2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何の神様かわからないけど

嫌なことがあって外に出るのが億劫になってるときに 必死のパッチで出かけた先で 気持ちよく笑わせてくれる人に出会うというパターンが 最近多いような気がする。 神様も粋なことをするなと思わずにいられない仏教徒。

毎日忙しくても空見あげて

朝から夫ともめて 自分で用意した朝ごはん食べる気しなくて 外に出たついでにドトールでモーニングした。 モーニングAセットMブレンド。 今朝はピンのお客が多くて落ち着いてる。よかった。 カバンに入ってたウォークマンで聴いた岡本真夜に思わず泣きそう…

二度とあの気持ちいい眠りに戻れない

気持ちよくうたた寝をしていたら 近所に来た「貴金属買い取りをしています」の声で目が覚めた。 非常に不愉快である。 気配を消してじっとしていたら、ピンポンが鳴った。 じっと耐えてやり過ごしたつもりで ちょっとうちの中をウロウロしたらまたまたピンポ…

てつじと言ってすぐわかる人がどれだけいるかという話

ドトールのスタッフさんのことを 勝手に「てつじ、てつじ」と呼んでいるけれど (正直てつじより男前と思ってる) てつじの出身地がここからそう遠くないところだと知り 実は本当に血縁とかだったらどうしよーなどと 愚にもつかないことで時間を費やして夫に…

ドトールラブ

コーヒーから遠ざかっていた数週間、 ドトールからも遠ざかっていたわけですが 最近、またコーヒーを飲むようになって ドトールにも数回行ったものの、いないんです。 てつじが。 http://d.hatena.ne.jp/caz99/20110225#1298620368 http://d.hatena.ne.jp/ca…

私も届くのがかなり楽しみだったリする

ここ数日、すっかり秋めいてまいりまして 夫の動きがなにやら不穏。 そう、こたつを出すタイミングを計っているらしい。 こたつ…、こたつねえ。 初夏の頃、ダイニングテーブルセットを買った我が家 これで、ついついうたた寝なんて自堕落な生活とおさらばか…

イレギュラーな動きが苦手なもので

例によって祭日関係なしの夫は出勤。 で私はというと、例によって休みだからといって行くところは普段と変わらず。 つまり、ミスド図書館スーパーマーケット。 今日はこれに本屋さんも加えて、↓買ったわけ。 休日の図書館は、一般コーナーは混雑しているけれ…

購買記録

ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/09/20メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (18件) を見る冷えとりライフにご法度のコーヒーですが なので一度はスルーしたのですが こんな特集…

奇をてらいすぎ

夫を送って駅まで出て 引き寄せられるようにミスドへ。 かねてより気になっていたポンデリングたこ焼き風 これ、評価がパックリ二つに分かれるのよね。 「好き」か「嫌い」か。 いやあ、気になる。 今日から100円セールだし、と買っちゃう。 んー、嫌いじ…

石田純一はどの世代までいけるのか

漢字の話。 「石田純一の純やったんやねー。桜田淳子の淳って思ってた」 と説明した自分のことを、我ながら昭和だなーと思う。 例えば、岡田准一の准なんて言ってもまず通じない 母世代寄りになっているらしい。 順だったら、井上順のとか言ってるんだろうな…

祭りとかはどうでもいいけど

本屋さんに入るとスケジュール帳特設コーナー、 雑貨屋さんに入るとハロウィンづくし、 服屋さんは、もち秋物新作、 クリスマスまでの3カ月 存分に楽しみたいと思います。

購買記録

れんげ野原のまんなかで (創元推理文庫)作者: 森谷明子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/09/11メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 23回この商品を含むブログ (19件) を見る久しぶりに行った本屋さんで。 この本屋さんは敷地内にケーキ屋があるので …

沈黙は金とはよく言った

自分のことを多く語らない人がいる。 ふとしたことからいろんなことが知れて この人といると勉強になるわ、と思う。 自分のことでもないのにすぐに自慢したがる人がいる。 言っちゃなんだけど、大したことでもないのにさ。 「おばさんの旦那(他人)が なん…

この暑さもいけないんだよ

ちょっと横になって 思いがけず深い眠りになったほんの20分 目が覚めたときの爽快さといったら。 寝る、と言いながらあれもこれもと欲張って 結局いつも以上にいっぱいいっぱいになってたのが いけなかったんだよな。 それにしても最近くだらないことで悩…

最近またコーヒー飲んじゃってるしな

この、下腹に走る鈍痛は… ついに来たか。 半身浴で楽になるとかの効果を期待するには もう少し試してみないとダメってこと? いや、今回も少しは楽かもしれないし と、淡い期待。 大切な約束とか、立ちっぱなしでいなければならない用事とかなくてよかった。

結局見てないけど

「中秋の名月ってわかるお友達いるかな〜?」 今朝の「おかあさんといっしょ」でのお姉さんのセリフ。 4歳や5歳でハイハイハイ!なんて手が挙がったらびっくりするわ。 夫に「説明できる?」と聞くと 「ムリ〜」と即答。

日曜夜にこっそり音量落として字幕表示して見る

西原亜希ちゃんがかわいいなと思ったり 丹羽貞仁に銭形平次の面影を見出そうとしたりしながら 先週の渡鬼録画分をやっと見終える。 来月でほんとに終われるのかしら。

完全に私の負けです〜宝島社社長様

欲しいな、いや止めておこうの逡巡を5回くらい繰り返して 結局買う。 付録に目がくらんだわけじゃないのよ。 永作ちゃんのインタビュー記事とか 渡辺有子さんの料理とか興味あったのよ。 とはいうものの、内側ビニールコーティングのトートバッグ 予想をは…

これを乗り越えて、ってか?

時々半身浴をしたり 靴下の重ね履きをしたりしている。 ピークでしんどかったときに比べたらちょっと楽になってきたけど 冷え取りの効果が出てきたと考えるにはちょっと早すぎるし。 投薬が効いてるのか時間薬が効いてるのか。 半身浴をした後、尋常じゃない…

自転車の虫ゴムを自分で交換した日

私のことを 「優しい」とか「気が利く」と言ってくれる人が たまにいるけど 私は保身で動いていることが多いので とっても恥ずかしい。 恥ずかしいのにちょっと嬉しかったりする自分が 情けないような。 後で読み返して今日何があったのか 思い出せないだろ…

ジャンクも大好きだし

今日は布団を干しているお宅が多かった。 夜はすっかり秋らしくて涼しいくらいだけど 天気予報ではまた残暑が戻るって。 ずっとアイスコーヒーが飲めないまま。 このままコーヒーが飲めなくなるとしたら、なんて考えたら それはそれで大きなストレス。

お願い

台風が来るとワクワクすると言う方へ。 声に出す前に少しでいいので考えてください。

藁にもすがる思い

最近、時間ができると半身浴をするんだけれど どうもそのあとに猛烈な睡魔に襲われることが多い。 何かわからないけれど、とても心地よい眠りに引き込まれる これは半身浴の効果か?と思っていたら 今日、何もしていないのに猛烈な睡魔が襲ってきた。 半身浴…

怖いよ

今日、台風を迎えに行くような形で神戸へ。 高速で神戸に入ると同時くらいに雨が激しくなり 帰りはかなり激しい雨に降られたけれど 大阪まで戻ると雨は小降りになって風も穏やかに… と思ったのも束の間 今、また結構な雨が降っています。 被害が大きくなりま…

車で送って行くという夢のようなシチュエーション

運転の練習をしておいてよかった、と思った 台風の朝。 リスクを最小限に抑えるべく 行きは夫の運転で。 私は車持って帰り屋ってところで。 駅のロータリーに入らないでください。 多くの人をイライラさせてしまうので。

ないところがよかったのに

広告入るようになっちゃったの? ↓