やっぱり和やかなほうがいい

ミスドにて。
父親・男児・女児の3人連れ。
お父さん、子ども(未就学)に言われるままにジュースや
リッチドーナツをそれぞれ2個とか買って
おたおた席に着く寸前、カルピスを床にぶちまける。
その後も子どもがぐずったり
欲しいといったくせに食べない子どもにちょっとイライラ。
そんなお父さんのセリフ
「もういらんのか?こんなことしたらな、ママやったらすっごい怒られるぞ。パパは怒らへんけどな」
ちょっと、ぷぷ。(パパ、ごめん)
そんなお父さん、子どもがぐずったり大声を出したりするたびに
「すいません、お騒がせして」と頭を下げていた。
そうなのよ。
ほんのちょっと周りに気遣ってくれるだけでいいのよ。
それだけで、怖い顔していたおばあさまが
「しょうがないわ〜。子供さんのことやものね」とにこにこする。
世渡りって、結構簡単なのかなと錯覚する瞬間のひとつ。