ことばにしなくとも

どこかに遊びに行ったりしたときの写真を見ると
極端に私の写真が少ない。
別に、そんなに写りたいわけじゃないからいいんだけど
たまーに、ここでは撮っておいて欲しいなあってところで
写真を撮ってと頼むんだけど
足が切れてたり
メインオブジェが頭半分入ってなかったり
そのくせ足元のアスファルトはどーんと入ってたり
そんなに混んでた訳でもないのにどこかの誰かが入り込んでたり。
どうしたらそんなどんくさいのばっかり撮れるんかと
どうしようもなく腹が立って腹が立って。
そりゃ、わざとじゃないってことわかってるけどさ。
「不器用ですから」って朴訥さん気取りもいいけど
少しくらいは気配りとかないのかね。
「欲しいなら欲しいと言え」とは夫の弁。
欲しいと言わなきゃそんな気も回らないのかってところに
こっちは腹を立ててるっていうことに
一番気付いて欲しいのに。