口ばっかりではね

私には高校時代の友人と言える人が2人しかいなくて*1
ちょっと自信を持っていえることは、多分その2人もそうだということ。
彼女たちは、いわゆる「いい人」ではなくて、
倫理的にやばいことを言うときもある。
ドキュメンタリーとか見ても「私も頑張らなきゃ」とか絶対言わず
「すごいなー、よーやるわ」とか「私なら生きてられへん」と平気で言うし。
そんな彼女達には、こんなことを頼んでもムリってことがある代わり
こういうことならきっと親身になって相談に乗ってくれるという分野もある。
対して「困ったときは声かけて」「要るもんあったらなんでもあげるよ」
と、気前のいいことを言うくせに
いざお願いに行くと、留守
「これちょっと分けてもらえませんか」と言うと
「あ、ちょうど私も使おうと思ってたから(あげられない)」
と、こちらの要望に応じてくれたためしのない人がいる。
それなら前の友人たちのように
「ムリなことはムリ」とはじめから言ってくれるほうがずっといいと思う。
あ、後者のモデルは義母です。

*1:クラスメイトじゃなくてね