2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さのせいにしてしまおう

例えば夕食の献立が決まらないとき とりあえずポテサラでも作っておこうか とりあえずきんぴらでも作っておこうか なんて、ちまちまと作りだめたあとで 冷やっこで食べようと思って買ってた豆腐を見つけたり どうせならこの万願寺も焼いておこうかとか 思い…

おおらかというか大物というか

実家の母のインターネットデビューの裏には 兄の助けがあるわけですが 環境を整えるために必要なものを買いに走る兄のことを お義姉さんはどう思っているんだろうと心配になった。 母にそのことを聞くと 兄が買いに行っている間、義姉さんは昼寝していたらし…

先週のゲゲゲ

やっと見終えたゲゲゲの女房22週。 美智子さんのことば、おばばのことばが身に沁みる。 「見えんもんに見守られとる」 私もおばあちゃんが死んだとき聞いたな。 さて、来週は時代がまた進むようで。 そして戌井さん(と早苗さん)カムバ〜ック!

ごまかせない老い

イライラが止まらない。 更年期と言われても返す言葉もないけれど 人に言われるとまた強烈にイライラするので 自己申告しておいた。 これに限っては「若年性」つけてもいいよな〜 なんて考える辺り まだ余裕があると思っていいのかどうか。

購買記録

赤い長靴 (文春文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/03/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (83件) を見る楽に読める本に傾いてしまう。妖怪アパートの幽雅な日常 1 (講談社文庫)作者: 香月日輪出版社/メ…

借出記録

彩乃ちゃんのお告げ作者: 橋本紡出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/03メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (25件) を見る読みたい本はいつも他館から取り寄せ。 どうして我が最寄にはないのでしょうか? と言いつつもネットで予約、…

昨日のゲゲゲ

哀しい予感があったので 録画をためたままになっていたゲゲゲの女房。 木曜日分でついにきてしまいました。 ほろっとではない涙を流してしまいました。 今朝のところはこれまで。 今日の分は午後に見ます。

そろそろスパート

ミスドで初々しい小学生の男女を見たわけですよ。 なぜ小学生とわかったか。 「オレ、まだ算数残ってる〜」 夏休みの宿題のようです。

読書記録

夫、これだけは買ってきてくれる。自分は読まないのに。 なんだかんだ、やめられない111巻。 ぞろ目。クッキングパパ(111) (モーニング KC)作者: うえやまとち出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/23メディア: コミック クリック: 3回この商品を含む…

購買記録〜正確にはDVD

)" title="ちびまる子ちゃん DVD BOX ~心にしみるものがたり編~ (DVD付) ()">ちびまる子ちゃん DVD BOX ~心にしみるものがたり編~ (DVD付) ()出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/08/05メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る)" …

いざとなったら女の方が思い切りがいいかも

要らない要らないといくら言っても 義母から夫が持たされてくる不要物にうんざり。 暑いから余計にイライラする。 先日、イケアでのこと。 妻A「わぁ〜、お皿45円やて〜」 夫A「食器なんか要らん要らん」 また別のところでは 妻B「これかわいい〜安い〜…

エコじゃないのはわかってるけど

昨日のこと、夫が気分が悪いと言いだした。 テレビで見た「熱中症の症状」に似ている気がする。 結論、夏風邪の初期症状だったようで 水分補給と消化のよい食事と あと、夫曰く「梅干が効いた気がする」とのことで 大事には至りませんでしたが いざとなると…

またひとつ、憩いの場にさようなら

パン屋さん(焼いている系、喫茶軽食有)に久しぶりに行ったら 8月末で閉店しますって・・・ もうやだよー。 救いは、多分経営難による閉店ではないということ。 息子さんが近くでイタリアンレストランをはじめるって。 パン屋さん、隣に介護施設も経営してる…

今週のゲゲゲ

昨日見られなかったゲゲゲの女房の録画を観る。 次週の予告映像を見て、どうも悲しいことがありそうなんだけれど それってまさか この間久々に登場して で、去り際の映像がスローになってたあの人じゃないよね? 源兵衛・ミヤコに会えるのは嬉しいけれど。 …

もう少し経ったらまた聴いてみる

この歌をはじめて聴いたとき ちょっと違うけどまあ充分に泣けるようなシチュエーションだったのが 今「時が経って」改めて聴いてみたら やっぱり泣きそうになった。 時が経って 偶然会っても いつもの私でいられるように “久しぶり"って“元気だった?”って …

番茶とおかき

去年の夏より暑い気がすると思っていたけれど 気のせいではないらしい。 なんだかんだと元気でいられるのが とてもありがたいことだと 心底思う。 塩分補給はおかき餅で。

購買記録

阪急電車 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 461回この商品を含むブログ (343件) を見る夏休みの図書館はあまり行きたくない。 図書館で本なんか読んでたりしたら 胡散臭い目で見られる…

今日のゲゲゲ

回想シーンのみで登場だった笹岡軍医殿が ついにリアルで登場。 親父バンドではパーカッション担当の軍医殿。 渡鬼でもゲゲゲでも いい人で嬉しい。 あ、井之上隆志ね。

今日に限らないゲゲゲ

おなじみゲゲゲの女房。 ゲゲの兄・雄一役の大倉孝二と 兄嫁・佐知子役の愛華みれ 俳優さんの実年齢でみたら 十も姉さん女房じゃないの! 愛華みれが若いのか(もしくは年相応?) それとも大倉孝二が・・・ まあー、スパイシーな役どころの二人であります。 今…

またひとつ

久しぶりに行ったパン屋さん(焼いてるのではなく駄菓子系の) 店に入ったら棚の商品がスカスカ。 出てきたおじさんに 「6月末でお店やめたんですけど・・・」と言われた。 身動きが自由に取れなかったときに パンとか駄菓子とかアイスとか買いに行ってたけれ…

とりあえず一安心

昨夜、母からメールが来た。 「お父さんが入院した」 ちょっとびびったけど、 人一倍頑丈とはいえいろいろ爆弾を抱えてもいるし なによりもう若くないしね、とも思い。 兄はその前日まで実家に居たらしいし 私も今月頭に顔を出しているので あー、そういうこ…

母から

父が入院したとメール有。 詳細連絡待ち。

でもそれは私の手柄と彼女は言う

私は、仕事運はあまりいい方じゃなかったのかも、と思う。 でも、そこに勤めていたおかげでできた人間関係 (例えば、そのとき通ったスクールでできた友だちとか) にはとても恵まれたと思う。ありがたいことに。 今ここに暮らしていて、おかん(義母)のこ…

セミの声がひときわ響き渡る

夫はお盆休み関係なく仕事なので わが家の生活リズムは変わらないけれど 洗濯物を干しているときなんかに 大きな荷物を抱えた、普段見かけない家族連れを見ると あー、帰省だね、お盆だねと気づく。 何でもかんでも便利になって、生活するのに困らないけれど…

意外なセレクトでしたが

こんな本が家にあった。東京島 (新潮文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/24メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (119件) を見る夫が買って、しかも完読したらしい。 書店で面白そうだな、と思ったそうな。 …

やっぱり和やかなほうがいい

ミスドにて。 父親・男児・女児の3人連れ。 お父さん、子ども(未就学)に言われるままにジュースや リッチドーナツをそれぞれ2個とか買って おたおた席に着く寸前、カルピスを床にぶちまける。 その後も子どもがぐずったり 欲しいといったくせに食べない…

荒療治も限界

今年もきちんきちんとお盆の季節がやってきました。 おかんが何かをしでかしてくれる、魔の二大伝統行事。 正月→盆→正月→盆・・・ 傷が癒えた頃に塩を塗りこまれるのでいつまでたっても治らない。

これはもしや

夕方、軽いめまいと吐き気に襲われた。 これはもしや・・・熱中症? やばい、やばすぎる〜。 怖いので風呂ではシャワーのみ、湯船につからず 元気なときは「どこまで耐えられる?ゲーム」と称して 汗だくになる台所(エアコン有)にも扇風機の風を通してみたり…

それはまた別のお話

IKEAに行った。 暑いので屋内でないと行く気がしないのです。 レジ待ち、あんな行列とは思わなんだ。 待つことは苦じゃないけれど 後ろに並んだカップル(の男)がかなりのイラチで 「遅いんですけどっ」 「このレジだけ進んでなくね?」 「このレジ、ばば(…

先取りと思いきや、最後の1足

ブーツ、買っちゃいました。 [rakuten:bleucommebleu:10009505:detail] URBAN RESEARCH DOORSで。 「靴底が天然のゴムのため、アスファルトで溶けるかもしれないので真夏は履かない方がいいかもしれないです」 のスタッフのことばに 「誰がこのくそ暑い中ブ…