! えー、ここから探し出すの待て…

半身浴とかいいかもしんない

私は、自分で言うのもあれですが 自己治癒力のような本能が父に似ていて 母や兄はもとより、 夫及び夫の血縁なんか比にならないくらい高いと思ってる。 まあ、義母に言わせれば近所にすぐに駆け込める医者がない 最低の田舎者ゆえ、ということなんでしょうが…

どうやら売薬では治らない

いまだかつてない体調不良。 なんせ今週は外に出るのが嫌だった。 顔を見られたくなくて。 だって、パンパンに浮腫んでるんですもの。 実家でも激しい肩こりに驚かれたし。 (注射うってもらいなさいとまで言われた) よくわからないんだけど、冷えてるのか…

予約入れてやった

妖怪アパートの幽雅な日常 5 (講談社文庫)作者: 香月日輪出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/14メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見るこのシリーズを3から図書館で借りて読んでるんだけど どうも前に借りてる人がいるらしい…

購買記録

心星ひとつ みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 時代小説文庫)作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2011/08/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 146回この商品を含むブログ (64件) を見る思いがけず書店で見つけた。 読みたいけれど体が思…

どこでどうしてる?

子猫がいなくなった。 金曜日の朝、たしかにいた。 昼過ぎにゲリラに近い雨が降り そのあとから見なくなった。 親猫が、起きているときは一日中子猫を探して回っている。 連れて行かれたのかな親猫以上に警戒心強かったけど、と言うと、 夫、そんな雨のあと…

いつかは来る日

夫のおばさんが亡くなった。 子供がいないということもあって 夫をはじめ、夫の従姉も大変かわいがってもらったようで 私もとてもよくしてもらったのです。 このおばさんは姉おばさんと二人暮らしをしていたんだけど ちょっと臥しがちになってる別の妹おばさ…

笑顔しか知らない

「○○(亡くなった妹おば)は自分から喋ることは少なかったけど 楽しそうに人が喋っているのを聞くのが大好きだった」と 義父と姉おばが話しているとき 亡くなったおばが「うんうん」とうなずいて聞いているような錯覚。 そうそう、こういうときにいつも笑っ…

娘は弥生

Eテレを見ていたある日の夫婦の会話。 「この声、聞いたことある」と夫。 「桔梗屋さんじゃない?」と私。 「あ〜」 わかる世代と言うのは絞られるのでしょうか。

蝉の

蝉の鳴き声が急に聞こえなくなった。 夏も終わりねー って、毎日熱中症になりかけてどの口が言うか。

購買記録

(創元クライム・クラブ)" title="オランダ水牛の謎 (創元クライム・クラブ)">オランダ水牛の謎 (創元クライム・クラブ)作者: 松尾由美出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/10/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (21件) を見るこ…

切ない鳴き方するから気になる

先日、家の裏に回ったとき猫の親子を見つけた。 悪さするつもりも捕まえるつもりもないんだけど 向こうにすごく警戒されて。 野良猫に餌を与えてのトラブルが多いみたいだし。 子猫が一匹だけってのが気になるけど。 他のは捕まえられたり連れて行かれたりし…

私の提案ということになるのね

夫が「プールに行こうか、それとも温泉ランドのプールで…」 とグダグダ言っている。 思わず私「海行けば?」 あーあ、言っちゃった。 かくして何年ぶりになろうかという海行き急遽決行。 久しぶりのことなので何を持って行けばいいのか。 缶ジュースや水筒の…

なぜお盆はこの暑い時期なのか、なんて話とか

お盆で夫の実家のお世話になってるお寺へ。 私の実家と宗派が違うので興味津々。 細部はさておき、勉強になった。 あと、宗派にかかわらず みんないい声してるわ〜、お坊さんたち。

明日への活力

プロフェッショナル仕事の流儀 夫が仕事が思うようにいかないときに見ているらしいことに 今夜気づいた。 主に医療関係、続いてレスキュー関係。 「また?」なんて言わずに そっとしておこう。 録画も残しておくよ。

歯を、ではなく

グロい話で恐縮ですが 先日歯の治療に行った際、 歯の治療の前に、歯茎がひどく腫れていたので 歯茎を削られたわけですね。 で、その削ってできた溝が絶妙な幅で ご飯粒がすっぽり収まって、これがもう何とも悶絶状態。 昨日の治療時、 「ちゃんと磨いてる?…

マニュアル通り

暑い。 何する気にもならない。 床に広げた洗濯物をいつもの3倍の時間かかって片づけ ちょっと涼しいところで横になる。 なんだか少し楽になった気分。 昨夜のサバの煮つけの残りをつまみ(元気じゃん) 冷たいお茶をがぶ飲み… かなり楽になる。 これって、…

晴れても乗ってみる?

最近、自転車に乗ってちょっと反則をしたときなんかに もし、私が車を運転してたら 私みたいな自転車乗り嫌だろうなあと 切実に考えるようになった。 一つの進歩と考えたい。 明日の予報、晴れ。 雨なら車出すんだけどな…と 晴れ予報のせいにしてついつい車…

今私の心臓は歯茎にあるって感じ

ただいま歯の治療中。 そうでなくても決してよくない滑舌が かなり悪くなっていると思われ。 ドリンクを注文するとき、SかMかLのところが 「○○のえしゅを…」みたいになって あ、聞き取りにくかったかなと言い直したら 「えふ〜ね…」 とますますわけわから…

つまづいて転んでまた入院ってことにならないか心配

おかん、無事退院。 何はともあれ、一安心。 「ありがとうね」の言葉とともに夫が 置時計とか 爪切りとか 油性ペンとか なんかごちゃごちゃ持って帰ってきた。 いや、別に返してもらうつもりじゃなかったんだけれど… ん? あまりの整理のできてなさ加減に ダ…

誰と戦ってるんだか

電気の検針票がポストに。 ありえない安さ。 節電を心掛けたつもりでいるけれど その効果というよりは、家の風通しがよかったのと 比較的過ごしやすい日が続いたのとが大きいような。 8月は暑いそうなので 勝負は次の請求書だー。

人間形成ここにも

子供時代の話。 夫、市営プール時々海 私、小学校の解放プール時々川(←タダ?ケチ?いえいえただの田舎者) とにかく話が合わないことと言ったら。 でも、食べるのは川魚より海の魚が好き。 夫? 川魚も海魚も食べるの下手。 イライラする。 鮭の皮のカリッ…

でも便利だから行っちゃう

家のすぐ近くにサンクスができた。 「ゆうパック取り扱ってます!」「郵便ポスト設置店!」 にどれだけ意味があるのか、郵便局の隣。*1 どうやらドリップコーヒーサービスをしているらしい。 とっても興味があるけれど、 我が家まで徒歩2分、わざわざここで…

あっちもこっちも

時代小説ブームか? 入院中のおかんがはまったらしい。 「これ、おもしろかったからメモっておいた」ですと。 なんで素直に買ってきてくれと言えないかなあ。 第5弾を借りて読んだらしい。 5だけでも面白いなら何でもありだなと思ったけれど 1から4まで…

実家生活2日目及び3日目

『深夜特急』全六巻の回収完了 岩舘真理子『まだ八月の美術館』回収完了 『ちびまる子ちゃん』全13巻は次回持ち越し。 なんだかんだ実家で迎えることが多いような気がする8月1日 私の誕生日。