どんだけ頼ってるんだか

夕方から降り出した雨が思いのほか(というか予想通りというか)豪雨になり
5時を少し過ぎた頃に停電。
まだまだ明るいしとなめてたら、復旧の気配もない。
ちょっとやばいぞ、と薄暗い部屋の中マグライトを探したけれど
二つが二つとも電池切れ。
また手探りで乾電池を探しておもちゃみたいなキャンドルに灯をともした。
クーラーボックスにありったけの氷とやばめの冷凍食品を放り込み
緊急時用に買ったライト付きラジオみたいなのを探し出して愕然、
そうか、充電しとかなきゃいけないのか・・・
避難袋作っとかなきゃとか頭ではわかってるつもりが何もできていない上に
あるってだけで変に安心してた道具も役に立たず。
幸い、乾電池や蝋燭があったことに加え
氷を切らさず作っていたこと、携帯とタブレットの充電が充分だったこと
何よりも3時間で復旧してくれたこで大事にはならなかったけど
真剣に防災対策しておかないと、と思った次第。
とりあえず明日、使い切った乾電池を補充しておこう。
そして、防災ラジオの説明書を読んであれしてこれして・・・
土日、忙しいぞ。