やっぱり年賀状っていいな

親友と言いながら
誕生日は忘れる
年賀状は元日に届いたためしがない
きっとこう言われているに違いない私ですが
そんなことは絶対ない!と言ってもいいくらいの友人から
元日に年賀状が届かなかった。
3日経っても
七草が過ぎても・・・
そして、お鏡も開いたかの今週(うちは8日に開いたけれど)
年末に不幸がありましたの旨の葉書が届いた。
きっと年始早々に届かないように配慮してのことだろうと思う。
彼女からの年賀状が元日に届かなかったのは
郵政民営化のごたごたのあった数年前の1度きり。
本当に心配した〜
うっかり忘れとか考えられないだけに
もしかして何かあったんじゃないかとか、いろいろ考えて。
年賀状が届かないといって心配してもらえるように
礼を欠かないようにしなければと思うのだけれど
なかなか彼女のようにはいかない。
こんな私と友だちでいてくれてありがとう、
このときばかりはまるちゃんの気持ち*1がよくわかる。

*1:たまちゃん、こんなまる子と友だちでいてくれてありがとう