どこのどなたか存じませぬが

本日、ついにこの日が来たかの初給油。
燃料計が点滅始めたからね。
とにかく行くしかない、行ったら何とかなるだろの考えは
大いに甘かったわけで。
給油口の開け方からしてわからないんですよ。
電話の向こうで爆笑する母に聞きながら
あーでもないこーでもないとクレジット払いを選び
給油口の内蓋をどうやって開けるんだ?なんてちんたらやってたら
ついに見かねて給油機の向こう側に留めていたお兄さんが(対私として)
「こうやって開けるんや」
「確認ボタン押して」
「このレバー引いて」
「レシートもって支払機のとこ行って…カード?じゃあいいわ」
「この割引券、次来た時にここにかざしたら2円引きになるから」
等々、本当に本当に助かりました。
午前中にあったちょっとしたもやもやが相殺されました。
心からのありがとうを伝えたいときほど
かえって動きが不審になってしまう。
悔しいことに。