あと1週間あるけど

一年の計は元旦にありとか
終わりよければすべてよしとか言うけど
一年の終わりの12月の半分を
インフルエンザに振り回された我が家はどうだったのか。
明日、無事予約のケーキを食べられそうなので
元気になってよかった、と思うことにしよう。
昨日、体調が悪いとフラフラになっている友人を見て
つい「車出すから乗って行きな」とおせっかいなことを言い
誰もけがさせずにすんでよかったと胸をなでおろす。
その前に「乗って行ってよ」と別口で声をかけてもらってたことで
自分も他の人に優しくできたんじゃないかと思うと
ああ、優しい気持ちも感染するんだねーとか
今年の目標その2達成度、まあまあなんじゃないかとか
嬉しくなってしまう。