本末転倒とはこのこと

勉強する勉強すると言いながら毎晩高いびきの夫。
本当に勉強する気があるんなら2階に行けと言うと
「よくそんなことが言えるな」と言う。
勉強できないのは家事を手伝っているからだとかなんとか。
だから、2階に行けば家事に煩わされることもなく勉強できるだろ、
だいたい、起こしたって起きないじゃないかと言うと
「起こしてもらったことなどない」だと。
いくら起こしたって、あんたが覚えてないだけだよ。
「もういい、今日は寝る」ってはっきり答えてるじゃん、
覚えてないかもしれないけど、とか何とか言うと
「いろいろ言われて勉強できない、お前が勉強しろと言ったからしてるのに」
と言い出した。
出たね、ついに。
私が言ったから勉強するのか、必要だから勉強するのかどっちなんだよ。
そしたら「したくてしてるわけじゃない」だって。
「じゃあやめれば?」と言うと
「そういうわけにはいかない」
ならするしかないじゃん。
だから、できる環境を自分で作れよと言ってるんだという話。
結局逃避してるだけってことになんで気づかないかな。
何にもわかってない証拠に「もう寝る」だって。
自分で決めたんだよな?